ルミガン通販

休日日記。弥太郎様に会いに安芸市に行ってました!

勿論、本人がいる訳ではありません(笑)
岩崎弥太郎の生家に行ってました!(^^♪

仕事で近くには行ってるのですが、
実際に行くのは初めてでした。

子供の頃から岩崎弥太郎の事は知ってました、当然でしょう!(笑)
ただ興味を持ったのは「竜馬がゆく」を読み、龍馬伝を見てからです。

特に龍馬伝を見てからは龍馬のゆかりの地に行ってみたい
気持ちが強くなりました!今回、やっと行くことができました♪
仕事で行くのはいいけど、休みの日に1時間以上も車で走るが
正直、つらいんですね、、、(^▽^;)

2710安芸 (23)
2710安芸 (22)

龍馬伝で弥太郎の家はスーパーボロボロでしたが、
全くそんな事は無かったです(笑)

この生家からどうやったら、あそこまでボロボロの設定にできるのか?(^▽^;)

龍馬伝では幼少期に龍馬と弥太郎が戯れるシーンがあります。
ネタとしては面白いと思いますが、先ほども書いた通り高知市内から
車で1時間近くかかります。いくら昔の人が現代人とは違うとはいえ、
子供がそんなに遠くまで遊びにいかないでしょう(笑)

そんなつっこみは置いといて!(^.^)

弥太郎が将来を夢見ながら庭に石で並べた日本列島!
2710安芸 (12)

言われると確かに日本に見えます。

伊能忠敬が徒歩で作り上げた日本地図の事なども考えてました。
歴史ですよね、、、。いろんな偉人たちの努力で今日が築かれてます。

2710安芸 (20)
ここで産まれたんですよ・・

本当に感慨深かったです。

ちなみに家の周りを歩きながら不思議に思う事がありました。
藁ぶきの屋根ですが、雨漏りは大丈夫なのでしょうか???
2710安芸 (17)

中はどんな仕組みになっているのやら??

2710安芸 (4)

最後はそんなくだらない事を考えながら帰りました、、、(^▽^;)

車のナビは10数年前のままなのでグーグルマップのナビで行きました!
これが無料ってのが凄いですよね、、、。たまに間違うような気もするけど
無料なので許せます(笑)

連休という事もあり、県外ナンバーの車もチラホラ・・
龍馬が好きな方にはたまらない場所かもしれません。

帰りはNHKの連ドラにも登場した野良時計によって帰りました。
2710安芸 (28)

2710安芸 (24)

小学校の頃、遠足で来た以来です(笑)
当時は「こんな所に来て何になる??つまらん」なんて思ってましたが・・
どんな思いで作られたものか知ると胸を打たれますね。

昔の人たちに恥ずかしくないよう、しっかり生きなきゃ!!
ふらっ!と遊びにいったつもりでしたが、思いの他、いろいろ
考えさせられる休日でした。





スポンサーサイト

COMMENT 0