ルミガン通販

最近、レシピ本を見ていて「???」と思うこと。

最近、作った料理です!
相変わらずレシピ本を片手に苦労しながら作ってます(笑)

2710ジャージャ麺など (1)



2710ジャージャ麺など (2)



ネギを巻いた鶏モモ肉をタコ糸でしばり、焼いてみました!
今回は塩を付け過ぎて辛くなりましたが、僕の料理の中では好評な部類です!

肉の縛り方もネットで見て覚えました!
実は適当に巻いた方が糸の使用量が少なくてすむのは内緒です(笑)
綺麗に巻けた!という自己満足も大事なんなんです!(^.^)

2710ジャージャ麺など (5)



これは失敗(笑)
うどんを最後にゆでれば良かったのですが、空いた時間にゆでてしまい、
食べる頃にはべたっとなって拷問になっちゃいました。しかも作り過ぎ・・(笑)
キュウリの千切りのやり方をしらず、適当に切ってみましたが
途中で嫌になりました、、、(^▽^;)

ここでタイトルのレシピ本を見ていて「???」の話です。
うどんの上に乗ってるひき肉は味噌で炒めてますが、その味噌の
分量が大さじ4だったんです。

料理に関してはクソ真面目なんで大さじにで取ろうとしたのですが・・
大さじ1にするのが死ぬほど面倒でした。

って言うか、こんな事できんでしょ???(笑)

誰に聞いても「そんなの適当ですよ~」的な返事になりますが、
ある程度の下地がないとブレが大きくなると思うんです。

絶対におかしいよな~、なんて思って調べてみるとちゃんとありました(笑)

例えばこんなの

当たり前ですよね、、(^▽^;)

何でこんなややこしい計量方法が標準になったのでしょう??

味噌やマヨネーズなどを大さじで量れる便利なものがあるのか?
なんて思ってました。ま、慣れたら本当に大体で出来るんでしょうね。
早くその域まで達したいものです(笑)

2710ジャージャ麺など (6)



この小さな軽量カップは重宝してます!
醤油が大さじ3が必要な時、このカップなら簡単です!
計量スプーンで何回も量らなくてすみます!

いただき物ですが本当に重宝してます!!
ダイソーにあるらしいですが、凄いですね、、、(^▽^;)

最近、週末に料理を作るのが楽しくて・・
「美味しいよ!」とおだてられ、調子に乗ってます(爆)


スポンサーサイト

COMMENT 2

宵乃  2015, 10. 15 [Thu] 11:41

鶏肉美味しそうです

お肉の中で鶏肉が一番好きな安上がりな女なので、毎週のようにまとめて作ってます。
ただ、最初はちゃんと縛ってたけど、面倒になって圧力鍋にぎゅうぎゅうに詰めて加熱しちゃってますけど(汗)
焼く前にフォークでブスブス刺して、砂糖と塩を同量まぶして15分くらい染み込ませてから焼くと、肉汁が肉に留まりやすいです。

>って言うか、こんな事できんでしょ???(笑)

そんなに難しいでしょうか?
http://blog.ohganic.com/uploads/2/7/5/9/27595305/8892951_orig.jpeg
こんな感じに、もう1本の軽量スプーンで押し付けるようにすり切りしてます。まあ、私がやったことがあるのは味噌じゃなくて、別のペースト状のものでしたけど…。

軽量スプーンで何度も量るのは確かに面倒ですよね!

Edit | Reply | 

take51  2015, 10. 15 [Thu] 21:13

>宵乃さん、こんばんは!

>お肉の中で鶏肉が一番好きな安上がりな女なので、毎週のようにまとめて作ってます。
ただ、最初はちゃんと縛ってたけど、面倒になって圧力鍋にぎゅうぎゅうに詰めて加熱しちゃってますけど(汗)

鶏は安くて美味しくて文句ナシですよね!!(^^♪
最近、お客さんと食事に行く時も焼き鳥屋が多いんです。
そこの軍鶏のタタキが死ぬほど美味しくて・・・。今度、upします!(^.^)

>焼く前にフォークでブスブス刺して、砂糖と塩を同量まぶして15分くらい染み込ませてから焼くと、肉汁が肉に留まりやすいです。

なるほど!!今度、やってみます!!
巻いた時、火が通り難くて困ってたんですよ!!
ありがとうございます!!\(^o^)/

>そんなに難しいでしょうか?

難しいというか面倒で。。。(^▽^;)
計量スプーンの2本使いはいいですね!!
今度、その方法でやってみます!!

あと今日、いい事を思いついたので・・
やってみて良ければupします!!(^^♪

>軽量スプーンで何度も量るのは確かに面倒ですよね!

はい、流石にイライラします(笑)


Edit | Reply |