ルミガン通販

購入した物は・・・

前回、「続く・・・」

で終わったのが2月11日ですので10日も
経ってしまいました(汗)

前回の記事

前回の記事を要約すると

「シキデンでpoliceのライブを見てセンタースピーカーの重要性を感じました。
そして色んな話をしていて「ある物」を購入しました!」

ってところで終わったんです(^▽^;)

購入した「ある物」とは
ケーブル

・オーディオケーブル AT7A64 2,300円 メーカーさんのリンク

一般に見られる「赤、白、黄」のアナログケーブルの高級仕様って
感じでしょうか??

このケーブルを何故、購入したかという補足説明をさせて頂くと、
「よりいい音に」という会話をしていて辿り着いたんです。

このケーブルはDVDプレーヤー「DV-AX5AVi」についている
「PURE AUDIO」という機能をより効果的に使う為。

この「PURE AUDIO」という機能、YAHOOやグーグルで調べてみましたが、
検索にはひっかりません。たいした機能じゃないのかも?(笑)
取扱説明書にも、詳しい話は書かれてないんです。

という事で自分なりの解釈です。

この「DV-AX5AVi」というDVDプレーヤーはDVDの再生だけでなく、
CDやSACDなどの再生も出来る世間で一般に「ユニバーサルプレーヤー」と
呼ばれる機種です。

そして「PURE AUDIO」というモード

「PURE AUDIO」のボタン

このモードにすると音を再生する以外の機能は「シャットダウン」されるようです。
ディスプレイもオフ状態、電源が入ってないみたいです(^▽^;)

電源オフ?(^▽^;)

このプレーヤーが「100」の力を持つとします。

DVDを再生する時は「映像」と「音」を再生する為、
「50」ずつ力を振り分けているとします。

しかしながら「PURE AUDIO」のモードになると
持てる「100」の力、全てを音の再生に注ぐ訳です。

専門的な知識として理解しておりませんので自信はありませんが、
恐らく正しい解釈だと思います(笑)

ケーブルに2,300円の投資をしましたので、
効果のほどがどれくらいか早速、聞いてみましたよ!!

光ケーブルを使ったデジタル音声との比較になりますが、
聞いてみたのは最近、お気に入りの「policeのライブCD」、「くるみ割り人形」など。

まず一言。

音は変わります!

こんなケーブル一つで音が変わるから不思議です。
以前10円玉で音が激変したんで、これくらい不思議ではないのかも?(笑)

「PURE AUDIO」にする事で良くなった事。

・音の芯が太くなり力強くなりました
・「切れ」も良くなったように思います
・ヴォーカルの声が生々しくなりました

その他、各楽器がなっている位置が明確になったように思います。
ちょっと奥まった感じになりますが、それほど気にならないです!

比較をしてみてデジタル音声の方が艶はあるかもしれません。
響く部分の音が最後まで響いてる感じでしょうか?
そして音の広がりなどもいいかもしれません。
これまで満足して聞いてましたから・・

これは、どちらがいい?というより好みの問題になってくるんだと思います。

「音楽はヴォーカルの生々しさより、やっぱり音の広がりだよ!!」

という方がいらっしゃるかもしれません。

僕の場合はどちらかというと「PURE AUDIO」の方がいいように思います!!(^^♪

これは聞く音楽の種類がポイントになってくると思います。
policeなど、ドラムやベースの迫力や切れが増したほうが
音がカッコイイですもんね!!

あ、「PURE AUDIO」で聞いた方が圧倒的に良かったのが
ルイ・アームストロングの「WAHT A WONDERFUL WORLD」

これは良かったですよ!!
前の仕様では音が大きくなると「ちょっとウルサイ」
いや~な感じがしたんですが丁度良くなるんです!!(^^)

そしてCDでなく、DVDを「PURE AUDIO」で再生すると
音だけを楽しむ事が出来ます。

実はこれが当たりだったりして!!(*^_^*)

ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]
(2008/11/12)
スティング、

商品詳細を見る


このDVDもお気に入りですが、stingの声が
メチャクチャかっこいいんです!!(*^_^*)

実は今も聞きながら書いてます!!
艶かしく、とっても雰囲気があるんです。

映画ではこの「PURE AUDIO」のモードは不向きかも
しれませんが音楽ではとってもいいですよ!!(^。^)

試す価値ありです(^^)v

今回投資した2,300円は大正解でした!

この2,300円の高級ケーブル?(笑)
の実力を検証する為、今度は一般的な「赤、白、黄」のケーブルで
試してみたいと思います!!(^。^)

スポンサーサイト

COMMENT 5

しんた  2009, 02. 21 [Sat] 19:57

No Subject

なるほど・・・そんな機能があったんですね~
2,300円の高級ケーブルで実感できるくらいの良い変化があったのなら、
安いケーブルではないでしょうか?
もっと高いケーブルは多々ありますよね?
σ(゚・゚*)ンート・・・ところで、どちらのメーカーのプレーヤーでしたっけ??(^^;
あ、さらに続編も楽しみです!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 02. 21 [Sat] 20:49

No Subject

>しんたさん、こんばんわ!!

 安いケーブルは普通に家にありますので、
 明日試してみたいと思ってます!(^。^)

 もっと高いケーブルはいっぱいありますが、
 底なし沼に嵌りそうなんで遠慮しておきます(笑)
 
 今、使っているプレーヤーはpioneerです!(^。^) 
 ブルーレイが出てくる前は今、使っているプレーヤーはDVDの中では
 実力機種として頑張ってたみたいです!!
 ブルーレイが出た時に値切って買いました(笑)
 
 
 

Edit | Reply | 

yukii  2009, 02. 22 [Sun] 00:00

ケーブルで音はグッとよくなります♪

こんばんわぁ~
ゆっくり休めてますか?
PURE AUDIOの機能はパイオニアが先駆けで、今では他社も真似をしているくらいです♪
ユニバーサル機はCD以外にも映像の回路とかを実装していますので、少なからず音質に影響を与えているんですよね。
ですから、音楽だけを楽しむときには、不要なノイズは切ってしまいましょうという機能なんです。
ケーブルもおっしゃるように音がかなり良くなりますので、だんだんグレードを上げられたら面白いと思います。
プレーヤーの下に石を敷いても良くなりますよ!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 02. 22 [Sun] 16:42

No Subject

>yukiiさん、こんにちわ!!

 ゆっくりさせて頂いてます!!
 競馬で熱くなってましたけど(笑)

 PURE AUDIOの件、なるほどです!!
 PIONEERが先駆けだったんですね、PIONEERファンとしては
 嬉しい限りです!!(^^♪

 プレーヤーの下に石を置く件、今度さっそく
 試したいと思います!!ラックを確認しましたが、
 置けるスペースが十分にありそうです!!

 そう考えるとまだまだ出来る事がたくさんありそうです! 
 情報、有難うございます!!!(^^♪

Edit | Reply | 

-  2009, 02. 23 [Mon] 09:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |