ルミガン通販

パイオニア新製品AVアンプ「SC-LX59」試聴会に行ってました!

パイオニアの視聴会は久しぶりですね!
先日、DENONのアトモス視聴会に参加しているので
比較という意味でも楽しみにしてました♪

2712SC-LX59のイベント

今回はパイオニア(今はオンキョー??)の製品が使われていました。
ちゃんと見てませんがスピーカーはフロントもリアもS-71という細身のトール型の
スピーカーだったと思います。たぶんです、、、(^▽^;)

視聴会はお馴染みのatmosのデモソフトからスタート!
正直、DENONの時よりAtmos感は良かったと思います。
何でしょう?パイオニア贔屓でしょうか??(笑)

思うにMCACCの音に耳が慣れてるように思います。

今回、最も印象に残ったソフトはこれ!


キャストや内容については分かりませんが、音だけは凄かったです(笑)
表現が適切か分かりませんが、爆音を含めた低音の解像度が高く感じました。

後で聞いた説明ではatmosは普通のサラウンド(TrueHDなど?)で
カットされた音域が入っているとの事です。聞き間違えてるかも??

家とはシステムが違うし、ターミネーターを見た訳でもありません
ただ、鳴る音の質がどう考えても違うんです。相変わらず言葉足らずの
感覚的な表現ですが・・・(^▽^;)

他には映画ではありませんが、デモソフトでしょうか?
部屋の下の隅や天井の四隅などで音を鳴らし、定位感の
説明をいただきました。確かに5.1chではありえないところで定位してます。

うちでもやってみたいですね!!(^^♪

今回、LX59と一番下のモデルでしたが、視聴した感想はこれで十分!!

聞けば上位機種との差はMCACCの設定をmm単位でできるかどうか?
あとはどこだっけ?(笑)

有名なスタジオの認定があるかどうかの違いのようです。

MCACCは素晴らしい機能ですが、mm単位の必要は無いと思います。
だって視聴位置を数mm単位で固定できませんし・・(^▽^;)

本当はそれくらいシビアに設定すれば、各スピーカーとのバランスなども
しっかり調整する事ができて、鳴る音の定位などもバッチリなんでしょうけど・・
僕にはやりきる自信がありません(笑)

今回、atmosと従来の5.1chとの違いを聞く中で、
大きな勘違いをしていた事がわかりました。恥ずかしいくらい(爆)

という意味ではとても勉強になり、有難い視聴会でした!(^^♪
その勘違いと、それに伴い思うところを何時の日か(笑)



スポンサーサイト

COMMENT 4

shu  2015, 12. 08 [Tue] 23:19

takeさん、どうもです。

DENONの時より良かったですか。ユーザーとしてはうれしいですね。

確かにアトモスはTrueHDよりも音が良いですよ。
特にLFEのボリュウム感とかダイナミックレンジも違うようです。

かつてドルビーデジタルよりも、DTSの方が音が良かったというイメージがありますが、今のところドルビーアトモスが一番音が良いということになりますかね。

Edit | Reply | 

take51  2015, 12. 09 [Wed] 21:04

>shuさん、こんばんは!

>DENONの時より良かったですか。ユーザーとしてはうれしいですね。

フロントとリアのスピーカーが違いましたが、部屋と天井の
スピーカーは同じでしたから比較判断をするには十分な条件だったと思います!

>確かにアトモスはTrueHDよりも音が良いですよ。
特にLFEのボリュウム感とかダイナミックレンジも違うようです。

空気感や「ボワン」というようなLFEの音は全く違いました。
上より下のダイナミックレンジの差を感じました!!

>かつてドルビーデジタルよりも、DTSの方が音が良かったというイメージがありますが、今のところドルビーアトモスが一番音が良いということになりますかね。

そうなるでしょうね!(^^♪

やってみて失敗しても5.1chで鳴らせばいいや!
と思ってます(笑)

時間はかかりそうですが、やってみます!!(^.^)

Edit | Reply | 

たび  2015, 12. 09 [Wed] 21:54

Atmosはレンジ自体違うんですか。

Atmos非対応のアンプで鳴らしても
ターミネーターは仲間内でBD史上最強の音と言う評価なんですが、納得がいきました。

Edit | Reply | 

take51  2015, 12. 09 [Wed] 22:04

>たびさん、こんばんは!!

>Atmos非対応のアンプで鳴らしても
ターミネーターは仲間内でBD史上最強の音と言う評価なんですが、納得がいきました。

Atmos非対応でもそうなんですか??
文中にもある通り、比較した訳ではありませんが
「これは一味違う!」という感じでしたので・・

週末にレンタルしてきます(笑)
ありがとうございます!!(^^♪

Edit | Reply |