ルミガン通販

DENONのAVアンプ「AVR-X4200W」の視聴会に参加してきました!

いつ以来の視聴会でしょう??
って調べたら分かるんですけど(笑)
DLA-X700のイベントですから1年半以上たってたんですね(汗)

2711シキデン

アトモスの音を聞くのはアトモスが出た頃、劇場で猿の惑星を見たのと
逸品館さんの視聴室で聞いて以来です。→その時の記事

れから1年ほどでアトモスがどれ程の進化をしてるでしょう??
正直、当時はやってみたいかも?と少しは思いましたが、
それほどの情熱は沸きませんでした。

今回はいつもの大きなイベントホールではなく、
約8畳ほど?の一般的な部屋を想定したような空間で行われました。

2711シキデン、自宅、料理 (1)
一番乗りだったのでずうずうしくど真ん中に座らせていただきました(笑)
型番は見ませんでしたがB&Wのスピーカーが設置されてました。
正直、セッティングとしては「大丈夫でしょうか??」と思いましたが・・(^▽^;)

一般的なリビングにシアターを設置するとなれば、今回の環境くらいになるのかも?
うちは部屋の形がハンデだしな、、、等と思いながらスタートを待ってました(笑)

1時間という限られた時間の中、いろいろ視聴させていただきましたが、
結論は本気でアトモスに挑戦してみたくなりました♪

ハードルはもの凄く高いです。
shuさんも相当、頑張ってやられてますが厳しい道のりになりそうです。

聞けば頭上に定位する音は各スピーカーから鳴る音は2chのステレオ再生と
同じ理屈とのこと・・(そりゃーそうですよね)

各チャンネルから鳴る音が揃わなければ理想とする音には
ならないと・・・。想像通りですが、厳し過ぎますね・・・

けど、あえてそれに挑戦してみようか??
と思えるくらい今日のイベントの音は楽しかったです!


サンドラ・ブロックが良かっただけでなくアトモスのこれは素晴らしいですね!
事故にあい、一人で宇宙船に戻った頃のシーンを見ましたが、
なかなか楽しかったです!

あ、今年に再発売されたソフトでないとアトモス仕様になってないみたいですね!

今回の視聴会で気になったソフトは以下の通り!!(^^♪

これはアンジェリーナ・ジョリーが監督という事で話題になってましたが、
音もなかなかですね、、、。戦闘機の空中戦がうちではあり得ないな、、
と思えるほどの空間表現でした。

これは内容も気になりますが、自宅でどんな風に鳴るのか気になりますね・・

この映画は日本未公開だったんですね・・
来年2月にいよいよ公開されるとか?内容が激しいので
駄目だったのでしょうか???(^▽^;)

視聴したソフトは輸入盤だったんでしょうね!

トランスフォーマーのマーク・ウォルバーグ版はメチャクチャですね(笑)
ズカン・ボカンとにかく疲れました。これは今後も見ないと思います。
そしてやっぱりウォルバーグに違和感がありました、、(^▽^;)

正直に書いて音の一つ一つはイマイチ以下です。
ソフトによってはセリフは不明瞭、定位も定まってませんが
とにかく楽しかったです!特にゼロ・グラビティ。

音の定位やセリフの明瞭さも大事ですが、映画を楽しむという
点からすると、それは一つの要素に過ぎません。今回の音はそんな細かい事は
忘れさせてくれるほどの楽しさがありました。

PoliceやBottiのライブを見る時は5.1chで楽しみ、
映画を見る時はアトモスにすればいいんですよね。。。

今回のAVR-X4200Wは上位機種のフラグシップに勝るとも劣らない
音質を追及したモデルとの事。時間があれば5.1chの音も聞いて
見たかったのですが、お腹が空き過ぎて断念しました(笑)

非常に有意義なイベントでした。
帰宅後、天井ばかり見てます(笑)

アトモスにしたら部屋の左側の音が大きく聞こえる件も
少しは解消されるかも??なんて思いも少々・・
セッティングは相当、厳しいでしょうね・・・(^▽^;)

シキデンさん、今日もありがとうございました!!(^^♪



スポンサーサイト

COMMENT 8

ajisai  2015, 11. 16 [Mon] 12:54

タケさん、こんにちは!!

試聴会行かれたんですね。
プロジェクターは何で見たんですか?
そっちが気になっていたりして(笑)

うちの弟くんもしたくてしょうがないみたいです。
旧モデルがお安いので、そちらともと思っていたようですが、やはり、そこはマニアですもんね。
DTS:Xが気になってしまいますから。

いち早く、イネーブルドスピーカーだけは買っていました。

天井が高くない場合は、斜め下から天井にぶつけるやり方もありがとは思います。
考える時期が楽しいですよね(笑)

Edit | Reply | 

shu  2015, 11. 16 [Mon] 21:17

いよいよ、やりますか?

