ルミガン通販

衝撃の日曜日(その2)

前回の記事から、えらい時間が経ってしまいました(汗)

「Pioneer、EXシリーズの特別視聴会」に行って買ってきた
「小物」が大仕事をやってのけて・・・

特別視聴会も衝撃でしたが、衝撃度から言うと
こちらが「大」(笑)

買ってきたのは(有)サンシャインの「超うすがた振動吸収シート」

超うすがたシート

メーカーさんのページはこちら

スピーカーの下に置いた人工大理石の話をしていた時かな??
yukiiさんから「プレーヤーの下に敷いても効果が凄いですよ!」
と教えて頂き、前から気になっていたのですが・・

視聴会で興奮冷めやらぬ中、ちょうど同じような物を紹介して頂きました。
それも人工大理石とは違って、何やらハイテクっぽい物??

高いのかな?とドキドキしていたら3500円と安い(笑)

「このシートの効果は凄いですよ!」

と聞きながらも実感は全く無く、どちらかというと
「本当ですか?大げさじゃないん??」という感じ・・
この後、自宅で起こる衝撃をこの時は知る由もなく(^▽^;)

帰宅後、DVDプレーヤー「DV-AX5AVi」の下にシートを敷いて
まず聞いたのが

SynchronicitySynchronicity
(2003/03/04)
The Police

商品詳細を見る


11曲目、「Murder By Numbers」で視聴会で聞き、自宅でも聞き比べをして
落胆した曲です(笑)

再生して音がなった瞬間、

「え????(゜o゜)」

今まで、どこか「もやっ」としたような音がしてましたが、
目の前にあった幕?を取っ払ったようなクリアーな感じ。

そして夫々の音に芯が入り、力強くなりました。
更に聞いていると音の広がりは良くなり、今まで聞こえていなかった
音がたくさん聞こえます。高音の伸びが良くなってるし、、本当にびっくり!!

思わずシキデンに電話しちゃいました(笑)

聞くとCDやDVDは高速で回転しているディスクから
データーを読み取っているとの事。

このデーターの読み取りの「邪魔」になるのが外部からの
振動という事です。

振動吸収シートを敷く事でデーターの読み取りを
邪魔する振動が大幅にシャットアウトされた結果がこの音の違いに
なったと訳です。

しかしここまで効果があるとは驚きです。
もう驚きを通り越して呆れるくらい(笑)

ちなみにシートはこんな感じです!

プレーヤー下のシート

こんな薄いシートで変わるんですからオーディオは面白い!!

次にstingの
ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]ブラン・ニュー・デイ・ツアー~ライヴ・フロム・ユニバーサル・アンフィシアター [DVD]
(2008/11/12)
スティング、

商品詳細を見る


これも音が全然違います!!
クリス・ボッティーのトランペットの音も高音の伸びが全然違うし、力強い!!

そして映像を見ていると妙な違和感が・・

なんと映像が見違えるように綺麗になっていたんです(汗)
今、思えば映像の「黒」もどこかチラついたような感じでした。
勝手に「ブラウン管の限界」と思っていたのですが、
そうではありませんでした(汗)

しっかり再生してやると、ちゃんと表現が出来るTVでした。
今まで誤解していてゴメン(笑)

黒が沈むと「白」も綺麗に出るようになるんですね。。
映像に立体感、奥行きがはっきり解るようになりました。

この理屈はPioneerが「KURO」を発表した時に「売り」に
していた事でした。思わず納得!!

もう持っているCDやDVDを片っ端から見ましたよ(笑)

先日、レビューをさせて頂いたMr.インクレディブルも全く違います!!

詳細は別途書きたくなりますが、キャラクターの肌がアニメらしくないくらい
生々しくなり。。聞こえなかった音がどんどん聞こえてきて・・
もうヤバイ!!(笑)

シートを敷く事による効果を箇条書きすると・・

【音編】
 ・音のS/N比が高くなりモヤっとした部分が無くなった
 ・空間の再現性が高くなった
 ・声、楽器の音が力強くなった(存在感が出た)
 ・前後、左右の音の繋がりが良くなった
 ・リアスピーカーの音がクリアになった(同じボリュームで大きくなった??)

音に関して言うと「PURE AUDIO」モードで
より鮮明に効果が出ているように思いました!

【映像編】
 ・細かいチラつきが無くなった
 ・黒が沈み、より黒くなった
 ・黒の沈んだ影響?白もより白くなった
 ・色の表現が豊かになった
 ・立体感、奥行き感が良くなった
 ・動きが滑らかに(揺れる髪の動きが自然に)


他にも効果があったような気もしますが、
取り急ぎ思いついた事を列記させて頂きました。
何が驚きかってこの効果が3500円という事ですね(笑)

補足です。

我が家でシートの効果が大きかったのは今の設置場所が
ガラスの台で「しっかりしていない」からかもしれません。

しっかりしてないから、シートによる改善効果が
大きかったんだと思います。

しっかりした専用ラックに置いている方は効果が少ないかもしれません。
それでも間違いなくあるのでは??そう思える結果でした!!

早速、シキデンに寄って今回の喜びを報告してきましたが
他にも電源系を変えたりする事で音はまだまだ変わるとの事。

そしてアンプの下にも振動吸収シートを敷くと同様の効果が得られるとの事・・
次の課題が見つかりました(笑)

それでも電源系に手を加える効果は凄いとの事ですので・・

正直、僕の中では「これ以上の変化が??」と思っています。

けど、また驚く事になるのでしょう(笑)

yukiiさん、いい情報を有難うございました!!
お陰で部屋の音が素晴らしく良くなりました!!(*^_^*)

そして今回の件で、「BDP-LX91」の映像、音の素晴らしさの理由が
少し解ったような気がしますが続きはまた今度・・

長くなりすぎたので(笑)

こちらの画像よりご購入も可能です!!



超薄型制振シート
サイズ 445mm(W)×345mm(D)×0.6mm(H)
A-40 (色:クリーム)
\3,100(税込)

他のサイズ、厚さは



超薄型制振シート 
サイズ 490mm(w)x445(D)x1.4(H)
B-50 (色:赤、黒、茶より選択!)
\8,169(税込)




超薄型制振シート 
サイズ 445mm(w)x345(D)x1.4(H)
B-40 (色:赤、黒、茶より選択!)
\7,309(税込)

僕が買った金額より安いです(笑)



超薄型制振シート 
サイズ 395mm(w)x295(D)x1.4(H)
B-30 (色:赤、黒、茶より選択!)
\6,449(税込)

スポンサーサイト

COMMENT 6

ajisai  2009, 03. 29 [Sun] 14:19

No title

うーーーん、私も欲しーーーい!!

私の場合は、メタルラックに、同時購入した薄いぺらぺらの合板の上にそのまま、しかも、積み重ねて乗せています。
やる気ゼロですね。

手を付けようと思いつつ、そのままで。
せめて、厚さ15から20mmの板をしこうとは思っているのですが、防振ゴムとかの対策もしないといけないですね。

アキラBDを少しだけ見ました。
やはり、音、違いますよ。
又、ブログにて書きますね。

Edit | Reply | 

take 51  2009, 03. 29 [Sun] 16:20

No title

>ajisaiさん、こんにちわ!!

 今回、紹介をさせて頂いた振動吸収シートは評判がいいみたいですよ!!
 ネットで色々見てましたが、どこも上々の評価です!!(*^_^*)

 もう少し厚めで9000円弱の物もありますが、そちらをAVアンプの下に
 敷いてみたいと思います!!AVアンプに効果があるの??とも
 前なら思ってましたが、今なら信じれます。
 
 AVアンプの設置状況は相当劣悪ですので(笑)

 アキラ見られたんですね、 ブログを楽しみにしてます(*^。^*)
 僕のアキラまでの道のりは遠いです(^▽^;)

Edit | Reply | 

ぴーち  2009, 03. 29 [Sun] 20:52

No title

こんばんは!
す、すみません、お話が専門的で
話題についてゆけません(><)
なのでせめて、応援だけでも^^

Edit | Reply | 

take 51  2009, 03. 29 [Sun] 22:49

No title

>ぴーちさん、こんばんわ!!

 応援有難うございます!!
 正しいことを書いているか微妙な部分もありますので・・(^▽^;)
 適当に流しといて下さい~!!(笑)

 いつもありがとうございます!!(^^♪
 

Edit | Reply | 

しんた  2009, 03. 31 [Tue] 00:12

No title

ほほほ、ホントですか~!????
にわかに信じがたい衝撃です!!
コレは是非試してみたいですね!!
3500円なら私も試せます^^
良い情報、ありがとうございました~^^

Edit | Reply | 

take 51  2009, 03. 31 [Tue] 22:27

No title

>しんたさん、こんばんわ!!

 ほほほほ、ホントですよ!!(笑)
 信じがたいでしょ??可能なら是非、お試しを!!
 僕は次、アンプの下に行ってスピーカーの下にも敷いてみようと
 思ってます!!(*^_^*) 

 もし近所でご購入出来ない場合、高知で買って配達させて頂きますよ!!
 もちろん手数料ナシです!!(^^)v

Edit | Reply |