ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  部屋の環境  >  AztecaとWatayukiⅡ >  Aztecaを外した事によるマイナス面

Aztecaを外した事によるマイナス面

今週は少しだけハードな1週間でした。
と言っても週明け早々に呑んでゴルフをした影響が
尾をひいてるだけのような??(笑)




・Aztecaを外した事によるマイナス面

 Aztecaを外して全体では良くなったのは間違いないのですが・・
 フロントスピーカーとリアスピーカーの中間くらいに位置する音の
 拡がりが後退した部分があります。これは特定の音域に限っての事で、
 たぶん中高域の特定の部分だと思います。

 例えばアバターでネイティリが登場してジェイクを弓で射ろうとするシーンがあります。
 Aztecaを外す前はあのシーンの森の喧騒が視聴位置前方でいい感じだったのですが、
 暫く見てないな!!と思って久しぶりに見るとあれれ??な状態で(笑)

 フロントスピーカーのセッティングを良くして、この喧騒感はグレードが
 相当アップしてると期待してましたので、期待してる位置から換算すると
 ショックはかなりのものでした(笑)

2804部屋の環境 (3)

 Aztecaの形状がピラミッド状ですので、上に音を上げる効果もありました。
 バーレスクの最後のライブでサビの後にドラムが反時計回りにグルッ
 と回るシーンがありますが、このドラムは外すと1mくらいは下に下がってます。

 ま、これが本来の位置なんだと思います。
 というのもアリエッティの壁時計のシーンで時計の針の音が天井付近で
 定位する事で有名なシーンですが、Aztecaを外しても変化はありませんでした。
 この時計の針は外した後も天井付近で鳴りましたので。

 という事で音の高さが変に変わらないところでアバターのお気に入りのシーンが
 楽しめる位置を探してみたいと思います!それでいてフロントスピーカーや
 センタースピーカーに、もっと言うとCDの再生に悪影響の無い位置を・・

 なかなか厳しい道のりとなりそうです(笑)

スポンサーサイト
[ 2016年05月21日 10:43 ] カテゴリ:AztecaとWatayukiⅡ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード