ルミガン通販

我が家のフロントスピーカーの足元が決まりました!

2804スピーカーの下

画像を見ただけでは分かりにくいと思いますが、
上から順に・・

1.スピーカー(Q5)
2.マグネシウム超薄型制振シートV25
3.D-REN4枚
4.超薄型制振シートB20
5.床


という感じです!

床の上の黒いボードがB20です。
で、スパイクの下がV25ですが、この2枚の間が
少し空いてます。この空いてるのはD-RENがあるからです。

ちなみにD-RENを購入する前は

1.スピーカー(Q5)
2.メタルスペンサー
3.超薄型制振シートB20


でした!

D-RENの設置で音は良くなったのですが、
聞くジャンルによっては正直、「???」の部分もありました。
音の輪郭のくっきりする感じでしょうか?

ジャズの切れが求められるようなケースは抜群なんですが、
チェロの響きの余韻や艶の部分が削られたような印象を持ちました。
それでも空間表現の劇的な向上を目の当たりにすると我慢するか??
と思ってましたが・・・

マグネシウム超薄型制振シートを使用する事で問題が解決しました。
正直、スピーカーのセッティングをいろいろ試した訳ではないので、
これがベスト!!と断言するのは、どうかと思いますが・・





僕はこれで十分です。




いや、これでいきます!!\(^o^)/



まずD-RENの導入で一番の収穫はステージ感の向上を含めた
空間表現の向上でしょうか??

そしてマグネシウム超薄型制振シートの導入による収穫は、その効果が
更に良くなった事。そしてD-RENの導入で「???」だった部分が
影を潜めた事
でしょうか??

欠点に目が届いてないのかもしれませんが、この組み合わせは相当いいです。
うちだけでしょうか?他の方に聞いていただいてご意見をいただきたいくらい・・

来月はセンタースピーカー用にマグネシウム超薄型制振シートを買い足します。
その次はリアスピーカーに・・。センタースピーカーとリアスピーカーは自作スタンドを
使ってますが、この部分が弱いと効果が薄いかもしれません。

フロントスピーカーが床置きだから効果が出やすいのか?と思ってます。
これはセンタースピーカーに導入したら結果が出ますね!!(^.^)

久しぶりに散財してます・・・(汗)









スポンサーサイト

COMMENT 2

2H  2016, 04. 07 [Thu] 16:11

今日は。
もはや複合素材ベースですね(^_^)

やはりそれそのものが振動しているSP下は変化が大きいのですね。こちらの記事を眺めていて、セルダンパーなる素材を使ってみることにして、現在実験中です。


7月からですが、都合で一時仕事が休みになります。以前に金曜に徳島におられることがあると伺いましたが、お寄りいただけるチャンスかも知れません。もしかしてお時間あるようでしたら、またご連絡ください。またお話ししましょう(^-^)/

Edit | Reply | 

take51  2016, 04. 07 [Thu] 20:28

>2Hさん、こんばんは!

>もはや複合素材ベースですね(^_^)

ですね!素材のそれぞれがどんな役割で・・
なんて全く分からないですが、試してみて良ければいいです(笑)

>やはりそれそのものが振動しているSP下は変化が大きいのですね。こちらの記事を眺めていて、セルダンパーなる素材を使ってみることにして、現在実験中です。

正直、ここまで変わるとは思いませんでした(汗)
セルダンバーも面白そうですね!!(^^♪

>7月からですが、都合で一時仕事が休みになります。以前に金曜に徳島におられることがあると伺いましたが、お寄りいただけるチャンスかも知れません。もしかしてお時間あるようでしたら、またご連絡ください。またお話ししましょう(^-^)/

そうなんですね!!それは是非、お邪魔させてください!!
社用車が派手ですので、どこかに隠さないといけないです(笑)

高知に来られる機会なんてないですよね??
以前、聞いていただいた音を知ってるのは2Hさんだけですので、
是非、今の音の感想をお伺いしてみたいです!!

いずれにせよ、7月を楽しみにしときます!!(^.^)

Edit | Reply |