ルミガン通販

久しぶりに好きなソフトをじっくり聞いた休日

 暖かくなったり寒かったり・・、皆さん体調は如何でしょう??
僕は何とか保ってる、という感じです(笑)

 昨日は久しぶりにマスコット除電器でスピーカーやケーブル類に
施しをし、じっくりと楽しみました!!(^^♪

 Chris Bottiのライブをじっくり見たのがいつ以来か??
分からないくらいですが、このソフトの素晴らしさを再認識しました。
知ってる曲ばかりですが、体が忘れていたのか?

 久しぶりにこのソフトで鳥肌が立ちました。
やっぱりいい物はいいですね!色あせる事がないです!!(^^♪

久しぶりといえば、久しぶりにライブBDを買いました!!



 前から気になってましたが、2011年のライブと言えば彼も50歳を超えてるはず。
若々しくエネルギッシュなイメージが強かったので、老いたブライアンを見たくない、
みたいな思いがありました。なんか違う!と(笑)

 ライブ盤は欲しいけどBDが無いんです。DVDはありますが・・
そんな事で発売から随分経ってますが、やっとの購入となりました(笑)

2802Bアダムス (2)

 ギターとピアノのシンプルな構成で、予想通りかなりお年を召されてました(^▽^;)
正直、「失敗したか??」と思いましたので(笑)

 このソフトは改めて書きたいと思いますが、ファンなら納得の1枚だと思います!
とにかく音が素晴らしいソフトで・・。これだけでも買って良かったと思ってます!
正直、映像面はちょっと残念ですが・・(^▽^;)
 
 

 それにしても、除電を施しある程度の音量で聞くと楽しいですね!
以前、聞きまくってた記憶はしっかりありますので、久しぶりに聞くと
当時、気が付かなかった新たな気づきがあったり・・

 暫く小音量で聞いてたせいか、ウーハーが動いてなかったのか??
原因は分かりませんが、とにかく最初は音の定位する位置が低かったです。
こんなはずでは・・、と思いながら鳴らしているうちに元に戻りました。




因みに久しぶりにじっくり鳴らし、焦った事を羅列すると・・


1.色んな音が各スピーカーから
 鳴ってる感しかない

 目の前にステージが広がる、という感じではありませんでした。
観客の拍手や声援が部屋に広がらないといけないのに、それぞれの
スピーカーから鳴ってるという感じが不快でした(笑)

2.音の定位が全体的に下がっていた 
 これも辛かったです。スピーカー(センタースピーカーを含めたウーハー)が
目線よりだいぶ下にありますので、全体的に下から聞こえるのは仕方がないのですが、
フロントスピーカーの後ろにあるコンパネなどで、かなり上方修正されてます。
これも鳴らしているうち、以前の感じに戻りました。

3.スーパーウーファーの音がずれてる?? 
 これは正直、前から感じてた事ですが、久しぶりに聞いて確信しました。
随分、鳴らした後、ジュラシック・ワールドを見ましたが違和感があります。
どういう違和感か説明が難しいですが・・・(^▽^;)
 うちの音のセッティングはお気に入りのライブを僕好みになってるので、
どうも映画がイマイチのように思います。音も全体的に前方よりに定位する
ようになってますし・・

 この「3」は久しぶりに鳴らした事が原因ではなく、着手すべき
重要な課題という事でした。

 暫く一人でじっくりと聞く事がなくなってましたが、
また楽しみたいと思います!!思えば料理をするようになって、
時間が無かった事もありますが、料理は料理で楽しみたいので・・
忙しくなりそうです(笑)

やっぱりサラウンドは楽しい!!
という事で!!(^^♪


 
スポンサーサイト

COMMENT 0