ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  ゴルフ >  久しぶりにゴルフネタ、上達の為の自己分析!

久しぶりにゴルフネタ、上達の為の自己分析!

先日、今年3回目のゴルフに行ってきました!
密かに今年はスコアがよく82、90、82と3回の平均スコアは84.66です。

シングルになる為に世間で一般に言われてるのは、
練習場(打ちっぱなし)に週3回以上は行き、ラウンドは最低月に1、2回などです。
そうそう、ダンプカー1杯分の球を打つなんて事も聞いた事があります。
いったいダンプカーに何球の球が乗るのか分かりませんが(笑)

最近、一緒にプレーした人と練習量の話になると「若い頃に死ぬほどやってるからだよ」
なんて言われますが、ゴルフの内容は間違いなく今の方がいいです。
あの頃の練習は何だったのか・・、と思いますので・・(^▽^;)

因みに今の僕の練習スタイルは練習場に月に1、2回。
1回の練習で50球前後。1000円のプリペイドカード(120球)で
3回はもたしたい人です(笑)

ラウンドは年間、多くて6回でしょうか??
ここ数年の平均は4回くらいだと思います。
※今年はちょっと多いかも?

ゴルフの目標は年間の平均スコアが85です。
ゆくゆくは70台ですが、世間一般的には僕の練習量では
不可能かもしれません。

けど僕はその不可能に挑戦したいです!!

「不可能だよ」「無理だよ」と言わて「そうだよね」と
納得してたら、本当に不可能だと思いますが、その無理に対して
工夫をする事で何とか実現できないかな??と思ってます。

ちなみ平均スコアを遡って調べると

2010年 平均スコア92.33 1H平均パット数 2.11 ラウンド回数3回
2011年 平均スコア93.33 1H平均パット数 2.16 ラウンド回数6回
2012年 平均スコア90.50 1H平均パット数 2.03 ラウンド回数4回
2013年 平均スコア88.50 1H平均パット数 1.81 ラウンド回数2回
2014年 平均スコア92.00 1H平均パット数 1.93 ラウンド回数8回
2015年 平均スコア91.25 1H平均パット数 1.75 ラウンド回数4回
2016年 平均スコア84.66 1H平均パット数 1.94 ラウンド回数3回

自己分析で前からショットはボチボチだけどパットが
下手でスコアが伸びないと思ってました。

2010年から2012年まで1H平均パット数が2を超えてますので、
見るとどんだけ3パットしてるんだ!!と思います。

パターマットを買って自宅でパターの練習をしても、
ただ回数を打ってるだけで根本的な解決になってませんでした。
去年、ふとした事からグリップで開眼した事が大きくて2015年は一気に
パット数が縮まりました。

ゴルフの基本はグリップと20年以上前から聞いてましたが、
本当に理解できたのは最近です。どんだけ遠回りをしてるのかと・・(^▽^;)
※それでも本当に理解してるかは微妙ですが(笑)

このグリップで開眼してショットもかなり良くなりました。
ショットの安定感が格段に上がってます。

2013年 FWキープ率 - %  パーオン率22.22%   ボギーオン率 52.78%
2014年 FWキープ率49.0%  パーオン率27.78%   ボギーオン率 43.75%
2015年 FWキープ率26.8%  パーオン率23.61%   ボギーオン率 45.83%
2016年 FWキープ率47.6%  パーオン率37.04%   ボギーオン率 51.85%
※FWキープ率=フェアウェイキープ率

今年は途中ですがパーオン率とボギーオン率が格段に良くなってます。
それでいて、パター数は2を切ってますのでスコアは良くなって当たり前です。
平均パット数は悪くなってますが、パーオン率が上がるとファーストパットの
距離は必然的に長くなるので仕方ないでしょう。

前からスコアは記録していて何を練習するか?に役立てようと
してましたが、そのデータの活用法がようやく分かってきた気がします。
※どんだけ遠回り(笑)

シングルプレーヤーさんのFWキープ率やパーオン率の平均を調べた訳では
ありませんが、僕の数値はその条件を満たしてると思います。

あとはリカバリー率だと思います。
グリーン周りのからのアプローチでパーをどれだけ拾えるか?
僕は20%弱なので、ここを50%まで持って行きたいと思います。

という事で今後はアプローチの精度を上げる練習を取り組みます。
何をするか?ですが、もう決めてます。

如何に球の高さを揃えるか。
もっと言うと如何にミート率を高めるか?という事でしょうか??

アプローチやパターで距離感は大切な要素の一つですが、
このミート率を高める事の大切さに気付くまで20年以上かかりました。
※どんだけ遠回り(笑)

このミート率を高める為に大事な要素の一つがグリップだった訳ですが、
これ以上は長くなるので止めます。表現できない、という噂もありますが(笑)

普段、このブログに来ていただてる方たちには「???」な
内容ですが、頭の整理の為に書いちゃいました(笑)




[ 2016年05月18日 22:18 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード