ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  部屋の環境 >  サラウンドでもAztecaは無い方が良かった・・・

サラウンドでもAztecaは無い方が良かった・・・

昨日の記事でAztecaを外した2chの音が良かった、と書きましたが・・

サラウンドでも同じ感覚を持ちました・・(^▽^;)
2804部屋の環境 (1)

Aztecaがあるとセリフや音が、ややこじんまりとしてる事に気づきます。
これは定位などはいいんですけど、躍動感や広がりなどのマクロ的な
観点からみると無い方がいいです。軽くショックです(笑)

外してこれはいいな!!と思ったのが音の広がりです。
今までもたまに書いていた音の左右の分離感は、Aztecaによる部分が大きかったようです。
視聴位置とスピーカーの間くらいの音が左右の壁に張り付いた感じがあります。
外して気付いた事ですが・・(^▽^;)

これらの現象はフロントスピーカーのセッティングを変えたから
起きたものと思いたいです、、(^▽^;)

あと外すとセリフなどの位置が若干、低くなったように感じます。
思ったよりセンタースピーカーの周りで音がするな・・、と。
ただ、これは外したAztecaのせいだけではないような???

映像の無い状態でオペラ座の怪人を見てましたが、
音の確認という意味では映像が無いのは
怪我の巧妙だったかも??音に集中できます!!

そして先ほども書きましたが、映像があると音が上から
聞こえるような錯覚を起こしてるのかもしれません。

音だけで聞くと明らかに音が下から聞こえます。特にセリフ。
あれ?こんな感じだっけ??と首をかしげる事に・・(笑)

ただ、音に集中して今の環境で我が家の音も
そんなに悪くないのでは??と思えました。
すみません、自画自賛で(笑)

オペラ座の怪人を鳴らしながらセリフや音楽の鳴ってるスピーカーを
確認しながら聞いてました。

ファントムの声が4本のスピーカーから鳴ってるシーンは、
スピーカーのセッティングだけでなく、アンプの設定は勿論のこと、
座る位置も含めて完璧でないと鳴らし切れないんだろうな・・、と感じる次第。
※チャプター8の「鏡」です

ピタリと決まった時は気持ちいいでしょうね・・・(^^♪

という事で左右の壁に貼っていたAztecaは外す事に決定しました。
そして今週末にでも、別の場所で試してみる事に・・・


スポンサーサイト
[ 2016年04月19日 18:00 ] カテゴリ:部屋の環境 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード