ルミガン通販

最近、見た映画「鑑定士と顔のない依頼人」「ファイナル・デイ」 (追記あり6/28)

・鑑定士と顔のない依頼人(BD)(2015-55)

HD105cinemaさんから素晴らしい音、という事でオススメをいただいておりましたが、
ようやく見る事ができました!!時間が掛かりました、、、(^▽^;)

冒頭からおっ!というサウンドメイクで期待させられましが、
期待以上の音の良さでした!低音など、轟音炸裂か??なんて
ビビってましたが、そんな音ではありませんでした!

姿を見せない依頼人が壁越しに会話してくるシーンも主人公を
中心に部屋を回る音が個人的にはお気に入りでした!(^^♪

リアの音がしっかり入っており、最近の映画の中では
かなり空間を沢山使ってます。ま、最近の映画はそれほど
見てませんが(笑)

最近、やたら大きな音で1発、2発とかますような映画が
多くなってると思います。音の面白くない映画が多い中、
この映画は楽しめました!!(^.^)

いっぽう内容は微妙でした、、、

確かに主人公もクリーンではなく、汚い事をして財を
築いた訳ですが、最後の仕打ちはあんまりかと・・・(^▽^;)

どんな映画か予備知識が全く無い状態で見たのが良かったです。
最後はポカーンとなってしまいました(笑)

【追記6/28】

umetramanさんの記事を読んで感じるところがあり追記します。
主人公の顛末があまりに酷く、映画の評価が下がってますが、
冷静に考えると非常に良く練り込まれた映画です。

主人公を陥れるまでの「そこまでやるか!」というほどに
ネタが散りばめられてますし、最後のオークション後のビリーとの会話や
別れ際の抱擁などはオチを際立たせる強烈な布石でした。

僕は映画の評価は見終えた時の印象がストレートに反映してますが、
今後は映画の作りと受けた印象は切り離して評価すべきですね!

当たり前の事かもしれませんが、気づかせてくれたこの映画は
とっても印象深いものになりました。とりあえず最初につけた点数は
「それはそれ」で置いておきます。本当は9点でも良かったかも??

こうした気づきはブログを通じたやり取りからですから、
皆さんには本当に感謝です!!(^^♪



【点数】
 内容:7.5点
 映像:8 点
 音 :9 点
 総合:8.5点
 ※主人公はいい演技をしてましたが、可愛そうでしたね、、、


・ファイナル・デイ(DVD)(2015-56)

かみさんが何となくで選んだ映画。
「B級なんだろうな~」と思って見ましたが、そのまんまでした(笑)

ある日、地球に惑星のゴミ?のような物が接近し、
ロス近郊に衝突します。そして何があったのか分かりませんが、
死んだ人がゾンビとなって復活します。

よくある話が、ちょっと中途半端になってる感じでしょうか?
つまり全く面白く無い・・・(笑)

ふと、気になりyahoo映画を見て見るとレビューは3件で1.67点でした(27.6時点)
ま、仕方ないかな、、、(笑)

【点数】
 内容:5 点
 映像:6 点
 音 :6 点
 総合:5.5点
 ※amazonのリンクまで変になってる(爆)




【2015年の評価まとめ(9点以上)】
 ・内容   ・・・フロム・ダスク・ティル・ドーン(9点)
          そして父になる(10点)
          魔女の宅急便(9.5点)
          なんちゃって家族(10点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9.5点)
          猿の惑星(9点)
          きっと、うまくいく(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ソウルサーファー(10点)
 ・映像   ・・・フェイシズ(9点)
          猿の惑星:新世紀(ライジング) (9点)
          ペントハウス(9点)
          猿の惑星(9点)
          LUCY/ルーシー(9点)
          オール・ユー・ニード・イズ・キル(9点)      
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
 ・音     ・・・イントゥ・ザ・ストーム(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)
          ツイスター(9点)
          鑑定士と顔のない依頼人(9点)
 ・総合   ・・・そして父になる(9点)
          猿の惑星(9点)
          ホビット 決戦のゆくえ(9点)


スポンサーサイト

COMMENT 12

miri  2015, 06. 27 [Sat] 19:44

こんばんは☆

「鑑定士と顔のない依頼人」は、公開当時に映画館で見ました☆
12月に見たけど、その年のベスト10位に入りました♪

トルナトーレにしては良い作品だったと思いました☆
でもこの映画はお嫌いな方・評価が低い方が多いですよね~ガックリです・笑。

>音の面白くない映画が多い中、
>この映画は楽しめました!!(^.^)

そうでしたか・・・音の事はよく分からないけど、映画館だったので良かったと思います♪

>いっぽう内容は微妙でした、、、
>確かに主人公もクリーンではなく、汚い事をして財を
>築いた訳ですが、最後の仕打ちはあんまりかと・・・(^▽^;)

あれを先に見抜いた方には面白くない作品だったようですが、私は単純人間で騙されて面白かったです(笑)。

>どんな映画か予備知識が全く無い状態で見たのが良かったです。

私も何も知らずに見ました。 西洋の絵画が好きなので興味があったのです。 この映画は内容(ネタばれ)をチラッとでも知るとダメですよね~笑。

>最後はポカーンとなってしまいました(笑)

私はあのラストシーンは余韻が深くて素敵だと思ったのです。 一生に一度のあぁいう想いは、彼にとっては大切で、あぁやって過ごせるだけ過ごしてほしいとさえ思いました(笑)。

>※主人公はいい演技をしてましたが、可愛そうでしたね、、、

良い俳優さんですよね~。
可哀想だったかもしれないけど、恋を知らないままの人生、お金も物もある人生の方が良いのかもしれないけど、私はそうは思えなかったです・・・熱い恋をするって素敵だもの、たとえ片思いでも(騙されてもという意味です)。

あ、もちろん映画だからですよ~実人生ではダメです(笑)。
そうそう、この映画の一番のミステリーは、この映画の舞台の都市名だと思うのですが・・・いかがでしょうか?


.

Edit | Reply | 

HD105cinema  2015, 06. 27 [Sat] 20:12

鑑定士と顔のない依頼人

take51さん
こんばんは、観ていただきありがとうございます。
オープニングの音がフロント、サラウンド同じ音圧、音色なら完璧のセッティングですよ。
肉厚の台詞に室内での反響音、足音も聴き処です。(笑)
とにかく音が良いので音量を上げると小音量だと聴こえない微妙な音も聴きとれます。
繊細な音作りこそ昨年音響No.1とおススメしました。

ニューシネマパラダイスの監督だけに内容は残念でしたが
ニューシネマパラダイスは自分のベスト1作品なのでお時間ありましたら宜しくお願いします。
ニューシネマパラダイス完全版では無い方が良いんですがね。

Edit | Reply | 

take51  2015, 06. 27 [Sat] 21:18

>miriさん、こんばんは!

>「鑑定士と顔のない依頼人」は、公開当時に映画館で見ました☆
12月に見たけど、その年のベスト10位に入りました♪

そうだったんですね!
そういえば記事を見たような気がしてきました!!(^.^)

>トルナトーレにしては良い作品だったと思いました☆
でもこの映画はお嫌いな方・評価が低い方が多いですよね~ガックリです・笑。

映画的には僕もすっかり騙されたし、良かったと思うのですが
あまりの仕打ちに後味が悪かったです、、、(^▽^;)

今にして思えば女性経験が少なく美術品に没頭した人が
嵌ってしまうと「コロッ」といっちゃうという事ですね(笑)
調べて知ったのですがニューシネマパラダイスの監督だったんですね!(^.^)

>あれを先に見抜いた方には面白くない作品だったようですが、私は単純人間で騙されて面白かったです(笑)。

miriさんもでしたか!(笑)
見てて、どんな映画だろう??と・・
あの女性とハッピーエンドでは普通で面白くないし、
どういう事だろう??と。

喫茶店?にいたブツブツ喋ってる小さな女性が、
どういう役割か「???」状態で見てましたが、
「そういう事ですか!!」って感じで、、(^▽^;)

>私も何も知らずに見ました。 西洋の絵画が好きなので興味があったのです。 この映画は内容(ネタばれ)をチラッとでも知るとダメですよね~笑。

ですね!(笑)
そういう意味では「どんな映画?」と思わせるこの邦題は
秀逸かもしれません。原題の「LA MIGLIORE OFFERTA/THE BEST OFFER」
だと惹かれるものがないですもんね、、(^▽^;)

>私はあのラストシーンは余韻が深くて素敵だと思ったのです。 一生に一度のあぁいう想いは、彼にとっては大切で、あぁやって過ごせるだけ過ごしてほしいとさえ思いました(笑)。

なるほどですね!人間らしいといえば人間らしかったですもんね!
やっぱり可愛そうとは思いますが、、、(^▽^;)

言われるとmiriさんが普段から言われる、何か希望が
持てるようなラストだったかもしれませんね!(^.^)

>良い俳優さんですよね~。
可哀想だったかもしれないけど、恋を知らないままの人生、お金も物もある人生の方が良いのかもしれないけど、私はそうは思えなかったです・・・熱い恋をするって素敵だもの、たとえ片思いでも(騙されてもという意味です)。

彼の人生があとどれくらいあるのか分かりませんが、
熱い恋を知らないままでは寂し過ぎますよね・・
良かったのかもしれません。僕は「勘弁」ですが(笑)

>そうそう、この映画の一番のミステリーは、この映画の舞台の都市名だと思うのですが・・・いかがでしょうか?

ありゃりゃ???イタリアでしたっけ??
もしかして彼女が言ってた、お気に入りの場所でしたっけ??
またまた思い出せません(笑)


Edit | Reply | 

take51  2015, 06. 27 [Sat] 21:24

>HD105cinemaさん、こんばんは!

素晴らしい映画の紹介をありがとうございました!!(^.^)

>オープニングの音がフロント、サラウンド同じ音圧、音色なら完璧のセッティングですよ。

う、そこまで鳴ってたかな??(笑)
けど冒頭から「おっ!」と思えるサウンドでした!!(^^♪

>肉厚の台詞に室内での反響音、足音も聴き処です。(笑)
とにかく音が良いので音量を上げると小音量だと聴こえない微妙な音も聴きとれます。
繊細な音作りこそ昨年音響No.1とおススメしました。

そうだ!反響音や足音も良かったですね!
記事にも書きましたが、最近の映画の中では本当に
繊細な音の作りでした!!いや、昨年音響No.1も納得です!(^.^)

>ニューシネマパラダイスの監督だけに内容は残念でしたが
ニューシネマパラダイスは自分のベスト1作品なのでお時間ありましたら宜しくお願いします。
ニューシネマパラダイス完全版では無い方が良いんですがね。

映画のレビューを書き始める前に見たはずです!
と思いつつ、自信がなくて調べましたが見てません(笑)
何と勘違いしてるのでしょう??完全版では無い方を
見るようにします!!(^^♪

Edit | Reply | 

HD105cinema  2015, 06. 27 [Sat] 23:50

ニューシネマパラダイス

take51さん
こんばんは、シネパラ劇場公開版123分完全版175分です。
完全版長過ぎなんですよ(笑)

シネパラはプロジェクターで観ると感動も10倍ですよ~なぜ投射型が良いのか観てのお楽しみに~~(笑)

Edit | Reply | 

daisi  2015, 06. 28 [Sun] 00:37

miriさん
>この映画の舞台の都市名だと思うのですが・・・

そうそう!
同じこと思いました!
車は左ハンドルなのに、皆、英語しゃべってるんですよね。
路駐している車のナンバーで、と思ったんですが、よく見えなくて。
なんとなくオーストリア・ナンバーっぽかったんですけどね。

・・・と、横レスで申し訳ありませんでした(^^)

Edit | Reply | 

take51  2015, 06. 28 [Sun] 07:45

>HD105cinemaさん、おはようございます!

>こんばんは、シネパラ劇場公開版123分完全版175分です。
完全版長過ぎなんですよ(笑)

長過ぎですね(笑)
その50分が意味のある部分なのか、
蛇足の部分なのか・・・。そこまでカットされると逆に
興味が沸きます(笑)

>シネパラはプロジェクターで観ると感動も10倍ですよ~なぜ投射型が良いのか観てのお楽しみに~~(笑)

気が付く事を祈りながら見ます(笑)

Edit | Reply | 

take51  2015, 06. 28 [Sun] 07:51

>daisiさん、おはようございます!

>そうそう!
同じこと思いました!
車は左ハンドルなのに、皆、英語しゃべってるんですよね。
路駐している車のナンバーで、と思ったんですが、よく見えなくて。
なんとなくオーストリア・ナンバーっぽかったんですけどね。

ありがとうございます!
気になって仕方なかったので・・・(^▽^;)

この映画、いろんな意味でよく作られてますね!
そう思えてきました!!(^.^)

Edit | Reply | 

miri  2015, 06. 28 [Sun] 19:17

またまたお邪魔させて頂きます☆

>umetramanさんの記事を読んで感じるところがあり追記します。
>主人公の顛末があまりに酷く、映画の評価が下がってますが、
>冷静に考えると非常に良く練り込まれた映画です。

良かったですネ~お友達の記事からお考えになられて、
より深くこの映画を思われて・・・素晴らしい事です!

>主人公を陥れるまでの「そこまでやるか!」というほどに
>ネタが散りばめられてますし、最後のオークション後のビリーとの会話や
>別れ際の抱擁などはオチを際立たせる強烈な布石でした。

あまり細かい事は忘れましたが、私も色々と書いてはあります(笑)。

>僕は映画の評価は見終えた時の印象がストレートに反映してますが、
>今後は映画の作りと受けた印象は切り離して評価すべきですね!

なかなか切り離せないかもしれないけど、
上手に両者がひとつの感想に混ざり合うと嬉しいような気がしますね~!

>当たり前の事かもしれませんが、気づかせてくれたこの映画は
>とっても印象深いものになりました。とりあえず最初につけた点数は
>「それはそれ」で置いておきます。本当は9点でも良かったかも??

ハイ、そういう意味で忘れられない作品になりましたね~!
私も今日は全然別の映画ですが、これが映画鑑賞なんだ!と
思わせてくれたので、その作品は特別なモノになりました♪
お互い良かったですネ!

>こうした気づきはブログを通じたやり取りからですから、
>皆さんには本当に感謝です!!(^^♪

ハイ、こちらこそ、有難うございます!
お互いさまとは、そういう事なのでしょうね~?

>miriさん
>>この映画の舞台の都市名だと思うのですが・・・
>そうそう!
>同じこと思いました!
>車は左ハンドルなのに、皆、英語しゃべってるんですよね。
>路駐している車のナンバーで、と思ったんですが、よく見えなくて。
>なんとなくオーストリア・ナンバーっぽかったんですけどね。
>・・・と、横レスで申し訳ありませんでした(^^)

daisiさんへ、

お言葉有難うございます☆
ブログの記事も読ませて頂きました!
同じように感じられた方がいらして、嬉しかったです!

私は英語は仕方ないと思うのです、いまどきフランス人役でも
英語しゃべらせて平気な作品が多いし、どうしても売ること考えたらね・・・。

だけど、どう見てもイタリアの古い都市の感じがするのに
何と言うか、わざと分からないように
隠そう隠そうとしているように思ったのです・・・

最後のシーンの街とかはチェコとか分かるようになっていたように思うし、
トルナトーレだから、やっぱりイタリア?とか思ったり・・・
東欧の感じはしませんでした。。。

オーストリアとしたら、大都市ではないですよね~?
ウィーンではないように思います・・・。

一緒に見た夫がそういう事をあんまり考えない人なので(笑・映キチではありません)
今まで一人でウジウジしていました。
今日はお話できて嬉しかったです、感謝です♪

***********************

「ニュー・シネマ・パラダイス」は、
1・最初イタリアだけで長いのを公開したら不評で
2・世界に向けて(日本含む)短いので大ヒット!
3・お金が儲かったし、自分の意見が通ったので、監督が自分はこうしたかったんだよと、完全版を出した

こんな感じで、今現在は2と3が売ったりレンタルしたりしています。
私は幸運なことに何も知らず3を先に見てそれでも大感激して
6年経って今年初めて2を見たらもう大感激しました!

反対の順番で見た人はあまり良くない感想を持つ場合もあるようです。
カットしてあった部分は、たしかになくても良かったかもしれないけど
監督が見てほしかった気持ちも分からないではないです。

私はその作品でトルナトーレ監督に好感を持ったのですが、
その後見る作品があんまり良くないのが続いて
今は好きではない人ですが、この記事の映画と、このコメントの映画、
そして「シチリア!シチリア!」の3本は良い作品だと思っています♪

長々失礼いたしました。
お時間大切ですし、鑑賞されるなら「2」が宜しいのではないでしょうか?
素晴らしい作品です♪


.

Edit | Reply | 

take51  2015, 06. 29 [Mon] 21:22

>miriさん、こんばんは!!

>良かったですネ~お友達の記事からお考えになられて、
より深くこの映画を思われて・・・素晴らしい事です!

いえいえ、友達の書かれてる記事に感化されてるだけです(笑)
コメントでやり取りをしていて「あ、書き忘れてた」なんて事が
よくありますので、最初から記事に書けるようにしたいんですけど・・
見ながらメモを取ってるとかみさんから敬遠されるでしょうし、、(^▽^;)

>なかなか切り離せないかもしれないけど、
上手に両者がひとつの感想に混ざり合うと嬉しいような気がしますね~!

やっぱり見終えて好印象だった映画の方が感想は書きやすいですね、、
感想を書く為に映画を見るようになると純粋に楽しめなく
なりそうですし・・・(^▽^;)

>ハイ、そういう意味で忘れられない作品になりましたね~!
私も今日は全然別の映画ですが、これが映画鑑賞なんだ!と
思わせてくれたので、その作品は特別なモノになりました♪
お互い良かったですネ!

良かったですね!(^.^)
僕は色んな事をすぐに忘れちゃいますが、
この映画は特別なものになりそうです!!(^^♪

>ハイ、こちらこそ、有難うございます!
お互いさまとは、そういう事なのでしょうね~?

良い映画に多く出会えますように!
これからもよろしくお願いします!!\(^o^)/

daisiさんへのお返事でよく分かりました!daisiさんの
記事も見ました。なるほど、ちょっと変わってたのかもしれませんね、、
見てる最中は全く気が付きませんでした(笑)

ニューシネマパラダイスもチェックリストに加えてますので、
楽しみにしときます!!(^^♪


Edit | Reply | 

umetraman  2015, 07. 01 [Wed] 23:36

こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。

まさかこちらで私なんぞの記事に触れられていたとは。
少しでも気付きのきっかけにでもなれば嬉しいです!

あの部品を組み上げていくエピソードは、もうちょっと考えながら見るべきだったかな、と今さら思ったりしてます。

しかし、イタリア映画ってのは、こういう格調高い作品か、ゲテモノ作品か、の両極端しかない印象ですが(笑)。
ホラーでも「サスペリア」と「サンゲリア」で大分差がありますけど、どちらも晴れない気分になれるのはイタリアらしいと思います。

「ファイナル・デイ」、どっかで聞いたような聞いたことないようなタイトルですね(笑)。
take51様も幅広くジャンルを極めているようで素晴らしいと思います。ただ、体を壊さないよう注意下さいね(笑;)。

惑星のゴミのようなものが地球に衝突してゾンビ化ですか。take51様のその評価からして、私はそういうのをまさにゴミ映画と呼びます。また、パッケージから受ける印象と実際観た印象のギャップが大きいほど、そう呼んでしまいます(笑)。

なんだかんだホラー映画が熱いイタリアにガッツリ応援♪凸

Edit | Reply | 

take51  2015, 07. 03 [Fri] 21:51

>umetramanさん、こんばんは!!

お返事が大変遅くなりました。
連日の飲み会で・・(汗)

>まさかこちらで私なんぞの記事に触れられていたとは。
少しでも気付きのきっかけにでもなれば嬉しいです!

いつも気付かせていただいてます!
僕も映画を見た感想を書いてますが、見た記録としてアップしてる
だけで内容がほとんどありませんので・・・(^▽^;)

umetramanさんをはじめ、皆さんの記事を読むと
「あ、書き忘れた!」「あ、そうなんだ!」ということ
ばかりです。反省させられます、、(^▽^;)

>あの部品を組み上げていくエピソードは、もうちょっと考えながら見るべきだったかな、と今さら思ったりしてます。

どんな使われ方をするんだろう?と思いましたよね!
普段、ぼーっと見てるのに、あの部品は凄く気になりました(笑)

>しかし、イタリア映画ってのは、こういう格調高い作品か、ゲテモノ作品か、の両極端しかない印象ですが(笑)。
ホラーでも「サスペリア」と「サンゲリア」で大分差がありますけど、どちらも晴れない気分になれるのはイタリアらしいと思います。

あ、これイタリア映画なんですね?(笑)
僕の中でイタリア映画は印象に残ってませんでしたが、
この映画の事は忘れないと思います!

今、イタリアってどんなんだろう?と思ってます(笑)

>「ファイナル・デイ」、どっかで聞いたような聞いたことないようなタイトルですね(笑)。
take51様も幅広くジャンルを極めているようで素晴らしいと思います。ただ、体を壊さないよう注意下さいね(笑;)。

僕はあまり見たくないんですけど(笑)
かみさんが際どい映画を選んでくるんですね・・・(^▽^;)
あ、このコメントを見られない事を祈ります(笑)

>惑星のゴミのようなものが地球に衝突してゾンビ化ですか。take51様のその評価からして、私はそういうのをまさにゴミ映画と呼びます。また、パッケージから受ける印象と実際観た印象のギャップが大きいほど、そう呼んでしまいます(笑)。

いつの間にかamazonのリンクも本来のパッケージになってますが、
貼った当初は訳のわからない画像になってました。
何度か貼り直したものの変わらずでしたが「ま、いいか・・」
と放置してました(笑)

>ゴミ映画
 僕も使わせていただきます(笑)

>なんだかんだホラー映画が熱いイタリアにガッツリ応援♪凸

いつもありがとうございます!
知らぬ知らぬでイタリア映画を見てるのだと思いますが、
これから少し意識してみます!!(^^♪

Edit | Reply |