ルミガン通販

久しぶりの料理ネタ「筍ご飯」を作ってみた!

炊くのに使ったのは勿論、ビタクラフトプロ!

どうやって炊くのか「???」でしたが、
ネットで検索するとビタクラフトのサイトにありました(笑)→サイト

ネットって本当に便利ですよね・・
どこまでも人が退化していきそうで怖いですが、
今は使いこなさないと勿体ないような気も??
とりあえず記憶力だけは恐ろしく低下してますよね・・(^▽^;)

いただいた筍で何を作るか??
筑前煮か筍ご飯しか思いつかなかったのですが、
筍ご飯にして正解でした♪

まずご飯をといだ水で筍を煮る、という事が
理解できませんでしたが考える事なくレシピ通りに従い・・

適当に切ってご飯と炊くだけで終了!恐ろしく簡単でした(笑)

2804筍ご飯 (2)

炊飯器で炊くと時間がどれくらいか分かりませんが、
ビタクラフトだと30分弱で作れます!!

筍をご飯のとぎ汁で煮る時間を入れても1時間は掛かって無いような?
前よりはいろんな段取りがよくなってると思いますので、料理時間は
かなり短縮となってます!!何でも慣れですね(笑)

家族にも好評で良かったのですが、筍のあくが上手にとれてる!!
という事で、調べるとコメのとぎ汁で煮たのが「あく抜き」だったんですね・・(^▽^;)

さ、今度は何を作りましょう??
GWは新しい事にチャレンジしたいですね♪







スポンサーサイト

COMMENT 2

-  2016, 05. 07 [Sat] 12:19

ビタクラフト活用してますね!

筍ごはんが美味しそうです♪
いつも水煮の状態で買ってくるので、灰汁抜きはしたことないんですよ。米の研ぎ汁で煮ればいいのか~。

ネットは便利で楽だけd、自分で調べて新しいことに挑戦したんだから、退化はしないと思います。
GWは美味しい料理で家族も大満足ですね!

Edit | Reply | 

take51  2016, 05. 07 [Sat] 21:39

>ビタクラフト活用してますね!

最近、僕がご飯を炊く時は常にビタクラフトです!
炊飯器より炊く時間は短いし美味しいので(^^♪

>筍ごはんが美味しそうです♪
いつも水煮の状態で買ってくるので、灰汁抜きはしたことないんですよ。米の研ぎ汁で煮ればいいのか~。

ありがとうございます!!
田舎なので生の筍をいただけたりするんです・・(^▽^;)
普通は水煮状態ですよね(笑)

>ネットは便利で楽だけd、自分で調べて新しいことに挑戦したんだから、退化はしないと思います。
GWは美味しい料理で家族も大満足ですね!

そう言っていただくと少しは自信を持てそうです!!
大丈夫でしょうか??もう記憶力などの衰えが本当に酷くて・・(^▽^;)
明日はGW最終日、何を作ろう・・。いつもと一緒の料理しかしてないです(笑)

Edit | Reply |