ルミガン通販

休日日記、「剣山」西日本で2番目に高い山に登る!

西日本で1、2の高さの山が四国にあるんですね!
1番高い石鎚山には去年登ったので、今年は2番目に高い山に
登ってきました!!普通は逆なんですよね(笑)

剣山(つるぎさん)は徳島県三好市東祖谷、美馬市木屋平、那賀郡那賀町木沢の間に位置する
標高1,955mの山で、徳島県の最高峰である。日本百名山の一つに選定され、徳島県では県の
シンボルとされている。別名太郎笈(たろうぎゅう)と呼ばれ、南西側の次郎笈と対峙する。


Wikipediaより引用→全文

山開きが4/27という事とGWに突入後という事で結構な人で賑わってました。
割りと登りやすい山、という話を聞いていたので緊張しつつもリラックスしてましたが・・・


大勘違いでした(笑)


石鎚山と比べると虫がいなかった事と身の毛がよだつような
道が無かったのが救いでした。あ、天気が良かったので景色は最高でした♪

2805剣山 (7)

2805剣山 (8)

頂上を見ないように・・(笑)
遠くの山を見ながら登ってましたが、歩けど歩けど辿りつかず(汗)

2805剣山 (9)

この岩が気に入ったのですが、どういう構図にすればいいのか悩んだり・・(笑)

2805剣山 (17)

そんなこんなで山頂に到着!!2時間半ほどだったでしょうか??
剣山というくらいなんで尖ってると思ったら平地で拍子抜け(笑)

2805剣山 (28)

となりの次郎笈の景色が良かったです!!
長い尾根が綺麗で笹が絨毯のように広がってて最高でした♪

僕はここで帰りたかったのですが、同行者が次郎笈にも行きたいと・・
「月は遠くから見るから綺麗なんだよ」と力説するも聞く耳をもたず(笑)

1時間ほどかけて次郎笈にも上りましたが・・・

2805剣山 (35)

この斜面が画像で伝わるでしょうか??(笑)
本当にふざけてました、、(^▽^;)

ご年配の方も多く来られてましたが、皆さん元気で・・
僕は横によって先に行ってもらってました(笑)

幸い膝も腰もどこも痛くなく・・・
紫外線をなめてたので日焼けをしちゃいましたが、
なかなか楽しい休日となりました!!!(^^♪

今回は会社の有志で登ったのですが、
本当は家族で登ってみたいですね~

秋にどこかの山に登る予定ですが、
次回は山頂でお湯を沸かしてカップラーメンが食べたいです!!(笑)



スポンサーサイト

COMMENT 2

宵乃  2016, 05. 04 [Wed] 08:13

絶景ですね

父が四国に単身赴任していた時に、たぶん剣山も登ってたんじゃないかなぁ。どんな時でも、ついでに付近の山に登ってくる人なので(汗)
剣岳と似た名前ですが、山頂はけっこう平らなんですね。それでも登るのは大変そうです(傾斜がすごい!)。お疲れ様でした~。
いつか家族と一緒に登って、登頂の歓びを分かち合えるといいですね!

Edit | Reply | 

take51  2016, 05. 05 [Thu] 07:10

>宵乃さん、おはようございます!!

>父が四国に単身赴任していた時に、たぶん剣山も登ってたんじゃないかなぁ。どんな時でも、ついでに付近の山に登ってくる人なので(汗)

きっと登られてると思います!!有名な山ですので!!(^^♪
ついでに登られるなんてアクティブなお父さんですね!!
いいと思います!!(^.^)

>剣岳と似た名前ですが、山頂はけっこう平らなんですね。それでも登るのは大変そうです(傾斜がすごい!)。お疲れ様でした~。

去年、登った石鎚山がむしろ剣でした・・(^▽^;)
「傾斜が凄い」と思ってましたが、調べると普通の山なんですよね・・
登ってみたい山が剣山より厳しいところばかりで尻込み中です(笑)

>いつか家族と一緒に登って、登頂の歓びを分かち合えるといいですね!

そうなんですけど、無理そうです(^▽^;)
近所の低い山にしときます(笑)

Edit | Reply |