ルミガン通販

カメの底力は侮れないですね(笑)

まず、これをご覧ください。これがうちのカメを住処です。
2710天一とカメ (1)

2710天一とカメ (2)

2710天一とカメ (3)
壁と板で四方を囲んでます。
もちろんカメが逃げないようにです。

しかし

この状態から逃げるんです、、、(^▽^;)
2710天一とカメ (15)

2710天一とカメ (17)
隣のタナゴやフナを入れてる容器がお気に入りのようで、
よく中に入ってます。

そしてその奥の茂みもお気に入りで、
気持ちよさそうに日向ぼっこをしてます、、、(^▽^;)

実は3匹のカメを飼ってましたが、彼らを侮ったばかりに
2匹は行方不明になってしまいました。

敷地の外に逃げられたら見つかりません(涙)

残ったこの子は隣の容器が大好きで、下からは見えないはずなのに
どこからかよじ登って中に入ってます。これも不思議なんですけど・・(^▽^;)

どこから逃げるのか不思議で仕方がありませんでした。
甲羅が僕の手の平より少し小さいくらいですので、
重さも結構あるので垂直な面を登れるはずがないと思うのですが・・

2710天一とカメ (6)
じっくり見ると分かりました。

ある場所の容器のへりに乾燥した浮草がこびりついてます(笑)
そして、よく見ると板にも浮草が・・・(^▽^;)

どうやらここをよじ登ってたようです。
本当に侮れません(笑)

写真のように上を塞いでやりましたが、
流石にこれでは逃げれないようです。ザマーミロ(笑)

毎年、この時期になると脱走癖が強くなります。
憶測ですが、冬眠前に何かを求めて移動する??
もしくは、この時期から日のあたる時間が短くなり、
もっと日の当たる場所を探している??そんな感じです。

しかし、毎年、同じところに逃げますが、
記憶力が想像以上に優れているのかもしれません。
ボーッとした顔をしてますが、、、(^▽^;)

あと1ヶ月と少々で冬眠に入り、3、4か月の別れとなります。
それはそれで寂しいんですけどね、、、(^▽^;)

2710天一とカメ (12)

あ、トノサマはすっかり居ついてます(笑)



スポンサーサイト

COMMENT 2

宵乃  2015, 10. 06 [Tue] 21:10

ひとまず安心ですね

脱走経路が判明して良かったです。
脱走した果てに事故や天敵に遭遇…なんて考えるだけでも恐ろしいですし。
お散歩出来なくて亀くんは残念がってるかもしれないけど、一安心ですね。
しかし、亀って意外とアグレッシブだなぁ〜!

我が物顔のトノサマガエルにも癒されました(笑)

Edit | Reply | 

take51  2015, 10. 07 [Wed] 22:13

>宵乃さん、こんばんは!

またまたお返事が遅くなりました(汗)

>脱走経路が判明して良かったです。
脱走した果てに事故や天敵に遭遇…なんて考えるだけでも恐ろしいですし。

本当に良かったです!(^^♪
そうなんですよ、、。脱走した2匹が無事である事を祈ってます。
車にひかれたり、変な人に捕まってたりしないか心配です(汗)
そういう意味では逃げられないように、飼い主がしっかり
する必要がありますよね!

>お散歩出来なくて亀くんは残念がってるかもしれないけど、一安心ですね。
しかし、亀って意外とアグレッシブだなぁ〜!

のろまなフリして結構やりますよ(笑)

>我が物顔のトノサマガエルにも癒されました(笑)

うちではヌマガエルが一大勢力を築いており、
アマガエルがいなくなったのですが、1匹のトノサマにヌマガエルたちは
追いやられてます、、。ただ体がデカイだけではないようです、、(^▽^;)



Edit | Reply |