ルミガン通販

「パンだ」でハンバーグが美味しくなった気がします

パンだ?

だと思います(笑)

2709パンだ

はい、食パンからパン粉を作る小道具でした!(^.^)

ハンバーグの材料はミンチ肉やパン粉の種類をいろいろ変えてみたり
しましたが、正直、ミンチ肉の違いは文章にするほど分かりません。
いや、違うんですけど法則というか内容がローカルになり過ぎたりで・・(^▽^;)

パン粉も日清製粉のものやスーパーのPB品などいろいろ試してみましたが、
どこかの生パン粉を使った時にふと気が付きました。

お気に入りの食パンからパン粉を作ったら??

そして調べるとパン粉を作る小道具として見つけたのが「パンだ」でした(笑)

最初はパン粉にするのに手こずりましたが、
数分で必要な分量を作る事ができました。

で、食べる前に種を作ってる段階からおっ?と思わせる事が・・

牛乳が沢山入る??(^^♪

ちなみに僕のハンバーグのレシピは・・

牛と豚の合挽ミンチ   1000g
豚の背油         200g
タマネギ(中サイズ)    1個半
卵(Lサイズ)        2個
パン粉            80g
牛乳            300g
塩               8g
黒コショウ          2回転
ナツメグ           少々



本当はタマネギや卵、黒コショウ、ナツメグの分量も
数値にしたいところですが、ちょっと面倒で・・・(^▽^;)

パン粉を食パンから作った場合、種を普段の硬さにしようとすると
牛乳が320gは楽に入りました。この事がどう影響するか??
と思いながら作ってると、焼いていて上への高さが出ました(当社比108%)←適当(笑)
そして食感がふんわりとした感じ??

という事で多少、面倒ですが今後は食パンからパン粉を
作ってハンバーグを作る事に決定しました!

オーディオが手を掛けてやると音が良くなるように、
料理も手を掛けてやると美味しくなるんだなーというお話でした♪




スポンサーサイト

COMMENT 2

宵乃  2015, 09. 20 [Sun] 16:08

ほ、本格的だ!

ナツメグとか使ってらっしゃるんですね…。私、触ったことないですたぶん。
材料の分量も、お菓子作り以外ではほぼ量らないし(汗)
でも、パン粉を切らした時にパンで代用したことはあります。レンジでパサパサにして、おろし器でゴリゴリ削りました。
専用の道具があるんですね~。「パンだ」かわいいです♪
男性の方が料理人が多いというのがわかる気がします。

Edit | Reply | 

take51  2015, 09. 20 [Sun] 19:17

>宵乃さん、こんばんは!

>ナツメグとか使ってらっしゃるんですね…。私、触ったことないですたぶん。

分からないんでレシピ通りに作ってるだけです、、、(^▽^;)
計量はかみさんも全くしないですよ、「おおよそ」でやってます。
揚げ物で油の温度を計ってるのを見て本気で気持ち悪かったらしいです(笑)
だって180度とか言われても分からないんですもん。。。(^▽^;)

お菓子の計量も微妙ですもんね!近いうちにお菓子も・・、です(笑)

>専用の道具があるんですね~。「パンだ」かわいいです♪

可愛いでしょ??可愛いけど削り方を間違うと
アチコチに飛んでしまいます(笑)

>男性の方が料理人が多いというのがわかる気がします。

誰かともこんな会話をしました!
言われてみると洋食、和食に限らず料理人って
男性が多いですね、、(^▽^;)

Edit | Reply |