ルミガン通販

VPL-VW65の交換ランプ(汎用品)の感想

交換したプロジェクターのランプの感想を書いておきたいと思います。
今回のランプは純正品ではなく「汎用品」です。

そもそも交換ランプに純正品では無いものが
この世に存在する事を全く知りませんでした(汗)
こんなブログを書いていながら(笑)


・何故にこのような物が存在するのか??

最初に届いた製品は本体に合わず交換するハメに。
結局、プロジェクターが約1ヶ月使えませんでした。

理由として考えられるのは純正品が高いから
これしか考えられないです。

いろいろ調べてるとプロジェクターのランプを製造してるメーカーはそんなに無いんですね。
想像ですがプロジェクターのランプは限られたメーカーさんが作ってるニッチな市場なんでしょう!
だから価格も高いのかもしれませんが、そこに目を付けた会社が互換性のある
汎用品を作り出したとか??性能の良いランプをもっと多くの人に安価に使って欲しい!
なんて理念のもとに作られてはないと思います(笑)

この推測は間違ってるような気もします。純正品を作ってるメーカーさんが
汎用品の存在を認めないような気もしますから・・(^▽^;)

この辺の事は詳しい方がコメントでもいただけると嬉しかったり・・



何はさておき数日使った感想など!

2804交換ランプ (2)

左が純正品です。
まず本体に取り付けるネジの長さから違います(汗)

たぶん、ネジの長さの影響は少ないと思いますが、
最初に届いたランプはネジの位置が微妙に本体とズレていて
かっちり固定する事ができませんでした。

固定できない事が原因で本体がランプを認識せず使えないという状況でした。
当然、交換です(笑)本当は2つ目も使えず注文を取り消しにしたかったくらい・・

とりあえず2つ目は使えたので使ってますが、特に問題は無さそうです。
プロジェクターを中古で買っており、新品の状態が分かりませんが交換前との
違いを書いておきます。

①交換したランプの方が熱量が大きい 
②映像が明るくなった
③発色も良くなった

①は心配な部分が大きいです。純正品より熱量が大きいと
本体に悪影響がありそうですし、発火なんて事はないでしょうか??(汗)
使ってるうちに落ち着いているような気もしますが・・

②と③によって淡い色合いも、淡いなり淡くなってるようです。
交換前は発色が弱くて淡かった(ボケてる?)きらいもありましたので。
ライブでは観客が映るシーンで違いが顕著です!人の立体感や奥行き感が
とても良くなりました!以前はこんな感じだったのかな??と思ったり!

窓ガラスが少しずつ汚れると汚れた事に気づかないと一緒で、
映像も少しずつ悪くなると気が付きにくいのかも??(^▽^;)

2804部屋の環境 (1)

前はプロジェクターを使うために年中、雨戸を閉めてましたが
起きる時に朝日を部屋に入れたくて雨戸を開けてます。

前は日中、使う時は雨戸を閉めてましたが今は面倒で開けたままです(笑)
それでもランプが明るくなったのか、部屋が多少明るくても気にならないです。
いい加減になったな~、と悲しくもありますが・・(^▽^;)



という事で多少の不安はありますが、今のところは機嫌良く使ってます。
ネットを徘徊してると汎用品は安かろう、悪かろうで純正品には叶わない。
いつ壊れてもおかしくない等と書かれてますが、もう少し時間がたたないと
分からないですね・・(汗)

そんな噂が出るくらいですので、本当は純正品を
買った方が安心だと思います。

やっぱり駄目でした
なんて記事を書かないですむよう祈ってます(笑)




スポンサーサイト

COMMENT 2

daisi  2016, 05. 11 [Wed] 00:31

レポート、ありがとうございます。

交換後の印象の違いの2番と3番は単純に新品になったからだと思います。
でも1番の発熱量の違いは気になりますね。
使っていて分かるぐらいなんだから、内部では結構な違いなんじゃないかな、と。
本体に何も影響がありませんように。。。

Edit | Reply | 

take51  2016, 05. 12 [Thu] 20:57

>daisiさん、こんばんは!

ごめんなさい、お返事が遅くなりました(汗)
実は大阪に出張してまして・・。一人だったらショップ巡りも
したかったのですが、お客さんが一緒でいけませんでした・・(^▽^;)

>交換後の印象の違いの2番と3番は単純に新品になったからだと思います。
でも1番の発熱量の違いは気になりますね。

2、3はそうですよね!純正品も汎用品もさほど差がないのかな?
という印象です。ただ発熱量は気になりますね・・。もしかしたら
一緒くらいなのかもしれませんが、比較できないので・・(^▽^;)

>使っていて分かるぐらいなんだから、内部では結構な違いなんじゃないかな、と。
本体に何も影響がありませんように。。。

ありがとうございます!本当に何事もない事を祈ってます・・
何かあれば汎用品の存在自体が問題ですよね(汗)

Edit | Reply |