ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  プロジェクター  >  VPL-VW60 >  やっとプロジェクターが使えるようになりました!が(笑)

やっとプロジェクターが使えるようになりました!が(笑)

ランプの交換メッセージが出てプロジェクターが使えなくなり
20日以上が経ちました。その間、映画は見れない状況が続き、
かみさん共々、禁断症状が出てました(笑)

居間にあるテレビで映画を見れば良かったのですが、
映像も音も物足りなくて・・・。贅沢な話です(汗)

あと居間は子供が勉強をしていて邪魔になるんですね・・・
昔から自分の部屋でなく、居間で勉強をしてるので環境を
変えたくないようなんですね・・・。迷惑な話です(笑)


ここまでプロジェクターが使えなかった理由は最初に届いた
ランプが使えなかったんです。→その時の記事

ajisaiさんにいろいろ教えていただいたのですが、
ランプの品番で検索をすると汎用タイプ(純正じゃない)に
たどり着くことが多いようで・・

いつものアバウトな性格が災いし、純正ではないランプを購入してました。
そもそもランプに純正モノ以外があるなんて想像もしてなかったので・・・

常識なのかもしれませんが、皆さんもお気を付けください・・(^▽^;)

使えない最初に届いたランプは速攻で送り返したものの、
交換品は待てど暮らせど届きません。1週間がたち文句のメール、問い合わせの
メールをすると「在庫がなく輸入してる為、あと1週間ほどかかります」
との返事が・・。連絡してこいや!!!(怒)

とも思いましたが、最近、読んでいる本の影響でしょうか?なぜか冷静でした(笑)




ちなみにショップ名は控えますが、相当怪しいです。
万が一、使えなかった時の対応は

①最初に届いたランプが映らない場合、症状を連絡いただいたうえで
  返品を(着日より8日以内なら運賃はショップ負担)
②交換ランプを再度、試していただき、この段階で映らない場合は
  購入の取り消し可能

①の段階でキャンセルは出来ないのは当然としても、ショップでランプの
動作確認はできないようです。うちはランプが本体に固定するのにネジが
バカだったので返品しました。プロジェクターがランプの装着を認識せず、
電源が入らなかったんですね・・・

正直、交換ランプも装着できませんでした、という事にして購入を
キャンセルしようとも思いましたが、一応は映りましたし少しだけ良心が
咎めましたのでいただく事にしました。

正直、今日に至るまでの経緯などから気持ちはよくありませんね。
今でもキャンセルして純正品を・・、とも思いますが・・(^▽^;)

しかし、この汎用ランプの商売はちょっと胡散臭いですね(汗)
今回はいい勉強をさせていただきました、、、(^▽^;)


スポンサーサイト
[ 2016年04月29日 11:53 ] カテゴリ:VPL-VW60 | TB(0) | CM(10)
ようやく使えるようになって良かったですね(^^)
汎用ランプのインプレッション、また教えてくださいね。

暗くなってきたのでそろそろ用意したいと思っていたところ、期間限定のポイントがまとまって入ってきたので交換ランプを購入したところです。
ビクターはランプが安いので助かります(^^)
今まで使ってきたのは交換ランプだけで5万円とかでしたから、ダメになってきたら本体ごと交換してましたから(笑)
[ 2016/04/29 14:06 ] [ 編集 ]
>daisiさん、こんばんは!

ようやくです(笑)

>汎用ランプのインプレッション、また教えてくださいね。

もう少し使ってから書きますね!
疑心暗鬼で使ってますが、僕には大丈夫そうです!(笑)

>暗くなってきたのでそろそろ用意したいと思っていたところ、期間限定のポイントがまとまって入ってきたので交換ランプを購入したところです。
ビクターはランプが安いので助かります(^^)

ビクターは安いんですね!
次は新しいプロジェクターに変えようと思いますので、
一度はビクターも使ってみたいと思ってます!!

>今まで使ってきたのは交換ランプだけで5万円とかでしたから、ダメになってきたら本体ごと交換してましたから(笑)

交換ランプに5万だと考えますね・・(汗)

ビクターも気になってますが、次はoptmaのHD92あたりを
狙ってます!ランプが10000時間というのが魅力です(笑)

[ 2016/04/29 20:48 ] [ 編集 ]
とりあえずは、映るようにはなったのですね。

アマゾンを見ているだけでも、ランプの値段がいろいろと出ていますよね。
分かりづらいですよね。
しかも、元値はちゃんと、定価を載せていたりしますから。

前にも書きましたが、いろいろと調べていると、ランプだけというのもあり、何気に買うと、えっ!て言うのが届きそうです。


それでいて、ランプ時間がちょっとで、切れたなんてのも書いてあったりしますから、怖いですよね。

VW60の頃のランプは、3万円前後なんですよね。
うちの世代になると、2万円前後で、大分、ビクターに近くなってきていると思います。

ビクターもいいですよね。
次は、やっぱり、ビクター欲しいです。
あの黒、いいですから。
と言って、今は、本当に、良いですよ。
いろいろと調整はしましたが、かなり、ストレスレスな映像で、楽な感じで見れています。
以前は、必死に見ていたなあ~なんて・・・・(汗)
[ 2016/05/01 16:35 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん、こんばんは!

>とりあえずは、映るようにはなったのですね。

ようやくです!(笑)
色々お世話になりました!!(^.^)

>アマゾンを見ているだけでも、ランプの値段がいろいろと出ていますよね。
分かりづらいですよね。
しかも、元値はちゃんと、定価を載せていたりしますから。

そうなんですね!?
あまり調べずに買ったので・・
まさか正規品以外があるなんて想像もしなかったので・・(^▽^;)
元値に定価を載せて汎用品なら詐欺ですね(汗)

>前にも書きましたが、いろいろと調べていると、ランプだけというのもあり、何気に買うと、えっ!て言うのが届きそうです。

それは見ました!!
どうするつもりだろう??と意味不明でした。
怪しいですよね、、。そんな商品を並べてる店は信用できないですね!!

>それでいて、ランプ時間がちょっとで、切れたなんてのも書いてあったりしますから、怖いですよね。

泣き寝入りするしかないんでしょうか??
うちのも心配になってきます(汗)

>VW60の頃のランプは、3万円前後なんですよね。
うちの世代になると、2万円前後で、大分、ビクターに近くなってきていると思います。

なるほどですね!とりあえず正規品の新品状態の映像を見てないので、
何とも言えませんが僕の目には今のところ大丈夫な感じです!!
どうか暫くもって欲しいです(笑)

>ビクターもいいですよね。
次は、やっぱり、ビクター欲しいです。
あの黒、いいですから。

ランプが新しくなって黒が白っぽくなってます。
もともとそういう傾向があり、諦めてましたが
ちょっと目につくかな??

僕はビクターもですが、optmaに興味がいってます!!
僕はレインボーは見えないと思いますので!!

>と言って、今は、本当に、良いですよ。
いろいろと調整はしましたが、かなり、ストレスレスな映像で、楽な感じで見れています。
以前は、必死に見ていたなあ~なんて・・・・(汗)

やっぱり新しい機械は優れてるんでしょうね!!
昔を知らないですが、調べ物で古い記事を見ると皆さん、
苦労されていたのがわかります!!いい時代になったんですよね!!(^.^)
[ 2016/05/01 21:15 ] [ 編集 ]
ランプ変えると、明るくなりますよね~

って、いまだに、ランプ交換したころないので偉そうに言えないです(笑)


明るくなると、白が浮きがちになりますよね。
ただただ、暗くしたら良いというわけでもないので、ここらのさじ加減は難しいです。
ちょっと、浮き気味で辛抱できるところを狙うしかないんですよね。

ランプだけというのは、ユニットを現状のものを使うのだと思うのですが、どうなんでしょうね???

レインボーノイズが見えないのでしたら、オプトマもありですよね。
って、このLEDモデルは、一つも見れていません。
見れたら、見たいのですが・・・・

これからは、レーザーか、LEDか、なんでしょうね。
取り替えなく、見れるって感じで。
でも、中古で、かなりの時間見ていたら、何気にまだ使えても、気持ちちょっと辛いかも。

でも、普通のランプと違って、極度に絵が変わらないのが良いですね。

まだまだ、ランプ時間はありますので、4k、レーザー、LED、後々の楽しみしておきます(笑)


[ 2016/05/02 22:39 ] [ 編集 ]
横からすいません。

オプトマ、面白そうですよね。
今のビクターより前はずっとDLPだったので興味あるんです。
先日、梅田のAVACに行ったのですが、展示していなかったんですよね。
そのときオプトマの話をしたら、お兄さんは「あんまり(お客さんの)話に出ないですね」「今はビクターの750ばかりです」というお話で。
逸品館なら置いてるかもしれませんけど、あそこは・・・


ajisaiさん
>何気にまだ使えても、気持ちちょっと辛いかも

<飽きる>ってヤツですね(^^)
[ 2016/05/02 23:45 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん、こんばんは!!

>ランプ変えると、明るくなりますよね~

交換前に「暗くなったな~」と思ってましたが、
実感以上に暗くなってた事に気づかされました(笑)

>明るくなると、白が浮きがちになりますよね。
ただただ、暗くしたら良いというわけでもないので、ここらのさじ加減は難しいです。
ちょっと、浮き気味で辛抱できるところを狙うしかないんですよね。

あまり手を加えてませんが、言われるように白が浮きがちで
落ち着きそうです!訳がわからなくなりそうです。
ただ黒の灰色っぽいのは嫌は嫌ですね・・(^▽^;)

>ランプだけというのは、ユニットを現状のものを使うのだと思うのですが、どうなんでしょうね???

そういう事ですよね??
どんな方がそんな事をするんでしょう??
とりあえずやってみようとは思わないです(笑)

>レインボーノイズが見えないのでしたら、オプトマもありですよね。
って、このLEDモデルは、一つも見れていません。
見れたら、見たいのですが・・・・

僕はレインボーノイズが見えないようなので「あり」な人です!
自由な出張を作ってショップ巡りがしたいです(笑)

>これからは、レーザーか、LEDか、なんでしょうね。
取り替えなく、見れるって感じで。
でも、中古で、かなりの時間見ていたら、何気にまだ使えても、気持ちちょっと辛いかも。

確かに使用が7000時間、とか言われると仮に
ちゃんと見れても辛いかも??いざ交換の時はランプ代は
高そうですね、、(^▽^;)

>でも、普通のランプと違って、極度に絵が変わらないのが良いですね。

もし新品を買うならレーザーですね!
今から10000時間だと一生使えそうです(笑)

>まだまだ、ランプ時間はありますので、4k、レーザー、LED、後々の楽しみしておきます(笑

もし僕がOptmaにいったら4Kとは縁がなかったという事で(笑)
72インチで4Kだとどんな絵になるんでしょうね??
興味はなかったけど、少し気になってきました(笑)
[ 2016/05/03 22:16 ] [ 編集 ]
>daisiさん、こんばんは!!

>オプトマ、面白そうですよね。
今のビクターより前はずっとDLPだったので興味あるんです。

オプトマは面白そうですよね・・
その割に使用してるユーザーのブログなどが少ないような気が??
皆さん、今は4Kにいかれるのでしょうか??

精細な絵も興味がありますが色あい的な部分でDLPの映像に
そそられます!!僕も1台目がDLPだったので同じですね!!(^^♪

>先日、梅田のAVACに行ったのですが、展示していなかったんですよね。
そのときオプトマの話をしたら、お兄さんは「あんまり(お客さんの)話に出ないですね」「今はビクターの750ばかりです」というお話で。

そうなんですね・・
何ででしょ??ビクターばかり、というのも「???」ですね。
変に勘ぐってしまいます(笑)

>逸品館なら置いてるかもしれませんけど、あそこは・・・

あそこは・・
何でしょう??気になります(笑)

><飽きる>ってヤツですね(^^)

そうか!使い続けてたらそういう事もあるかも??
にしても、とりあえずOptmaは気になります・・(^▽^;)
[ 2016/05/03 22:33 ] [ 編集 ]
別にたいしたこっちゃないんですヨ(^^)

>何ででしょ??ビクターばかり、というのも「???」ですね。
変に勘ぐってしまいます(笑)

お兄さんの話を要約すると、
・今まではパネルの解像度がソニーのリアル4Kか、JVCの画素ズラシ4Kかが話題に出ることが多かった
・でも画素ズラシでも違和感ないし、十分精細に感じるのでそこが話題の中心になることはなくなった
・代わりにHDR対応かどうかがポイントになってきている
・特にX750Rを見ると、色に参ってしまう
というだけのことなんです。

買う気もないのに、接続されていないエプソンのLS10000を見せてもらうためにつなぎ直してもらったので、「じゃ、750も」とは言えなかったので、見ていないのですけども(笑)


>あそこは・・
何でしょう??気になります(笑)

「買う買うオーラ」を出して入って行かないとロクに相手してもらえないということですね。
冷やかし客に時間取られるのがツライのは分かりますけども、「どんなんかな?」って常に気になっているものなんですけどね・・・
あとは使った金額で態度が全然違うという点もあります(実体験に基づく話)。
[ 2016/05/04 00:25 ] [ 編集 ]
>daisiさん、おはようございます!!

>お兄さんの話を要約すると

解説をありがとうございます!!(^^♪
ビクターの方が利益率がいいのかな?
なんて妄想してました(笑)

>買う気もないのに、接続されていないエプソンのLS10000を見せてもらうためにつなぎ直してもらったので、「じゃ、750も」とは言えなかったので、見ていないのですけども(笑)

あ、僕は言ってしまうかも??(^▽^;)
ゴルフの話になりますが、試打ができるショップで買う気が無いのに、
興味本位で数本のドライバーを打ってるうちに店員さんがその気になって・・
「まずい・・」と思いつつ、礼を告げて帰るとポカン状態・・(^▽^;)

>「買う買うオーラ」を出して入って行かないとロクに相手してもらえないということですね。

気持ちは分からなくはないですが露骨だと気分悪いですよね・・
そういえば東京で行った店は凄まじかったです!旅行カバンを持ってたので、
全く相手にされなかったですよ(笑)

僕も営業ですが、自分がなってないか振り返ってみます(笑)

>あとは使った金額で態度が全然違うという点もあります(実体験に基づく話)。

この業界に限らずチェーン店系は良くも悪くもマニュアルがあって、
そんなに酷い接客は無いのかもしれませんが、専門店にはそういう傾向が
あるのかもしれませんね・・。市内のルアー専門店(釣り)など酷いです!!
繰り返しになりますが、自分も気を付けます(笑)

[ 2016/05/05 07:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード