ルミガン通販

プロジェクターが欲しい・・・、いや~凄かった!!

昨日のブログで書いてましたが、シキデンに行ってました!
policeのBDライブを持って!!(^^♪

サーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]サーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]
(2008/11/19)
ポリス

商品詳細を見る
 ↑これはDVDです(^▽^;)


視聴をさせて頂いたシステムは

BDプレーヤー pioneer 「BDP-LX91」
AVアンプ   pioneer 「SC-LX90」
プロジェクター  ビクター  「DLA-HD350」
スピーカー    ???

ブログに記事を書くのに中途半端な報告ですみません!!
ちょっと興奮気味でメモを忘れてました(^▽^;)

結論から先に書きます。

プロジェクターって凄い!!


画面が大きい事でこれほど感動したのは初めてでした!
去年の大阪ドームに見に行った「ライブの感動」を思い出しました・・

120インチ(恐らく・・汗)の大画面であれだけの画像が出せるというのは「BDP-LX91」と
「DLA-HD350」の実力があっての事だと思います。

このライブ、真っ暗なステージに3人と機材だけ。
ステージの3人に照明が補助をしているだけの構成ですので、
正直プロジェクターでどれ位の表現が出来るんだろう?

と思ってました。ビクターさんに失礼でしたね(笑)

2曲目の「SYNCHRONICITY Ⅱ」はアルバムのジャケットで使われた
「青、黄、赤」のイメージで曲が始まりますが、失神モンでした!!(笑)

後で「BDP-LX71」とプラズマTV「KRP-600A」の組み合わせで
視聴させて頂きましたが、総合点で画像はプロジェクターの方が良かったです。

と言うのも「KRP-600A」の方が細かい部分まで見えるんですけど、
ライブで重要なのはそういう細かい部分ではなく「迫力」なんでしょうね。。

「KRP-600A」ではプロジェクターでは気がつかなかった
stingの腕の毛が良く見えました。

けどライブの画像で求めているのは、stingの「毛」じゃないです(笑)

これまでプロジェクターが欲しいと、あまり思わなかったのですが
今回は本気で「欲しい」と思いました。

当然、無理なんですけど(笑)

BDの画像は自宅でもPS3でも見ており、DVDとの差は解ってましたが
音は自宅のAVアンプがHDMI端子も無く、BDの実力を知る事が
出来てませんでした。

「Dolby TrueHD」という事で期待してましたが、
もう感動を通り越して呆れました(笑)

自宅のDVDではヴォーカル、ベース、ギターの音が
一応、それぞれの場所で鳴っているんですがイマイチ納得出来ない音でした。

それが・・

今日の視聴した音はそれぞれの音がはっきりしていて、
存在感がバッチリでした!

特にアンディーのギターは存在感バリバリで生々しいしく・・

恐らくヴォーカルに負けないくらい意識して引き立つよう録音されてたのでは??
と思えるくらいでした。

何はともあれ、プロジェクターの大画面と音の素晴らしさの
相乗効果で今日は感動しました!!(*^_^*)

きっと「BDP-LX91」の再生能力の素晴らしさが
ソフトの力を引き出してくれたんだと思います。。

そして今日の視聴で思いました。

映画もDVDよりBDの方が楽しめるのはもちろんですが、
BDで見る事でより感動が大きいのは「音楽」ではないでしょうか?

クラシックもBDで見たらかなり楽しめるような気がします!

演奏者の黒いスーツに金色に光る楽器など綺麗に表現してくれそうです。
そして演奏者や指揮者の一生懸命な表情などBDだと
素晴らしいような気がします・・・

今までDVDでクラシックを買おうとは思いませんでしたが、
ちょっと興味が沸いて来ました!!(^^♪

他にも色々、書きたい事があるのですが・・


続く(^▽^;)
スポンサーサイト

COMMENT 12

しんた  2009, 02. 09 [Mon] 17:19

No Subject

プロジェクター!やっぱり凄いんですね!
私もプラズマの方がくっきりして、綺麗とは思ってましたが
やはり、迫力画像はプロジェクターなんでしょうね!
映画でも迫力は×インチ数?でしょうか?? (^▽^;)
次回に続くんですね?
楽しみにしてます~(´▽`)/

Edit | Reply | 

take 51  2009, 02. 09 [Mon] 20:29

No Subject

>しんたさん、こんばんわ!!

 プロジェクター、映画を見ててもあまり
 欲しいとは思わなかったんですけど、ライブを
 見たら欲しくなりました。
 
 誇示的に映画よりライブが好きなんでしょう!
 普通の人は映画を見ても、欲しいと思うんでしょうけど・・(笑)

 僕の部屋も天井に補強板は入ってるんで
 設置は出来るんですが、映画館の最前列で鑑賞する
 状態になりますので(^▽^;)
 
>映画でも迫力は×インチ数?でしょうか?? (^▽^;)

 部屋の環境や現状との比較になると思うんですが、
 80インチでも最初はびっくりすると思いますよ!!
 可能なら100インチ、120インチと設置出来れば最高かと・・

 あと画面が大きくなれば音もそれなりに
 良くないと絵と音のバランスが取れなくなるかも・・
 無いので空想で書いてます(笑)

 続きも早いうちに書きます!!(^^♪
 

Edit | Reply | 

umetraman  2009, 02. 09 [Mon] 21:07

No Subject

こんばんは!

プロジェクタ、よさげですね^^
たしかにプラズマTVだとくっきり鮮明に映りそうですけど、仰るとおりに映像は迫力だと思うんです。私は大迫力の映画派なので、そのプロジェクタで観るとヨダレものなんでしょうね!
ところで昔、プロジェクタでゲームをやってはいけないというのを聞いたことあるのですが、今でもそうなのでしょうか?なんでも画面が焼き付く(?)とかでゲームはヤバイとのことで。ゲームも大画面でやりたい自分にはちょっとショックなお話しでした(笑;)。

ガツンと応援いきますよ~♪凸

Edit | Reply | 

よーじっく  2009, 02. 09 [Mon] 21:52

No Subject

こんばんはぁ、(*^^)v

いやはや、スゴイことになってますね。
ドルビーのトゥルーHDって、無圧縮とか
なんですよね、聞くところによると・・・。

プロジェクターは無理だとしても、せめて
音だけでも、近づけたいなぁ、なんて
無理無理・・・。(^_^;) 凸!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 02. 09 [Mon] 22:57

No Subject

>umetramanさん、こんばんわ!!

 今回の体験は僕のAVに関する概念が変わりそうなほどの
 出来事でした!!

 推測ですが、ゲームでやってはいけないのは
 プラズマの方かもしれません!!

 静止画像が多いとプラズマの画面が焼き付く、という
 ような話を聞いた事があります。
 
 ただプロジェクターで今のゲームをやると目が回るかも??
 そういう意味ではプロジェクターでゲームはしない方がいいまも!です(笑)

 今のゲームって音も凝ってるみたいなんで、
 サラウンドでやると本当に酔うかも??(^▽^;)

 注)ここでのAVはオーディオヴィジュアルの意味です(笑)

>よーじっくさん、こんばんわ!!

 おっしゃる通り、トゥルーHDは無圧縮の音です!
 同じように音だけでも近づけたいと思ってますが・・ なかなか厳しいですよね(^▽^;)

 「みんぽす」で機器を借りれるとしたら、真っ先に
 AVアンプに希望を出してみます!!PS3でも十分に楽しめると思うんですよね~
 
 けど自分の部屋で機器を揃えて聞いても「天と地」の
 差があると思うと切ないです(笑)

 

Edit | Reply | 

任天堂 DS & Wii と 漢字検定  2009, 02. 10 [Tue] 08:53

こんにちは。
私の夢は...
プロジェクターの有る部屋を持つこと!
でも、今は、20インチのブラウン管!
まだまだとういな~

Edit | Reply | 

サスケ  2009, 02. 10 [Tue] 21:00

No Subject

嵌ってきましたね(笑) 良い傾向です
別に全てを最高の物にする必要は有りません
ビットストリームでロスレスにする環境だけ作れば
スピーカーは良い物使ってるので激変しますよ
AVアンプだけで十分です
狭い自宅ではショボイと思っていても意外と凄いです

それにしても重いですね私はタグの貼り付けは全て止めてしまいました

Edit | Reply | 

take 51  2009, 02. 10 [Tue] 22:56

No Subject

>任天堂 DS & Wii と 漢字検定さん、こんばんわ!!

 コメント、有難うございます!!(^^♪
 プロジェクターのある部屋、憧れますよね!!
 僕も最近、凄く欲しくなって来ました!!!
 いつかは・・、なんて思いますが僕は無理っぽいです(笑)

 任天堂 DS & Wii と 漢字検定さんは夢が実現出来るといいですね!!
 またブログにお邪魔させて頂きます!!!(^^♪

>サスケさん、こんばんわ!!

 嵌ってきました、どうしましょう??(笑)
 仰るとおり、AVアンプを変える事で激変しそうな気がしてます!!
 AVアンプを最新式にして、BDの再生は当面PS3で我慢する計画で考えてます!!(^.^)

 僕のブログ、本当に重いみたいですね。。。
 他の方からもご指摘頂いてます(汗)
 外せるバナーは外してみます!!(^_^)

Edit | Reply | 

ぴーち  2009, 02. 10 [Tue] 23:18

No Subject

こんばんは!

ポリスがお好きなんですか?
そういえば、映画でもポリスのライブ映画みたいなものがありますよね。
私は未見ですが、見られましたか?
それとその下までの記事については
まるで英語の様に見えてしまい、
何もコメント出来ません。
申し訳ありません(><)

こちらへコメントいただき、大変ありがとうございました^^

Edit | Reply | 

take 51  2009, 02. 10 [Tue] 23:29

No Subject

>ぴーちさん、こんばんわ!!

 ポリス、大好きですよ!!
 去年は大阪にライブも見に行きました!!
 どれ位、好きかと申しますとキャメロン様と同じくらい好きです(笑)

 好きと言っておきながらライブの映画の事は知りませんでした(汗)
 後で調べたいと思います!情報、有難うございました!!(^^♪

 またぴーちさんのブログにもお邪魔させて頂きます!
 勉強させて頂いています!!_(._.)_
 

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 02. 17 [Tue] 14:42

No Subject

はじめまして、ajisaiです。

影ながら、読ませていただいております。(笑)

確かに、LX91とHD350の組み合わせだったら、感動してしますよね。
ただ、これでなくても、十分、一世代前の物でも楽しめますよ!!

うちなんて、いまだに、720pのDLPの90インチですが、十分楽しめています。(笑)
私もライブとか、コンサートとか、BSで録りだめて見ています。やはり、面白いですよ。
雰囲気、臨場感が違いますね。

Edit | Reply | 

take 51  2009, 02. 17 [Tue] 22:32

No Subject

>ajisaiさん、こんばんわ!!!

 読んで頂いていて有難うございます!!
 こんないい加減なブログで恐縮です(^▽^;)
 
 家を建てた時「シアターは絶対!!」
 と思ってたんですが、プロジェクターまで考えてなかったんです(汗)
 今となってはかなり後悔してます(涙)
 
 今もpoliceのライブを見ながら書いてますが(^▽^;)
 この画面がプロジェクターなら・・、と思ってます(笑)
 
 いつの日か解りませんが、少しずつ音、映像と
 グレードアップしていきたいと思ってますので、 
 また覗いてやって下さい!コメント、有難うございました!!!(^。^) 

Edit | Reply |