ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  見た映画のリスト  >  最高の音楽ライブのリスト >  ゆっくりライブ鑑賞など(Sting Live In Berlin、MISIA2005)

ゆっくりライブ鑑賞など(Sting Live In Berlin、MISIA2005)

今週は何でしょう??妙にバタバタしてました・・(^▽^;)

そして先週の日曜日に走った後遺症で膝や腰が痛いです(汗)
あれ?調子いいかも??と少しだけですけど、張り切ったのが失敗のようで・・
学習能力が低い、を通り越してないかも??(笑)

スピーカーのセッティングを変更して音が格段に良くなりましたが、
変更後、聴こう聴こうと思って忘れてたソフトを引っ張り出しました!!(^.^)

2806sting、misia (1)

まず「Sting Live In Berlin」を!
オーケストラとのコラボで趣が他のライブと違うところも好きですが、
何よりもJo lawryの声が素敵です♪ →前にも書いた記事があります!

最近、軽く映画を見る時は雨戸(シャッター)を降ろさず、微妙に部屋が明るい
状態で視聴してましたが、今日はしっかり雨戸を降ろしました。

実は途中まで雨戸を閉めずに見てましたが、映像に集中できませんし、
外から差してくる光など、他に気が散るせいでしょうか??
音の聞こえ方も散漫となります。やっぱり閉めた方がいいですね!(^.^)

さて久しぶりに見たライブですが、前の印象とガラッと変わってます!
勿論、StingやJo Lawryたちの声の張りや定位も良くなってるのですが、
観客の拍手や歓声に同様の効果が出てる事で会場の臨場感が飛躍的に
アップしてますね!!

他のソフトにも言える事ですが、フロント2本から視聴位置に押し出されてくるような
音で作られるステージ感が凄く心地よいですね!5.1chで収録されているソフトも
実は前の2本の音が重要では?そんな気もしてます。

というのも映画で部屋をグルリと回るような音も、実はフロント2本で鳴らされてる
ソフトが多いんです。これは幾つかのソフトを例に検証したいと思ってます。
※と言いながら検証した事がないのは内緒です(滝汗)

続いてお久しぶりのMISIAのライブ!このソフトはスピーカーなどを
買った時、最初に買った思い出の多いソフトです♪

2806sting、misia (2)

もともとMISIAの曲はEverythingしか知らない人で、このソフトも1曲目、2曲目、
Everythingしか聞いてません(笑)

全てのソフトに共通する話ではないと思いますが、密かにライブのDVDで
音がいいと思うんです。BDと比較して高音の立ち上がりなど、細かい事を
いうとキリがありませんが、音楽としてのまとまり具合などの
トータルバランスは非常に優れて楽しめるものになってると思います。

このソフトもオープニングでMISIAが登場して最初の声(凄い高音)や、
それに喜ぶ観客の拍手などは映像を見なければDVDと思わないレベルです。
BDが発売されていて比較すると分かるとは思いますが(笑)

Everythingなどは歌も上手いし何度見ても鳥肌モンで常に毛穴が全開です(笑)

オーケストラなどでは違ってくるのかもしれませんが、僕が聞くような
一般的なライブに必要な音域はDVDでも十分にカバーされてるのかもしれません。

あとMISIAやドリカム。またStingにも言える事ですが、恐ろしいまでのこだわりを持つ
アーティストたちはソフトの作り込みにも半端ない情熱を注いでると思います。

音だけでなくカメラワークにもこだわっており、視覚的にも楽しめる作りになってます。
日本人のライブは頭に来るくらい高いソフトが多いですが、DVDはそこまで高くも
ありません。密かにお買い得かもしれません!ブックオフで物色しよう(笑)








スポンサーサイト
[ 2016年06月12日 08:00 ] カテゴリ:最高の音楽ライブのリスト | TB(0) | CM(10)
こんばんは。

スティングの「Live In Berlin」ってグラモフォンから出たのでしたっけ?
お店で見かけたとき、クラシックのレーベルからなんだ、と思った記憶があります。
93年に出た「テン・サマナーズ・テイルズ」というアルバムが好きで、その2年ぐらい後にベスト盤が出たときに日本に来たので大阪城ホールへ行きましたよ(^^)

MISIAは僕が学生のときにデビューしてドーンとブレイクしたので、自分の世代だと言えなくもないのですが、どういうわけだか聞かないんですよね。
取り上げられたDVD、2005年ツアーということなので、もしかしたら・・・と調べたら、予想が的中。
というのも、ドラムの青山純、コーラスの佐々木久美、キーボードの重実徹の3人は山下達郎バンドで長年やってたメンバーなんです。
山下さんは2002年を最後に2008年までツアーが無かったんですが、その理由のひとつとして「ミュージシャンを他に取られたから」とMCで言ってたんですよね。
誰に、とは言ってなかったんですが、3人ダブってるということはMISIAなんでしょうね(笑)
[ 2016/06/13 02:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/13 09:16 ] [ 編集 ]
タケさん、こんばんは!!

MISIA、いいですよね。エブリシング以外も、良い曲ありますよ(笑)

未だに、MISIAのLIVEのためだけに、DVHSの星空のコンサートを繋いで、見ていますから。
最近の、沖縄のライブも良かったですよ。一面、ロウソクがついていて、本当に、ロケーションが素晴らしいです。

ランプ低で、解決して良かったですね。
[ 2016/06/13 20:56 ] [ 編集 ]
>daisiさん、こんばんは!

>スティングの「Live In Berlin」ってグラモフォンから出たのでしたっけ?

どこなんでしょう??ユニバーサルだったような
気がしますが、CDやDVDで違うのかもしれませんね!!
このソフトはクラシックのレーベルから出ても不思議ではないです!(^.^)

>93年に出た「テン・サマナーズ・テイルズ」というアルバムが好きで、その2年ぐらい後にベスト盤が出たときに日本に来たので大阪城ホールへ行きましたよ(^^)

僕もテン・サマナーズ・テイルズは好きで1曲目の「if i ever・・」ばかり
聞いてたのが懐かしいです(笑)seven daysも好きでした。
確か高校か大学の頃だったような??

大阪城ホールに行かれたんですね!良かったでしょうね~!!(^^♪

>取り上げられたDVD、2005年ツアーということなので、もしかしたら・・・と調べたら、予想が的中。
というのも、ドラムの青山純、コーラスの佐々木久美、キーボードの重実徹の3人は山下達郎バンドで長年やってたメンバーなんです。

なんと!!

>山下さんは2002年を最後に2008年までツアーが無かったんですが、その理由のひとつとして「ミュージシャンを他に取られたから」とMCで言ってたんですよね。
誰に、とは言ってなかったんですが、3人ダブってるということはMISIAなんでしょうね(笑)

何とも複雑な心境になる裏話ですね(^▽^;)
ドラムの人は見たことがあると思ったんですね!
よく知らないのですが、有名な人なんでしょうね??

MISIA・・。どんな事情か分かりませんが、えげつないですね(笑)

[ 2016/06/13 23:29 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん、こんばんは!

>MISIA、いいですよね。エブリシング以外も、良い曲ありますよ(笑)

でしょうね!!きっと知ってる曲は他にもあると思いますが、
everythingがやけに印象に残ってて・・。松嶋菜々子のドラマの
影響だと思います(笑)

>未だに、MISIAのLIVEのためだけに、DVHSの星空のコンサートを繋いで、見ていますから。
最近の、沖縄のライブも良かったですよ。一面、ロウソクがついていて、本当に、ロケーションが素晴らしいです。

そうなんですね!!その沖縄のライブは映像が綺麗なんでしょうね!!
何となくイメージが沸きます!!(^^♪

>ランプ低で、解決して良かったですね。

有難うございます!!(^^♪
僕にしては「よく気が付いたな~」と思ってます(笑)
[ 2016/06/13 23:32 ] [ 編集 ]
>僕もテン・サマナーズ・テイルズは好きで1曲目の「if i ever・・」ばかり
聞いてたのが懐かしいです(笑)seven daysも好きでした。

「Seven Days」、良いですよね。好きです、好きです(^^)
このアルバム全曲を同じ曲順で自宅で丸1日かけて録音するというビデオが出てたんです。
最後の方になってくるとヒゲが伸びてきてて。
あれはDVDなりBDなりになってるのかな??VHSを探してみます(^^)


>確か高校か大学の頃だったような??

