ルミガン通販

衝撃の日曜日(その1)

行ってきましたよ!!図々しく2日目も視聴会に!!
ちょっと長くなりそうなので、幾つかに分けて書きます!!(^▽^;)

凄く気合が入っていたのに寝坊しました(笑)
今日は予定が押しているのに何という不覚(汗)

イベント会場にオープンと同時に行ってpoliceを聞いて
退散しようと思っていたのに・・。

他のお客さんが居たらあまり図々しい事はしにくいですよね(汗)

10時40分頃、恐る恐る会場に入ってみると

「ラッキー!」

先客は一人で帰るところでした!!(^^♪

挨拶もそこそこに早速、持ってきた「police」のBDを視聴!!

・オープニング
・Message In A Bottle
・Synchronicity Ⅱ

この3曲を再生して頂きましたが、鳥肌全開。
涙まで出てきそうなサウンド!!(涙)

たぶん自宅では絶対に聞けないような音量だったと思いますが、
ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの夫々の音がどこで鳴っているか
はっきり解ります。

「だいたいあの辺り

という鳴り方では無く、「そこ」で鳴っているんですよね!
あたかも音を手で掴めそうなくらいです(笑)

それもそのはずで会場にスピーカーをセッティングするにも視聴位置から
測った距離をアンプに入力し、機器の持てる力をフルに発揮しているとの事でした。

どこで何が鳴っているかを表現するのに「定位」という言葉を使うようですが、
このS-1EXの拘りの一つが「定位の良さ!!」だそうです。

同軸方式のCST(Coherent Source Transducer)ドライバーなどの技術らしいですが、
技術的に細かい事は苦手なので説明は割愛させて頂きます(笑)
ただ実際に聞いてみた感想は「仰る通りでした」と書かせて頂きます!
詳しい事はメーカーさんのページで(笑)

数曲、聞かせて頂き思わず昨年の大阪ライブを思い出してしまいました。
それくらいの臨場感、音のリアルさを表現していました。

今回、映像はKUROのKRP-600Aで恐ろしく綺麗な映像を楽しむ事が出来ました。
けど、、正直言いますとあまりの音の素晴らしさに映像の素晴らしさが霞んでました(^▽^;)

これ120インチくらいの大画面で見てたら失神モンだったかも??なんて思います。
そんな環境でホームシアターを楽しまれている方がいらっしゃいましたら是非、一報を!!
図々しくお邪魔させて頂きます(笑)

本当はDVDも視聴させて頂き、BDとの比較も見てみたかったのですが
時間があまり無くて・・・・

けど、あと一つ聞きたい物がありまして・・
国内版のDVDにセットになっていたライブのCD!!

このライブCD、通常のCDとは別種の液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を
使用することにより素材の透明性をアップ、マスタークオリティに限りなく近づいた
SHM-CDという仕様なんです。

SHM-CDの詳しい事はこちら(笑)

結論から申しますと、それなりにいい音が鳴っているのですが
総合点でBDの方が良かったです。

というのもCDには2chのステレオ再生ですし「定位」の部分にもっと
期待していたんです。BDの音が素晴らしいからでしょうか??
定位の点で差が感じられませんでした。。

今回、スピーカーの素晴らしさを書いてきましたが、この感動に忘れては
ならないのがBDプレーヤーBDP-LX91の存在!!そしてAVアンプSC-LX90の存在です。

ここまで書くとpioneerの「回し者か??」を思われそうですが、
それ位に感動したという事で・・・

この後、購入して帰った「ある物」を家で試すと
驚愕の結果が・・・。腰を抜かしそうになりました(笑)

超うすがたシート

そしてBDP-LX91の素晴らしさを
少し理解出来たような気がします!!

また後日・・・



スポンサーサイト

COMMENT 10

ajisai  2009, 03. 24 [Tue] 11:27

No title

又、又、自分の観たり聞き込んでいるソフトで知ってしまうと、頭に、こびりつきそうですね。

確かに、音が良くなると、映像にもパワーが無いと負けてしまいますよね。
ここは、100インチオーバーで逝かないとですね。

>そんな環境でホームシアターを楽しまれている方がいらっしゃいましたら是非、一報を!!
そりゃ~、モリヤンさんでしょ!!(笑)
私も、弟連れて、行きたくて。
なかなか、行けそうには無いのですが。
ここでみる超絶アキラを拝みたいと思っているのですが。。。。

これからは、SACDを通り越して、BDでいいんでないでしょうか。
特に、映像有りで、しかも、音がスゴイのがきっと、違う世界に逝ける気がします。
いまでも、BS、地デジのライブなどを観るだけでも、臨場感があって、楽しいですから。
メディアとして、もっと、もっと、BDで作る意義を発揮した製品が出てくると、きっと、後には戻れないと思います。

でも、パイオニアでまとめて、作るのも楽しいかもしれないですね。
設計者の意図がはっきり分かりますから。
ただ、なんぼ?かかんねん?ってシステムなので、もう少し、安価なシステムが作れるといいですね。

ソニーのアンプ&プレーヤー&お安いスピーカーで全チャンネル揃えてみるのも、面白いかもなんて思っているのですが。
今の分もあるので、スピーカーだらけになるので、無理そうです。

Edit | Reply | 

take 51  2009, 03. 24 [Tue] 22:16

No title

>ajisaiさん、こんばんわ!!

 新しいシステムなどを試聴する時、自分の「ものさし」になるソフトがあると
 解りやすいですよね!ですので、いつも見たり聞いたりしているソフトを図々しく
 持参するようにしてます(^▽^;)

 今回の音はなかなか強烈でしたので、正直60インチでは 
 陰が薄かったです。pioneerさんもこんなはずじゃなかったと思います(笑)

>そりゃ~、モリヤンさんでしょ!!(笑)

 確かに!!!
 かなり細部にも拘ったセッティングもされてそうですし・・ 
 どんな絵、音なのか凄く興味があります!!
 思い切ってお願いしてみようかな・・(^▽^;)

 あ、お世話になったオーディオショップの店員さんもアキラは
 体感済みだったのですが、その音は「生」という事でした。
 やっぱり相当凄かったみたいです(^▽^;)

 これからは本当にBDの時代なんでしょうね。。
 視聴環境に無いのに、他に数枚BDのライブを持ってます。
 いずれも輸入版というのが残念です。。映画もBDが良いと思いますが、
 音楽も本当に楽しめると思うんです。DVDの音と比較をしたら、今までが
 何だったの??と正直思ってしまいます(汗)

>メディアとして、もっと、もっと、BDで作る意義を発揮した製品が出てくると、
>きっと、後には戻れないと思います。
 
 本当にそうですよね!!休みの日は家から出なくなるかも??(^▽^;)
 仕事も行きたくなくなるかも??です(笑)
 
 個人的に欲しいのがドリカムのBDのライブ!
 美和ちゃん最高ですから~(笑)

>パイオニアでまとめて、作るのも楽しいかもしれないですね。

 他のメーカーの機器をあまり聞いた事が無い状態で言うのも
 なんですが、pioneerの音って自然だな~と思ってます。
 スピーカーはKEFで他はpioneerで構築したいと思ってます!
 いつの日になるのやら・・(^▽^;)

 そういえばソニーの製品を視聴した事が無いのですが、
 どんな感じなんでしょう??

 とりあえず僕は現状のシステムの性能をまだまだ引き出せてないようなので、
 その辺から手を付けてみたいと思います!!

 すっかり嵌ってます(笑)

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 03. 25 [Wed] 12:17

No title

>個人的に欲しいのがドリカムのBDのライブ!

おぉぉぉーーー!!
その言葉、出ちゃいましたね。
私、この間のワンダーランド2008をD-VHSで録り損なったので、えいやっと言うことで、BDレコーダー、買っちゃいました。(笑)
私もこのワンダーランドシリーズを含めて、BDで欲しい!!
この世界観は、楽しいですよね!!

ソニーのSPは、スゴイですよ。
値段の落差が!!
安いのは、2本で1万とか。
トール型でも1万円しなかったと思います。
間が無くて、その上となると、めっちゃ上がります。
でも、いいみたいですよ。

お店でそのお安い、SPを4本買いましたが(今は2本使いで)、結構いいですよ。
素直な音が出てて。安い割には。
これにトール型とセンターと足すとうちでは、ソニー安価システムが出来上がりますね(笑)

今は、ヤマハメイン2chとJBL5chなので。
もうちょっと何とかした方がいいんでしょうね。(泣)

Edit | Reply | 

しんた  2009, 03. 25 [Wed] 14:45

No title

今回も素晴らしい体験ができたようで、よかったですね~(^^
BDってそんなにすごいんですね~
驚愕の腰を抜かしそうになった結果!?
気になりますね・・・(^^;

Edit | Reply | 

take 51  2009, 03. 25 [Wed] 21:55

No title

>ajisaiさん、こんばんわ!!

 おぉーーー、ajisaiさんもドリファンだったですか!(*^。^*)
 僕は最近、嵌った口でライブも数枚しか持ってないですが、本当にいいですよね!!
 ライブを見てると幸せになります!!(*^。^*)
 本当にこの世界観は楽しいです!!!

 ちなみに2005年の「DIAMOND15」のDVDが1番のお気に入りです!!(^。^)
 
 ソニーのスピーカー、そんなにいいんですね!
 安くて「いい物」というのは素晴らしい事ですよね!!!
 高くていいのは当たり前ですもんね・・・

 僕はセンターSPが無いのでなんとかしたいです・・
 少しずつ揃えていくつもりです!!(^^♪

>しんたさん、こんばんわ!!

 やっぱりBDは凄いですよ・・
 ライブなど、DVDとCDがついているソフトで聞き比べると
 DVDの音はCDに比べてかなり劣る事が多いみたいです(汗)
 
 BDは音がCD並み(ソフトによっては以上??)
 映像はBDとDVDではテレビのアナログとデジタルくらいの差があります!!

 そして腰を抜かしそうになった結果は・・
 もう少し待って下さい(^▽^;)

 ホント、ちょっと手を加えただけで画像と音が激変しましたので・・



 

Edit | Reply | 

ムラムラ55  2009, 03. 26 [Thu] 12:50

No title

こんにちは!
あまりオーディオ関係には詳しくないですが
ヤマダ電機でパイオニアのKUROの映像が奇麗だったこと
覚えてます。BDと合わせるとすごいんでしょうね。
policeのEvery Breath You Takeが好きでよく聞いてました。

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 03. 26 [Thu] 13:23

No title

そうなんです。
ちょうど、その時期なんで。
未来予想図とかの設定憧れました。
当然、実際にそんなことは出来なかったですが。。。

ドリカムのコンサートは、大学の頃に1回と、上の子がお腹にいる頃にワンダーランドに1回行っています。

又、ドリカムをはじめ、いろいろコンサート行きたいですが、もう少し、子供と遊ぶのが落ち着いてからなんでしょうね。

Edit | Reply | 

take 51  2009, 03. 26 [Thu] 22:52

No title

>ムラムラ55さん、コメント有難うございます!!(^。^)

 KURO、綺麗ですよね~!!
 本当にそう思います!!パイオニアの技術の方も仰ってましたが、
 拘って良い物を作りすぎた結果が今回のプラズマ事業撤退に繋がった
 そうです。良い物でも高すぎて市場で受け入れられなかったという事でしょう・・
 BDと合わせたら凄いですよ!!

 DVDも50インチのサイズになると、画像の粗さが気になりますが
 KUROだと他社ほど粗くならないです!!(^。^)

 今、ちょうどEvery Breath You Takeを聞きながらお返事させて
 頂いてます!!(笑)

>ajisaiさん、コンサートは色々行きたいですよね!!

 僕も5月にアンジェラ・アキが高知に来るので行きたいんですが・・
 かみさんから「STOP」がかかって(^▽^;)

 やっぱり本物はいいですよね・・ 
 本物を知ってると部屋のシステムへの取り組み方も変わってくるような気がします。
 本物に近づけようとすると大変な事になるんでしすよね、きっと(笑)

 死ぬまでにドリカムは行きたいです。。。
 こっち向いて手でも振られた日には気絶するかも??(^▽^;)
 
 
 

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 03. 28 [Sat] 16:26

No title

ちょうど、WOWOWにて、

DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2005 “DIAMOND15”

を4月16日にHVにてやるみたいですね!!

これは録らないと。

Edit | Reply | 

take 51  2009, 03. 28 [Sat] 21:29

No title

>ajisaiさん、情報を有難うございます!!(*^_^*)

 WOWWOWですか!!
 来月だけ契約しようかな~(^▽^;)
 これはBDで録画したいですね。。。
 このツアーの美和ちゃん、本当に楽しそうに歌ってるんです。
 たぶん横浜アリーナでDVDで一緒の内容だと思うんですけど・・・

 音も映像もいいんでしょうね~
 うぅ・・・、欲しいけど無理です(^▽^;)

 ajisaiさん、また感想を聞かせて頂ければ!
 と思います!!!(*^_^*)

Edit | Reply |