ルミガン通販

3年ぶりにボンさんシアターにお邪魔してきました!(^^♪

前回の訪問が2012年5月ですので3年ぶりとなります!
当時の記事を見ると、その興奮ぶりが伝わってきます。
恥ずかしいくらい、、(^▽^;)

今回も前回と同様、かなり無理なスケジュールを組んでしまいました。
それにお付き合いをいただき本当にありがとうございます!m(__)m

前回はサラウンド中心のオフ会でしたので、今回はアナログレコードや
CDをメインに、と思っていました。自宅で聞きなれたPoliceやヴィヴァルディなどを
持参しワクワクしながら視聴スタートです!!

Policeは鳴ると同時にそのステージの広さに目を見張りました。
左右の壁が無くなるような広がりです。

しかし何かがおかしい・・(汗)

Stingの声に響きが乗り滲んだような声になってます。
そう言えばボンさんのブログに登場するのは太田裕美など、
80年代の日本の女性が多いです。

ここで僕が持参したソフトからボンさんが普段、
聞かれているソフトを聞くことに!

何でしょう?この変わりようは??(笑)


ユーミンも聖子ちゃんも声がシャープになり(カリカリではなく)
伴奏などの音楽もリズミカルで心地よく鳴ってます。
ボンさんお気に入りの太田裕美など、後で聞かせていただいた
アナログレコードの様な厚みのあるしっかりとした声でした。

そしてクラプトンのベスト!学生時代によく聞いたアーティストです!(^^♪

まず選んだのが「It's In The Way That You Use It」
ボンさんのシステムでは苦手なジャンルだったようです(汗)

そして「Layla」 を!
これはヤバかったです!!(汗)

この曲はアコースティックverでしたが、観客の声などの喧騒感も
含め鳥肌が立ちました。左右の広がりは勿論の事ですが、
SNが非常に良いシステムで微弱な音がクリアで凄いです!
クリスタルみたいな感じ?←ボキャが乏しくてすみません(^▽^;)
SNが良いなどと書きましたが、そんな理屈ではないクラプトンの声と
会場の雰囲気が伝わってくるような音でした!

一休みで、お話タイムに突入です!
そこで「うちは自分が好きな曲を極限まで楽しむ為に追い込んだシステムなんだ!」
という話を聞かせていただきました。

これは僕も分かります!僕の家はPoliceやオペラ座の怪人など、
自分の好きなソフトが楽しめるように調整をしていますが、うちはまだまだで・・
色んな話を聞かせていただき、ボンさんの拘りと調整の徹底ぶりに
頭が下がりました。いや、ホントに凄いですよ・・



時間も押しており続いてアナログレコードはPoliceやMadonnaをヘッドフォンで
聞かせていただきました。ヘッドフォンで聞く事があまり無く新鮮でしたが、
後頭部あたり?にステージが広がり不思議な感じでした(笑)

そのアナログの音はなるほどCDとは違います。
一言で表すと厚みでしょうか?ヴォーカルだけでなくその他の楽器にも
同様の事が言えます。それに付随して躍動感も心地よくなるのかな?
サラウンドやCDの音も目指すべき音はこっちかな、、という感じでした。

続きましてサラウンドタイムに突入です!
一発目は持参したPoliceのライブ!!

僕の中でポイントが幾つかあり、2曲目のSynchronicity」でStingの骨太のベースの音と
数か所にある唸りの音。そしてサビの部分のstingの高く伸びるシャウトです!

ボンさんシアターでは気持ちよく音を楽しむ事ができたのですが、
CDで「あれれ?」と思った違和感が全くありません。ボンさんも理由が
分からないとの事でしたが、全く不思議な現象です、、(^▽^;)

聞かせていただいき、うちのシステムが低音過多になっている事に
気づきました。Stingのベースの唸りがうちでは大げさになってます。
ボンさんのを聞くとそう思わざるを得ません(笑)

サビの部分のStingの声も気持ちよく伸びてました!(^^♪
そして映像も素晴らしく、演出で流れるスモッグも本当にきめ細かく
見て疲れない高解像度の映像でした。これはLX-91によるものでは?
との事ですが、やっぱり欲しくなりますね、LX-91・・・(^▽^;)

その後、持参したoceansを!

これも好きなソフトで海中の映像など、その場に居合わせたような錯覚に陥ります!(^^♪

CDのところでも書きましたが、サラウンドもSNが非常によく
このソフトのように微細な音が多いソフトでは、その効果のほどがよく分かります。

ただ少しだけ気になったのは前回より視聴位置周辺の音が薄くなってるかも?
そんな気がしました。同じソフトを見てないので比較をしてのものではなくて、
断言は出来ませんが・・・。ボンさん、どうなんでしょう??(^▽^;)

あとはマトリックスに借りぐらしのアリエッティを見ました。
マトリックスではチャプター30「よけてみな」の銃弾がうちと似たような
感じで安心しました。ボンさんところで凄い音がなったら凹みます(笑)

アリエッティの時計が天井付近で鳴るシーンは流石のお見事な鳴りっぷり!
うちでは鳴る位置が曖昧になってるところもバッチリ定位してます。
突き詰めた5.1chの世界は凄いですよ。

しかし部屋の調音もしっかりされていますので、
うちで感じる歪な音の空間がありません。

その調音の賜物だと思いますが、スピーカー付近で鳴っていない
視聴位置周辺の音が素晴らしいです。音の輪郭がぼやけないですね、、、
色んな話をさせていただき課題もいろいろ見つかりました。

ツイスターを聞いた時に感じた、うちの竜巻の轟音の解像度の低さは
ウーハーの出力を下げる事で改善されるかも?という感じです。
Stingのベースも凄いですから・・・(^▽^;)

最近、頑張ってないけど改めて頑張らなきゃ!!
という思いが強くなりました。ありがとうございます!(^.^)

もう時間が無い・・、という頃でしたがたびさんがお越しになられました。

話をさせていただくとブログから想像していた
温厚で人の良さそうな感じの方でした!本当に一瞬の会話でしたが、
良かったです。有難うございました!!m(__)m

駅まで送り迎えをしていただきましたが、仕事の用事にも
お付き合いをいただき本当に助かりました。
会社では「よくこんなに回れたね、お疲れ様でした!」なんて言われました。
「ま、まあね!」なんて答えましたが少し胸が痛みました(笑)

ボンさんも記事を書かれており、好きな音の拘りについて
書かれています。なるほど・・、と唸らされる内容です。 →記事

今度は僕が高知に行きます!と言っていただき別れましたが、
電車に揺られながらプレッシャーを感じてたり・・(笑)

来るべき日に備えて頑張りますね♪
今回も本当に有難うございました!!\(^o^)/


スポンサーサイト

COMMENT 5

ボン  2015, 06. 20 [Sat] 22:07

記事UP、ありがとうございます。
&当日は、てんこ盛りイベント(趣味も仕事もwww)で大変お疲れ様でした。

ピュアオーディオ部門はさておきで。

まずはレコード部門から

>一言で表すと厚みでしょうか?ヴォーカルだけでなくその他の楽器にも
同様の事が言えます。それに付随して躍動感も心地よくなるのかな?
サラウンドやCDの音も目指すべき音はこっちかな、、という感じでした。

そのとおりです、厚みと立ち上がり。
視聴時間は短かったけど、実はそこんとこが今回一番知って欲しかったところです。5.1CHにも通じていく凄く大切なポイントです。
厚みという単語を使うと分かり難くなってしまうかもしれないけど、
自然な音。至極自然な音だったでしょ?
比べるとCDの音が‥薄っぺらくて、高域はノイズっぽくて、全体的に作られた感的な音に感じられるような。
そして最大の違いは、リズム楽器の立ち上がりの鋭さ。
ドラムやベースの立ち上がりに、鋭いピークみたいなものががあったはずです。
実はこのピークがリズムのアクセントをよりハキッリとさせてます。
16ビートや8ビート、シャッフル等々、音楽にはいろんなビートがあるけど、アクセントの位置がそれぞれ違う。
アクセントがハッキリすると音楽のノリが変わってくる。
結果、takeちゃんの言うとおり、音楽全体の躍動感に繋がる訳です。

残念ながらハイレゾを含めたデジタル系音源って、ここが決定的になんか違うと感じています。


そしてサラウンド部門。

>うちのシステムが低音過多になっている事に気づきました。Stingのベースの唸りがうちでは大げさになってます。
ボンさんのを聞くとそう思わざるを得ません(笑)

いつも口を酸っぱくしていってるじゃないですかw
過剰な低音はその上の帯域をマスクして情報量を落としてしまうって。

うちで聞いた低音って量感そのものは絞っているほうだと思います。
でも、至極自然な重低音の重みとキレを出していると思っています。それ故迫力不足は全く感じない。そんな低音じゃなかったですか?

