ルミガン通販

ビタクラフトの鍋でご飯を炊いてみました!これは美味しいかも??(^^♪

日本中が寒波という事で高知も異常に寒いです(汗)

 ビタクラフトの鍋を買ってから筑前煮などを作ってましたが、
ご飯も炊けることを知り試してみました!!(^^♪

 実は炊飯器でご飯を炊くと、ご飯がカビたように臭くなる事で
悩んでました。米の管理が悪いのか?原因は分かりませんが、
しっかりといで炊くと臭さはマシになります。

 夜、炊いたものを朝、食べようとすると顔が歪むほど
臭い事がありまして・・。お米が不味いと興醒めですよね(汗)

 で、ネットで見た炊き方を参考に実践してみました!!(^.^)

2801ご飯 (2)

 3合の米に600ccの水を入れます。米はよくといだ後、
30分ほどザルで水をきる、と書かれてますが僕は省略してます。

 蓋をして中火で沸騰させます。ビタクラフトの場合、蓋がコトコトと鳴りだしますので、
その状態で30秒ほど放置します。ここまで約2~3分です。

 弱火にしてタイマーを10分にセット!その間に他の事ができます!!(^.^)

すると・・・

2801ご飯 (3)

 このままでも食べれそうですが、少し混ぜて蒸らしますが、
ここで蓋についた水滴を拭いてやります。この作業をしないと蓋が
張り付いて取れにくくなる事があるとか??僕はまだ経験がありません(笑)

で、10分たつと・・

2801ご飯 (1)

じゃーーーーん!!(^^♪

出来上がりです!!\(^o^)/

 ここまで約23分ですから、炊飯器の半分ほどの時間で炊き上がります!!
ビタクラフトの回し者ではないですが、米は粒が立ち非常に美味しいです!
炊飯器で炊くと臭くなる米も、ビタクラフトで炊くと全く問題ないんです。
いったい何なんでしょう??(笑)

 炊けた米を炊飯器に移し、保温しても問題無さそうな感じです。
ちなみに冷めたご飯をレンジでチンしても結構、美味しくてビックリです。

 20分と少しで炊けますので、必要な分をそのつど
炊いても問題ない感じです。正直、商品は高いですけど満足度は
かなり高いです。フライパンも欲しくなってて非常に危ないです(笑)

 暫くご飯はビタクラフトで炊く事になりそうです!
かみさんは嫌がってますが・・(^▽^;)



 



スポンサーサイト

COMMENT 2

宵乃  2016, 01. 25 [Mon] 11:07

美味しそうなごはん!

やはりいくらおかずが美味しくても、ごはんが美味しくないと台無しですもん。ビタクラフトで美味しく炊けてよかったですね~♪
私も土鍋でごはんを炊くようになって、炊飯器は滅多に使わなくなりました。
炊飯器はスポンジケーキやプリンを作る方が向いてるかも(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2016, 01. 26 [Tue] 07:23

宵乃さん、おはようございます!
「実はどの鍋で炊いても一緒かも?」と
思い、他の鍋でも炊いてみました(笑)

結果は炊けたけど、仕上がりはビタクラフトの
方が圧倒的に良かったです!(^^)

蓋の密着具合の差だと思いました。
火を弱くして、時間をかければ大丈夫
かもしれませんが、折角の時短が…(^^;

土鍋をつかわれてるんですね!いいですね!(^^)
僕も欲しくてかみさんに話をしてますが、
絶対に首を縦に振らなくて…(笑)

炊飯器のスポンジもやってみようかな?
休みの日は台所から離れれないですね(笑)

Edit | Reply |