ルミガン通販

最近、実感した「サラウンドの基本は5.1chだな~」という話。その3 完結!

本当はアトモスで収録されたネイチャーの事も書きたくて
写真も撮ってましたが、無くなりまして・・・(^▽^;)

しまった・・・、と思ってたら書くタイミングを逃してました。
やっと書きます(笑)

最近、実感した「サラウンドの基本は5.1chだな~」という話。その1
最近、実感した「サラウンドの基本は5.1chだな~」という話。その2 いきなり結論も(笑)


これまでは音色を無視して書いてますが、やっぱり音色は大事で・・
例えばフロントスピーカーから同じ音が鳴ってるはずなのに違うように
聞こえる事が結構あります。残念ながら(笑)

チェックCDなどで左右交互にバイオリンの音を鳴らすところで、
いろいろ試しますがなかなか同じ音にならないです。
ピンクノイズなども同じにならないですね。

うちではスピーカー後ろのコンパネを使ったりで多少の調整は
してますが、満足のいくレベルにはならないです。

この音色がビシッと決まれば楽器などの音が決まるだろうし、
拍手なども自然な鳴り方になるのかな??なんて妄想します。

大きい部屋で5.1chだとスピーカーとスピーカーの間の音が薄くなる可能性は
ありますが、広くなければ音のしっかり鳴らせると思ってます。

音色について書きましたが定在波の処理もやっかいです。
うちでも定在波が悪さをして埋もれて聞こえづらい音域があります。

Aztecaの設置場所を探していると、少し動かすだけで聞こえなかった
音が聞こえるようになったりします。正直、定在波に効いてるのか
何の影響なのかよく分かりませんが・・・(^▽^;)

うちの部屋で音色や定在波などの問題をどこまで解決できるか
分かりませんが、永久に追及してるような気がします。
正解が分からない、というのもありますが(笑)

これらの問題が解決してソフトの情報をしっかり鳴らしてやれば
5.1chで素晴らしい世界が作れるのだと思います。

5.1chで素晴らしい世界は作れると思うのでサラウンドの基本だな、、
と思うのと同時に、ここがしっかりしてないとスピーカーが増えても
セッティングは難しいんだろうな、、、と思います。

経験が無いので確信はありませんが、そんな気がします。

・・・。書いていて思いましたが、5.1chでもセッティングに苦労してるので
それ以上、スピーカーの本数が増えたら無理だよ!!という思いが
あるのかもしれません。実際、かなり難しいでしょうね!
部屋の形状もありますが、この部屋では考えられないです(笑)

という事で僕の5.1ch追及の旅は終わりません。
うちにあるスピーカーのセッティングを更にしっかりしてやれば、
それだけで音の鳴り方は変わると思いますし・・・・

正直、リアやセンタースピーカーは少しグラっとして
しっかり固定されてません、、(^▽^;)
※正直、書いた事がありませんでしたが大問題だと思ってます、、(汗)

まとまりませんね、、、(^▽^;)

とりあえず3回でこの話は止めときます。
何か補足があれば追記するようします。

まとまりの無いグダグダした話にお付き合いを
いただき有難うございました(笑)



スポンサーサイト

COMMENT 0