こんばんは。ご無沙汰してました。
ご指名をいただき、恐縮です。(笑)

おおー、いよいよ気持ちが動かれましたか。

実は当方、恥ずかしながらドルビーアトモス再生の「キモ」をようやく見つけたかもです。
いやあ、苦節1年ってやつですよ。

ちょっとした事なんですが、全然違って来ました。

takeさんの記事の中にそのヒントがあります。やはり試聴会参加という体験はすべきものですね。

「ゼロ・グラビティ」は火災が発生するシーンでしたか?
あのシーンは、確かに凄いですよ。天井が全開で鳴りますから。

このソフト以降、最近のは天井スピーカーの稼働率が違いますから楽しいですよ。
音楽ものでも、ドルビーサラウンドってのが使えます。

「導入記」の投稿を待ってますよ。

Edit | Reply | 

take51  2015, 11. 16 [Mon] 21:44

>ajisaiさん、こんばんは!

>試聴会行かれたんですね。
プロジェクターは何で見たんですか?
そっちが気になっていたりして(笑)

行ってきました!12月はパイオニアのイベントもあるようですので、
ちょっと楽しみです♪

昨日のプロジェクターはVW50だったと思います!
あまりちゃんと見ませんでしたが、そこまでは見えました・・(^▽^;)
ちなみにプレーヤーはパイオニアの88でした!

まさかシキデンの方がこのブログを見てるとは思いませんので
書きますが、映像は音より「うーん」でした、、(^▽^;)
迷光も結構ありましたし絵が浮いたように感じました・・

>うちの弟くんもしたくてしょうがないみたいです。
旧モデルがお安いので、そちらともと思っていたようですが、やはり、そこはマニアですもんね。
DTS:Xが気になってしまいますから。

相変わらず弟くんは積極的ですね!
うずうずしてるのが目に浮かびます(笑)

>天井が高くない場合は、斜め下から天井にぶつけるやり方もありがとは思います。
考える時期が楽しいですよね(笑)

楽しいですね!(笑)
やるなら天井に取り付けたいですね、、、

寝た子を起こしたかも??(笑)

Edit | Reply | 

take51  2015, 11. 16 [Mon] 21:58

>shuさん、こんばんは!

>こんばんは。ご無沙汰してました。
ご指名をいただき、恐縮です。(笑)

すみません、勝手に貼っちゃいました!
しかもカテゴリのアトモスを(笑)

>おおー、いよいよ気持ちが動かれましたか。

動きましたね、、、(^▽^;)
前から興味はあったんですけど、導入を躊躇っていたのは
費用もですが(笑)

セッティングが不可能と思ったからです。
たぶんshuさんが見つけたかも?のキモを僕には
やり遂げる自信が無かったんです。

ただ、昨日のかなり曖昧なセッティング←失礼ですよね(汗)
でも楽しかったので、これは・・・。みたいな感じです。
シキデンさんが見てない事を祈ります、、、(^▽^;)

>「ゼロ・グラビティ」は火災が発生するシーンでしたか?
あのシーンは、確かに凄いですよ。天井が全開で鳴りますから。

そうです!あれはヤバイですね、、、
あれは価値がありますよね!!!
ただの爆音ではないところが良かったです!!(^^♪

>このソフト以降、最近のは天井スピーカーの稼働率が違いますから楽しいですよ。
音楽ものでも、ドルビーサラウンドってのが使えます。

シカゴの見ましたが、自宅で見るよりライブ感があったように思います。
視聴したシーンの記憶が曖昧だったので、イマイチ自信はありませんが、
間違いないでしょう!!

>takeさんの記事の中にそのヒントがあります。やはり試聴会参加という体験はすべきものですね。

やっぱり視聴会やオフ会などで、他の音を聞かせていただくと
参考になるし勉強になります!!!shuさん宅の音も聞いて
みたいですよ!!(^.^)

Edit | Reply | 

shu  2015, 11. 16 [Mon] 23:09

参考までにお聞きします。

AVR-X4200Wの単体の仕様ですと5.1.2chですが、今回の試聴会は天井スピーカーは何本でしたか?

2本と4本では移動感と情報量が違って来ます。

やはり、出来ることなら天井4本にチャレンジしていただきたいです。




Edit | Reply | 

take51  2015, 11. 17 [Tue] 22:34

>shuさん、こんばんは!

今回は5.1.4chでした!
会場の天井の形状の問題で、音が途切れる
部分が若干あるとの事でしたが、ゼロ・グラビティの
火災のシーンなど気になりませんでした。

アトモスのデモディスクに入ってるleafなどは途切れる
感じが分かりました。

>やはり、出来ることなら天井4本にチャレンジしていただきたいです。

ですよね!(^^♪

一番の難関は部屋の形状や天井に取り付けるスピーカーでは
ありませんが、それは寂しいので書きません(笑)

Edit | Reply | 

shu  2015, 11. 17 [Tue] 23:15

こんばんは。

5.1.4chでしたか。それなら良かったです。

>一番の難関は部屋の形状や天井に取り付けるスピーカーでは
ありませんが、それは寂しいので書きません(笑)

ふーむ・・何となーく解りますが(笑)ご健闘をお祈りしてます。

Edit | Reply | 

take 51  2015, 11. 20 [Fri] 06:44

>shuさん、おはようございます!

ごめんなさい、連日の飲み会でお返事が
遅くなりました(汗)

導入に向けては手段も少しは思い付くのですが、
資金繰りだけは…、なかなか(笑)

諦めず頑張ります!(^^) 

Edit | Reply |