ルミガン通販

IHコンロで炒飯をパラパラに作りたい!!

気が付けば料理ネタは久しぶりになりますが、
最近、簡単に作れる料理として炒飯に凝ってます(笑)

分かってる人からすると炒飯は決して簡単なものでは
ないと思いますが、無知の何ちゃら・・という事で、、(^▽^;)

炒飯は中華鍋で強めの火力で短時間に炒めるのがコツと聞きますが、
うちはIHなので中華鍋は置けません(笑)
※調べるとありますが、底はやっぱり平らですね・・



2801炒飯

何度か作って分かった事はサラダ油よりラードを
使った方がいいという事。

これは何度か作ったので間違いないと思いますが、
ラードの方がご飯がパラパラとするようです。

あと教えていただいたコツが卵で事前にご飯をコーティングする
という方法です。溶いた卵の一部をご飯に絡ませるといいよ!
と教えていただきましたが、卵の量が多いと逆にベチャつく気がします。

人参やタマネギを米と同じくらいの大きさにする事!!
と教えていただいので、細かくカットをするのが多少めんどうですが、
それ以外は比較的、短時間で作れるので炒飯はお気に入りです♪

今のところコツとして押さえてるのは

①サラダ油ではなくラードで
②炒める時間は極力短時間で(2分以内??)
③米を事前に卵でコーティング(卵の量がポイント)
④人参など、具材は米の大きさに


かみさんからは道具を増やすな!!
と言われてますので、今ある道具で工夫をしなければ・・・(^▽^;)


スポンサーサイト

COMMENT 2

宵乃  2016, 02. 10 [Wed] 08:02

試行錯誤が楽しいですよね

テレビを見てると「美味しいチャーハンの作り方」を紹介する頻度が高いんですよ。そんなにみんなチャーハン好きなのか(笑)
ラードだとパラパラになるんですね。チューブのを一度買ったけど、体に悪そうなイメージがあって結局一度も使ってません。今度、作ってみようかな。

画像のチャーハン美味しそうです。でもネギは生なんですね?
私は香ばしく炒めたネギの方が好みかな。

Edit | Reply | 

take51  2016, 02. 11 [Thu] 08:38

>宵乃さん、おはようございます!

>テレビを見てると「美味しいチャーハンの作り方」を紹介する頻度が高いんですよ。そんなにみんなチャーハン好きなのか(笑)

好きなようですね(笑)
材料が少なく安いんで僕も大好きです!!(^.^)
「上手く作れたらカッコいいなー」という事で頑張ってます(笑)

>ラードだとパラパラになるんですね。チューブのを一度買ったけど、体に悪そうなイメージがあって結局一度も使ってません。今度、作ってみようかな。

もしトランス脂肪酸などを気にされてるようでしたら、100gあたりの
含有量はバターよりも少ないですし、大丈夫だと思いますよ!!(^.^)
その辺は商品によってマチマチなので一概には言えないですが・・(^_^;)
宵乃さんも是非、ラードで作ってください!(^.^)

>画像のチャーハン美味しそうです。でもネギは生なんですね?
私は香ばしく炒めたネギの方が好みかな。

美味しそうですか??有難うございます!!(^.^)
ネギは生でした。ちょっと味が濃かったので、
試に生ネギを乗せてみましたが「ふーん」という感じで(笑)

今度は炒めてみます!!(*^_^*)

Edit | Reply |