LFEを少し絞って調整してあげるだけで、
takeちゃんちの音も見違えるはずですよ。
細かい情報が浮き出してくれば、必然、つながりも良くなってくるものです。


低音だけじゃないです。
中音のどこかの帯域が出っ張れば、その近くの帯域が、やはりマスキングされるし、
高域のどこかにピークがあれば、常に不自然な音になるし。

ポイントはリスポジでどう聴こえるか?
調整の仕方は、うちでお話したとおりです。
まずは、奥さまに手を叩いてもらって、リスポジでどう聴こえるか確かめてね。

最後に‥
>ただ少しだけ気になったのは前回より視聴位置周辺の音が薄くなってるかも?

ドキッ。
鋭いね。
うちのね、スピーカーから謎の短波放送が聴こえる件で‥
最近、原因が分かったんですよ。
原因は、AVアンプとパワーアンプをつないでいるインコネだったんです。
ほら、takeちゃんとにもある真ん中にこぶがあるケーブルです。
これを、ノイズが出ないケーブルに変えてから、調整する時間が足りなくって‥
これが目下の課題だったりしています。
でも、良く気が付いたね‥(ごまかせるかな?って思ってたのに甘かった)

機材がハイエンドじゃなくっても、実際聴いてもらえればこんな音が出るって見本にはなってると思います。(自分で言ったらwですが)

ほんとに調整って大事なんですよ。
(何事も基本が大事です)
あ、あとお掃除ね。

あっ、それからあの店のインストラクターの方によーく言っておいてくださいね。
{あれじゃだめだっぺよ!ってね)

遠いところ、本当にありがとうございました。
四国での再会を楽しみにしています。
でわでわ♪



Edit | Reply | 

-  2015, 06. 20 [Sat] 22:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

take51  2015, 06. 21 [Sun] 09:31

>ボンさん、おはようございます!

>記事UP、ありがとうございます。
&当日は、てんこ盛りイベント(趣味も仕事もwww)で大変お疲れ様でした。

こちらこそ本当に有難うございました!(^.^)
凄まじくてんこ盛りでした(笑)

>そのとおりです、厚みと立ち上がり。
視聴時間は短かったけど、実はそこんとこが今回一番知って欲しかったところです。5.1CHにも通じていく凄く大切なポイントです。

実は自宅で聞いた音にガッカリしてたり(笑)
あの音はいいですよね、、、。目指す音の基準になりました!!(^.^)

>厚みという単語を使うと分かり難くなってしまうかもしれないけど、
自然な音。至極自然な音だったでしょ?

自然ですね!声だけでなく楽器の音も!
僕の感じた躍動感には、そういう理屈があったんですね、、、
聞きなれた曲だけに違いが分かりやすかったですね!(^^♪

>比べるとCDの音が‥薄っぺらくて、高域はノイズっぽくて、全体的に作られた感的な音に感じられるような。

まだ家のCDは鳴らしてませんが、聞くのが怖いです(^▽^;)

>残念ながらハイレゾを含めたデジタル系音源って、ここが決定的になんか違うと感じています。

3年前に一緒だった社長さんから薦められてますが、
どうも気乗りしません。ひたすら「資金が・・」でごまかしてます(笑)

>いつも口を酸っぱくしていってるじゃないですかw
過剰な低音はその上の帯域をマスクして情報量を落としてしまうって。

ですよね(笑)
頭では分かってたつもりなんですが・・(^▽^;)

実はプレーヤーがパナになってから聞いてませんでしたが、
逆にベースの音は若干物足りなくなってます。
これからの調整になりますがボツボツ取り掛かるとします!(^.^)

>ポイントはリスポジでどう聴こえるか?
調整の仕方は、うちでお話したとおりです。
まずは、奥さまに手を叩いてもらって、リスポジでどう聴こえるか確かめてね。

やってみます!!どんな感じになるやら・・(^▽^;)

>うちのね、スピーカーから謎の短波放送が聴こえる件で‥
最近、原因が分かったんですよ。

記事がありましたね!
なるほど、そういう事が原因となってたんですね。。
前回のスターウォーズなどで驚愕して印象深かったんです。
マトリックスのチャプター31やOceansで「あれ??」となりまして・・(^▽^;)

>機材がハイエンドじゃなくっても、実際聴いてもらえればこんな音が出るって見本にはなってると思います。(自分で言ったらwですが)

いや、凄いですよ!ホントに。
僕も部屋の形状や時間が無い事を言い訳にせず
また尻に鞭をうって頑張ります!!また「メラッ」と
なってきました(笑)

>ほんとに調整って大事なんですよ。
(何事も基本が大事です)
あ、あとお掃除ね。

あ、書き忘れてましたがボンさんのシステムって
本当に埃が無いですよね、、。僕は本当に苦手です(汗)
頑張ります、、、(^▽^;)

>あっ、それからあの店のインストラクターの方によーく言っておいてくださいね。
{あれじゃだめだっぺよ!ってね)

ですよね~。僕もガッカリでした(笑)
持って帰ったコートダジュールのお菓子は他の営業に凄く
参考になったみたいで良かったです!何でもお客さんから
そのお菓子の事で問い合わせをいただいてたみたいで・・
何たる偶然って感じで良かったです♪

>遠いところ、本当にありがとうございました。
四国での再会を楽しみにしています。
でわでわ♪

音もですが掃除も頑張っときます!!(笑)
本当にありがとうございました!!\(^o^)/

Edit | Reply | 

2H  2015, 06. 23 [Tue] 21:18

こんばんは。遠くまでオフ会に行かれていたのですね!

やはり時々他の方の音を聞かせていただくのはタメになりますね。発見だらけと言っても良いかもしれません。これでまたレベルアップ間違いなしですね(^o^)!

……埃については拙宅も最近サボり気味でしたので気を付けないと(^◇^;)
埃とりをしたあとは必ず除電してます。音への影響だけでなく、心持ち埃の着き具合が減る気がします。

是非また遊びましょう。うちはちょっと停滞気味ですが……。画像をもう少しパワーアップ出来ないかと考えていますが、良い案が無く。無いままが平穏かもしれませんが(笑)
もしかしてボンさんともお会いできれば面白いですね。

Edit | Reply | 

take51  2015, 06. 23 [Tue] 22:45

>2Hさん、こんばんは!!

>こんばんは。遠くまでオフ会に行かれていたのですね!

ちょっとだけ遠かったです(笑)

>やはり時々他の方の音を聞かせていただくのはタメになりますね。発見だらけと言っても良いかもしれません。これでまたレベルアップ間違いなしですね(^o^)!

僕にとってボンさんの音は手本というか、憧れの音です!
視聴位置を囲う音が自然というか何というか・・。表現力が乏しくて
すみません、、、(^▽^;)

うちも更なる上を目指して頑張りたいと思います!!(^^♪

>……埃については拙宅も最近サボり気味でしたので気を付けないと(^◇^;)
埃とりをしたあとは必ず除電してます。音への影響だけでなく、心持ち埃の着き具合が減る気がします。

2Hさん宅でも埃は気にならなかったですよ!!
確かに除電をした後は埃が着きにくい気がしますね!!
埃対策の意味もあり掃除機を買いました!ただアンプの後ろの
ケーブルの下が掃除しにくくて・・・。気が遠いです、、(^▽^;)

>是非また遊びましょう。うちはちょっと停滞気味ですが……。画像をもう少しパワーアップ出来ないかと考えていますが、良い案が無く。

ぜひぜひ!!(^^♪
いろいろ調整した後、またうちの音も聞いていただければと思います。
2Hさん宅の画像も今後、どのように変わっていくか楽しみです♪

ボンさんと3人でお会いして色んな話をも楽しそうですが、
僕が着いていけるでしょうか???(笑)

いろいろやって落ち着いたらまた連絡させていただきます!(^.^)


Edit | Reply |