ルミガン通販

前回の日記の続き、センタースピーカーに思う。

日曜日の日記で「続く」としたまま日が経ってしまいました(^▽^;)

シキデンでの視聴は僕に色々考えさせられる事が多い、
貴重な経験となりました。

まずセンタースピーカーの存在について。

今の部屋の環境で、センタースピーカーは必要ないと思ってました。

その理由は・・

a.置き場所がない
b.フロントのスピーカーがしっかりしていれば問題ない

基本的に「a」の要因でセンタースピーカーの事は断念してました。
視聴位置からスピーカーまで距離が無い事から「b」の要因で大丈夫と、
ある意味自分に言い聞かせてました。

例えば映画で飛行機が左から右に飛ぶシーンがあったとします。

①今の部屋の状況では
今の状態

②「もし」センタースピーカーをテレビの上に置いたら
上にセンタースピーカーを置いたら・・

③絶対置けませんが、テレビの下に置いた場合
下にセンタースピーカーを置いたら・・

実際に鳴らしてみたら、こんな風にならないかもしれませんが
視聴位置とスピーカーが近ければ近いほど考えられる現象と思うんです。

もし②や③のようになったら「興ざめ」ですよね?(^▽^;)

しかし!!

急にセンタースピーカーを意識するようになったのは
シキデンで聞いていた2曲目の「SYNCHRONICITY Ⅱ」で
アンディーサマーズのソロの部分がステージの右からの中心に寄ったような
聞こえ方をしたんです。

自宅では、同じ部分がそのように聞こえないんです。
もしかしたら「BD」と「DVD」の差かもしれませんが、センタースピーカーの
存在の有無の要因が大きいように思うんです。

実は以前より「マトリックス」で気になっていたシーンがあるんです。

「よけてみな」のチャプターで主人公「ネオ」が
最後の銃弾を避けるシーンで、センタースピーカーがあったら

「どう聞こえるのかな~」

とちょっと前から思ってたんです。

最後の銃弾

画面の真ん中から体を突き抜けるように弾が通っていきますが、
センタースピーカーがあったらもっと弾に迫力があるのような気がします。

正直、この「最後の銃弾」の為にセンタースピーカーが
欲しいみたいなモンです(笑)

考えてみたら5.1chで作成されたソフトはそれぞれの
スピーカーから音がする事を前提に作られている訳で・・

今は本来、センタースピーカーから鳴るべき音が左右のフロントスピーカーに
振り分けられている状態です。

理屈では解っても置けない物は置けないですからね~
困ったもんです(笑)

センタースピーカーが欲しいかったんですが、
お店の人と話をしていて他の物を買いました。

ケーブル


続く・・
スポンサーサイト

COMMENT 4

しんた  2009, 02. 12 [Thu] 15:38

No Subject

全然、次元の違う話で恐縮ですが、私のうちでは、5,1システムにしてから、
セリフがセンタースピーカーからよく聞こえる?聞き取れる??
様になりました・・・
それはウチの嫁も行ってました・・・
映画に限らず、地上波放送のニュースやドラマでもです・・・

マトリックスでも弾道!期待できそうですね~!!

Σ(・ω・ノ)ノ!ェッ?
スピーカーではなく、ケーブル買ったんですか??
スーパーリンク??
良いケーブルなんでしょうか??
続きが気になります!!(^^;

Edit | Reply | 

take 51  2009, 02. 12 [Thu] 23:03

No Subject

>しんたさん、やっぱりセンタースピーカーですか・・

 最近、もの凄く気になります。。
 もしセンタースピーカーを導入出来たら、今まで見た映画を
 見直さないといけないかも???(^▽^;)

 ケーブルの件はセンタースピーカーとは関係ないのですが、
 これはこれで結構いい効果があったかも??

 更新したいのですが、ちょっと忙しく(汗)

 頑張ります!!!(^_^)

Edit | Reply | 

よーじっく  2009, 02. 13 [Fri] 20:57

No Subject

こんばんはぁ、(*^^)v

センタースピーカー問題。
私も去年、薄型テレビが来る前は、同じ考えで
左右のスピーカーがしっかりしているんで
いらないし、置けないから、いいやと思ってい
ました。

しかし、テレビの出現によって、大きなスピー
カーが置けなくなった代わりに、センタースピー
カーのスペースだけは出来たので、使うことに
しました。

確かに映画のセリフは、数段聞き取りやすくなっ
ています。また、音楽も丸みを帯びて柔らかく
聴こえてきています、微妙な違いのようにも
思えますが、特に音に包み込まれたい音楽の時に
は、ハッキリ違うように感じますよ。
凸!凸!・・

Edit | Reply | 

take 51  2009, 02. 13 [Fri] 21:29

No Subject

>よーじっくさん、こんばんわ!!

 センタースピーカー無しの状態で突き進むことも
 考えたのですが、ちょっと置いてみたいと思ってます。
 上の子の中学入学が過ぎたら・・、なんて思ってますが
 どうなるやら・・(笑)

 よーじっくさんの言われる「音楽・・」のところに
 興味津々です!!(^_^)

 いつも有難うございます!!(^^♪

Edit | Reply |