ひょっとして、HNの「51」って昭和の、ですか?
僕、52年の早生まれなんですヨ(^^)


>よく知らないのですが、有名な人なんでしょうね??

元々はスタジオ・ミュージシャンなので、80年代から90年代にかけて、かなりの曲で叩いてますよ。おニャン子とかB'zとか近藤マッチとか。
山下達郎だと「ライド・オン・タイム」が最初で、「クリスマス・イブ」も青山純です。


>どんな事情か分かりませんが、えげつないですね(笑)

単にMISIAの感性に合った、というだけでしょうけどね(^^)
専属だったわけではないですから。
[ 2016/06/14 00:42 ] [ 編集 ]
見てみたくなりました
おはようございます。
楽しそうなビデオですね!読んでいて、見てみたくなりました。
星空ライブは持っていますが、ビデオはまだ手に入るかな……?


来月ですが、金曜ぼちぼち空いていて、もしよければお寄り頂けるチャンスの月です( ´▽`)
また明るい空気を持ったtake51さんにお会いしたいですね。
[ 2016/06/14 06:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/14 13:10 ] [ 編集 ]
>daisiさん、こんばんは!

お返事が本当に遅くなってすみません(汗)

>このアルバム全曲を同じ曲順で自宅で丸1日かけて録音するというビデオが出てたんです。
最後の方になってくるとヒゲが伸びてきてて。
あれはDVDなりBDなりになってるのかな??VHSを探してみます(^^)

このアルバム、いいですよね♪
VHSありました??興味ありますね、是非見てみたいです!(^.^)
紹介をさせていただいた「Brand New Day Tour」のDVDにも録音の様子が
収録されてますが、アレンジの仕方で喧々諤々してる様子が面白かったですよ!!(^^♪

>ひょっとして、HNの「51」って昭和の、ですか?
僕、52年の早生まれなんですヨ(^^)

HNの51はサラウンドの51なんです!
かなり安易な気持ちでHNを決めました(笑)

僕は46年生まれですので、daisiさんとは
ギリギリ同世代という事にさせてください(爆)

>元々はスタジオ・ミュージシャンなので、80年代から90年代にかけて、かなりの曲で叩いてますよ。おニャン子とかB'zとか近藤マッチとか。
山下達郎だと「ライド・オン・タイム」が最初で、「クリスマス・イブ」も青山純です。

なるほどなるほど!!
通りで見た顔な訳ですね!!(^^♪

>単にMISIAの感性に合った、というだけでしょうけどね(^^)
専属だったわけではないですから。

両方の言い分を聞かないと分からないですね!(汗)
危うくMISIAを極悪人と早とちりするとこでした(^▽^;)
[ 2016/06/16 21:02 ] [ 編集 ]
>2Hさん、こんばんは!

お返事が本当に遅くなってすみません(汗)

>おはようございます。
楽しそうなビデオですね!読んでいて、見てみたくなりました。
星空ライブは持っていますが、ビデオはまだ手に入るかな……?

ビデオあるでしょうかね??
最近、ブックオフでライブもののDVDを探してます(笑)
中森明菜のDVDは本当に少ないんですよね・・(^▽^;)

>来月ですが、金曜ぼちぼち空いていて、もしよければお寄り頂けるチャンスの月です( ´▽`)
また明るい空気を持ったtake51さんにお会いしたいですね。

本当ですか??
金曜日は16時くらいからだと大丈夫です!!
日が決まれば普段より早く出て終わらせます(笑)
明るい状態でお会いできるよう仕事はセーブしときます(爆)

いや~、楽しみです!!(^^♪

2Hさん、高知に来られる機会あります??
実はスピーカーの足元が変わった後の音を聞いていただきたく・・
なんて思ってました・・(^▽^;)

[ 2016/06/16 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード