ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  部屋の環境 >  部屋の音。スピーカー後ろのコンパネやAztecaを外したり!?

部屋の音。スピーカー後ろのコンパネやAztecaを外したり!?

フロントスピーカーのセッティングで音が飛躍的に良くなり、
音への探求心も激しく復活してます(笑)


うちで大活躍のコンパネやAztecaは前の鳴り方に合わせた
ものなので、現状に適したセッティングかどうかは分かりません。

という事でフロントスピーカー後ろのコンパネを外してみました。
そういえば以前も外した事があったのですが、元に戻すのに苦労した
事もありました。今は下にガムテープの目印があるので大丈夫ですが・・
古い記事を読むと懐かしいです(笑)

【コンパネを外した状態】
2804部屋の環境 (2)

【普段の状態】
2709ベッドからの目線 (3)
ちょっと古い写真で角度が違いますが、フロントスピーカーの後ろに
上から見たら「W」の字のように角度をつけたコンパネを置いてます!




そしてCDで確認です。
最近、お気に入りの田園です!



このCD、左右のステージ感の広がりが気持ちよく、
なんの楽器でしょう??(笑)低音のかなり低い部分が雄大に
広がるパートが大好きです♪もっといい録音のCDはあると思うので、
調べて買ってみたくなってます。

今まで交響曲を鳴らして気持ちいい!!
と感じた事がなかったので、スピーカーのセッティングの大切さを
思い知らされますね!!

さて、肝心のコンパネを外してみると・・

やっぱり全然だめです(汗)
左右の広がりは後退するし、音の輪郭もぼやけたように感じます。
この状態でサラウンドも・・、と思いましたが聞く気が失せました(笑)

コンパネは必須アイテムという事で元に戻しました!(^.^)

続いて・・
2804部屋の環境 (3)

壁の左右に貼ってるAztecaを外してみました。

このAztecaの位置でStingのベースの音の質が変わるから面白いモンです。
以前、四苦八苦して場所を決めたので、最初の予想はAztecaを外すと
酷い状態になるのでは・・・、と思ってました。



が・・・


逆でした・・・(^▽^;)

外すとスピーカーのやや後ろにあった音場が若干ですが前にきました。
そして目の前のステージがやや大きくなった感じで。42インチの
テレビが50インチになった感じ??(笑)

音が前に来るようになったのですが、Aztecaがあると
目に見えない壁で音が遮断されてたのか??と思えるくらい・・

これでサラウンドの音もチェックが必要です。
場合によってはAztecaの撤去が必要に・・

ちょっと試してみたい位置もありますが!!(^^♪




スポンサーサイト
[ 2016年04月18日 18:00 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(4)
daisi
片側の後ろが窓なんですね。
これはツライなぁ(^^;
あ、SPのセッティングでは、という意味ですので。念のため(^^)
スクリーンもあるから動かすにしても制約があって、位置決めは大変でしょうね。


>左右の広がりは後退するし

僕が読んで感じたことと、おっしゃってることだと意味が違うかもしれませんが、SP間に物があると、そこに音が吸い寄せられる感じになります。
一度、センターSPを除けてみても面白いカモ?と思ったり。サラウンドの場合はファントムという手もありますし。


>目の前のステージがやや大きくなった感じ

ボリュームの位置を上げたときのように聞こえたのでしょうね。
それは良い感じですね(^^)
SPを移動された(のですよね?)ことで、一次反射の場所が変わったからでしょうね。
[ 2016/04/18 20:36 ] [ 編集 ]
>daisiさん、こんばんは!

>片側の後ろが窓なんですね。
これはツライなぁ(^^;

やっぱりそうなですよね・・(^▽^;)
チェックCDなどによくある、同じ音源を左右片方ずつ
鳴らす項目を試すと、全く違う鳴り方になります(笑)
音量が違って聞こえます、、(汗)

>あ、SPのセッティングでは、という意味ですので。念のため(^^)
スクリーンもあるから動かすにしても制約があって、位置決めは大変でしょうね。

せいぜい数センチ単位です(笑)
けど、少しで「がらっ」と変わるので侮れないですよね!

>僕が読んで感じたことと、おっしゃってることだと意味が違うかもしれませんが、SP間に物があると、そこに音が吸い寄せられる感じになります。

今回の場合はスピーカー後ろに置いてるコンパネを外した時の話でした。
読み返して「分かり難いな・・」と思いました、すみません(汗)
ちょっと加筆したので読み直していただけると幸いですm(__)m

一時、CDを鳴らす時はセンタースピーカーは移動させたり
布を被せたりしてましたが、あまりにも面倒でCDを聞かなく
なってました(^▽^;)

>一度、センターSPを除けてみても面白いカモ?と思ったり。サラウンドの場合はファントムという手もありますし。

プロジェクターにする前はファントムだったのですが、今の環境では試してないです。
シアターはブラウン管のTVからのスタートだったのでセンターが置けなかったんです。
いや~、あの頃が懐かしい(笑)

>ボリュームの位置を上げたときのように聞こえたのでしょうね。
それは良い感じですね(^^)

そうです!よい感じだと思いました!!(^^♪

>SPを移動された(のですよね?)ことで、一次反射の場所が変わったからでしょうね。

・・、すみません。僕の文章力の無さで・・(汗)
壁の左右に貼ったAztecaを外した結果なんです。
よかれと思って使っていた調音グッズが足を引っ張ってたなんて・・
驚きの結果でした!!

少し記事を書き直しましたので、読み直して
いただけると嬉しいです!!(^.^)

[ 2016/04/18 21:51 ] [ 編集 ]
いやいや、こちらこそ言葉足らずでした。
わざわざすいません。


>全く違う鳴り方になります

後ろ側の条件が全然違うから背面の距離や内振りの角度を同じにすると全く違うことになるでしょうね。


>今回の場合はスピーカー後ろに置いてるコンパネを外した時の話でした。

コンパネがあることで背後の条件が揃っていたのでしょうね。
でもアクセサリー類ナシでも設置位置だけである程度は何とかなると思いますよ。


>今の環境では試してないです。

間には何も置かないようにして、左右2本だけでセッティングを詰めてみたらどうかな?と思ったんです。
というのも、僕はセンターを除けたら合わすのがすごく楽になったし、根本的なところでセンターが邪魔していると分かったからなんです。
もちろん、あくまでウチの場合の話ですし、そもそもウチと一緒にしてごめんなさい(^^;


>壁の左右に貼ったAztecaを外した結果なんです。

いやいや、ちゃんと理解しておりますよ(^^)
僕の言葉足らず&勘違いでした。すいません。
貼り場所がマズかったのでしょうね。
[ 2016/04/19 00:48 ] [ 編集 ]
>daisiさん、こんばんは!!

>後ろ側の条件が全然違うから背面の距離や内振りの角度を同じにすると全く違うことになるでしょうね。

そうか!一緒にする事が間違ってますね・・(^▽^;)
まずは内振りの角度から変えてみようかな・・

>コンパネがあることで背後の条件が揃っていたのでしょうね。
でもアクセサリー類ナシでも設置位置だけである程度は何とかなると思いますよ。

この辺は根を詰めて突き詰めるしかないですね~
最初から諦めていた感もありましたので・・、気合を
入れ直します!!(^.^)

> 間には何も置かないようにして、左右2本だけでセッティングを詰めてみたらどうかな?と思ったんです。
というのも、僕はセンターを除けたら合わすのがすごく楽になったし、根本的なところでセンターが邪魔していると分かったからなんです。
もちろん、あくまでウチの場合の話ですし、そもそもウチと一緒にしてごめんなさい(^^;

いや~、まず無い方がいいでしょうね!!
ただ、うちはサラウンドを優先してるのでファントムには
踏み切りにくいです。前の印象が残ってるので・・(^▽^;)

>いやいや、ちゃんと理解しておりますよ(^^)
僕の言葉足らず&勘違いでした。すいません。
貼り場所がマズかったのでしょうね。

もっと伝わりやすい文章を心がけますね!!
ついつい、独りよがりな文章になりがちで反省させられます!!(汗)

貼り場所の件ですが、前は試行錯誤で気に行った場所だったんです。
それがスピーカーの足元に追加したD-RENとボードで鳴り方が
変わったと思ってるんです。

一番大きいのは低音の量感が増えたことかな??と想像してます。
アンプのMCACCの設定でスーパーウーハー(低音)を少し触ると
ガラッと音場が変わった記憶がありますので・・・

今回も上手く表現できているか自信がありませんが、
そんな感じなんです(笑)
[ 2016/04/19 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード