ルミガン通販

部屋の遮光対策に着手!もっと早くやっておけば良かった・・・(^▽^;)

読んだ本の影響で部屋の遮光対策に着手をする事に!

前にもどこかで書きましたが、実はこんな事になってました、、、(^▽^;)
KIMG3147.jpg

この上から更に遮光カーテンを垂らしてますが、
正直、昼間は光が漏れてます。かなり(笑)
KIMG3146.jpg
分かりますよね??(^▽^;)

部屋の南側に大きな窓(フロントスピーカーの後ろ側)がありますが、
ここは雨戸が閉まったままです。かれこれ8年近く??開けたことがありません(笑)

という事で、僕の部屋は夜だろうが日中だろうが、
ほぼ完ぺきな暗室になってました。本当にシアター中心の部屋になってまして、
かみさんは凄く嫌がってました、、(^▽^;)

一日中、この部屋にいるとセロトニンは合成されないですよね、、(笑)

よく考えたら平日、日中にプロジェクターをつける事はありません。
という事で平日は朝には、ちゃんと明るくなり、健康的に目覚めたくなりました。

KIMG3148.jpg

暗幕などを取っ払いました!(^^♪

ただし、こちらが西側ですので朝になっても、それほどは
明るくなりません。やっぱり南側の雨戸も開けようかな、、、そんな気分です。
最近は休みの日中も映画を見る事が少なくなってますので、見る時に
雨戸を閉める方がいいのかもしれません。

ちなみに朝、光が入るようになって数日が経ちました。
目覚めは良くなったでしょうか??

正直、分かりません(笑)

ただ、真っ暗な中、時計を確認して起きるよりは気持ちがいいように思います。
モグラのような生活を続けたせいで、自律神経がおかしくなったかも?
そんな気もしてましたので、、、、(^▽^;)

ちなみに日中、遮光をしたい場合の対策として窓枠サイズの発砲を用意しました。
KIMG3149.jpg

寸法を測り、ホームセンターでカットしましたので綺麗に入ります!
実はちょっと大きくて無理やり填めてますが・・。これが遮光には良かったです(笑)

普段は壁とベッドの間に置いてます。
聞き比べはしてませんが、おそらく音には影響の少ない
場所だと思います。信じたいです(笑)

何はともあれ遮光対策の重い腰をあげる事ができた、
この本には感謝です!よい睡眠がとれてる実感が持てるように
なれば、なお良いですね!!たまには読み返すようにしましょう!(^^♪






スポンサーサイト

COMMENT 2

miri  2015, 10. 29 [Thu] 21:21

こんばんは☆

>部屋の南側に大きな窓(フロントスピーカーの後ろ側)がありますが、
>ここは雨戸が閉まったままです。かれこれ8年近く??開けたことがありません(笑)
>一日中、この部屋にいるとセロトニンは合成されないですよね、、(笑)
>ただし、こちらが西側ですので朝になっても、それほどは明るくなりません。

西と南に窓があるなんて、素晴らしいお部屋ではありませんか!
せっかくなので、(お留守ではない日の)お昼間は、
窓を開けて風を入れたいですよね~♪ 
(ご近所から開かずの窓と思われるのはあんまり良くないような気が・・・)

朝になると東側のお部屋でなくても窓際にいるだけでも
セロトニンは出て来ると聞いたことがありますし、
起きてすぐに東側の窓辺または外に出ればもっと良いと思います☆

雨の日でも窓辺に寄るだけでも出るって聞いたことあります。 
私は今は真っ暗な時間に起きるけど、台所にいて、だんだん
明るくなってゆくのがよく分かって、それも良いと思います☆

それぞれにやり方はあると思いますが、
今までのお部屋のあり方があんまり良くなかったと思われるなら、
改善されて良かったと思いますし、
今後(音の事はよく分かりませんが)不都合があったときに
ケースバイケースで変えてゆくと良いですよね~♪

では、今夜も良い夢を☆


.

Edit | Reply | 

take51  2015, 10. 30 [Fri] 20:58

>miriさん、こんばんは!

>西と南に窓があるなんて、素晴らしいお部屋ではありませんか!

ありがとうございます!(^^♪
そう言われると、勿体ない部屋の使い方をしてるような
気がしてきました(笑)

>せっかくなので、(お留守ではない日の)お昼間は、
窓を開けて風を入れたいですよね~♪ 
(ご近所から開かずの窓と思われるのはあんまり良くないような気が・・・)

確かに空気の入れ替えもほとんどできてない、死の部屋かもしれません、、(^▽^;)
開かずの窓があるし、外ではカメに話しかけてると、よっぽど変わった
家と思われてますね!間違いないです(笑)

>朝になると東側のお部屋でなくても窓際にいるだけでも
セロトニンは出て来ると聞いたことがありますし、
起きてすぐに東側の窓辺または外に出ればもっと良いと思います☆

起きてから家を出るまでの時間にもう少しゆとりが
持てるといいのですが、、、。どうしてもギリギリまで寝ていたい
んですよね、、、。起きて外に出て・・、とかしてみたいです♪
あ、外のメダカたちのエサやりも相当、慌ただしいです(笑)

>雨の日でも窓辺に寄るだけでも出るって聞いたことあります。 
私は今は真っ暗な時間に起きるけど、台所にいて、だんだん
明るくなってゆくのがよく分かって、それも良いと思います☆

真っ暗な時間に起きるのは仕事で、どうしても早くいかないと
いけない時だけです、、。朝は本当に苦手です、、(^▽^;)

>それぞれにやり方はあると思いますが、
今までのお部屋のあり方があんまり良くなかったと思われるなら、
改善されて良かったと思いますし、
今後(音の事はよく分かりませんが)不都合があったときに
ケースバイケースで変えてゆくと良いですよね~♪

いろいろ考えて試すのは楽しいですね!
最近、忙しい??何かをしよう!という意欲も沸かなかったので、
今回は良かったです!!(^.^)

>では、今夜も良い夢を☆

久しぶりに楽しい夢が見れました!!(^.^)
覚えている事が滅多にないので、今日の目覚めは良かったです!!(^^♪

Edit | Reply |