ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  見た映画のリスト  >  サラウンドの楽しめる映画 >  古いBDを購入「トータルリコール」「ラスト・サムライ」 ※リンクを貼り直してます(汗)

古いBDを購入「トータルリコール」「ラスト・サムライ」 ※リンクを貼り直してます(汗)

夏風邪で死んでます(笑)
この記事を「さっ」と書いて寝ます・・(^▽^;)

2806買ったソフト

共に何度か記事にしているお気に入りのソフトです!
ラスト・サムライはDVDで何度も見ており、DVDでもそれなりに
音がお気に入りのソフトです!

少し前の記事でライブものはDVDも結構楽しめる!!
的な事を書きました。

映画はどうだろう??シーンによってはマトリックスなど、DVDの
音も結構好きだったんですけど・・・

という疑問からラスト・サムライを買ってみました!
ブックオフで死ぬほど安く売られていて悲しい気持ちになりました・・(^▽^;)

そしてトータルリコール!
これはレンタルした時に音と映像の素晴らしい映画として
お気に入りの1枚で、記事も何度か書いてます!

最初の記事
その後の記事
※ボーッとしてたでしょうか??最初の記事のリンクを貼り間違えてました・・(汗)

少しだけですが2枚を見た感想は想像以上に良い!!でした!

映像はランプを交換した事もありますし、音はスピーカーやその他の機器類も
当時のセッティングとは違います。それらの相乗効果もあっての事だと思いますが、
なかなか良かったですね!!(^^♪

詳しくは後日・・、という事で。やっぱりしんどいです(笑)


スポンサーサイト
[ 2016年06月22日 20:04 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(6)
お大事になさってください
夏風邪ですか、大変ですね。
3週間ほど前に家内が同じように夏風邪を煩い気管支炎をおこしてしまい1週間以上寝込んでしまいました、無理をなさらないようにご自愛ください。
私の部屋もDVDの時代からPioneer SC-LX59を購入しBDの時代を迎えました。
やはり音の質というかしっとり感、迫力、又サラウンドどれをとってもBDはやはり際立っていると思いました。
[ 2016/06/23 12:40 ] [ 編集 ]
エドワードズウィック監督
take51さん
こんにちは。
ラストサムライお好きだったのですか。
他の作品でお好きなのありますか。
因みに自分はグローリーですね。
LD時代しかも好き過ぎて米国版、国内版を購入しました。LD時代の米国版は画質、音質も全く別物っていう位凄い良かったですね当時はドルビーサラウンドでも物凄い音響でしたよグローリーを超えたと思ったのが10年後プライベートライアンでした。まぁアナログドルビーサラウンドとdtsじゃ比較になりませんけど(笑)
[ 2016/06/24 00:02 ] [ 編集 ]
>Cafe Tomさん、こんばんは!

ごめんなさい、お返事が遅くなりました(汗)

>夏風邪ですか、大変ですね。
3週間ほど前に家内が同じように夏風邪を煩い気管支炎をおこしてしまい1週間以上寝込んでしまいました、無理をなさらないようにご自愛ください。

ありがとうございます!やっと少しマシになってきました。
蓄膿も少し悪くなりまして・・。横着が原因で反省してますが、
久しぶりに薬に頼りっぱなし状態です、、(^▽^;)

>私の部屋もDVDの時代からPioneer SC-LX59を購入しBDの時代を迎えました。

HPを見てます!おめでとうございます!!
いろいろ触り甲斐があると思います!!MCACCもマニュアルで
数値を少し弄るだけで音がガラッと変わりますので、好みの音に
追及できると思いますよ!!(^^♪

>やはり音の質というかしっとり感、迫力、又サラウンドどれをとってもBDはやはり際立っていると思いました。

基本的にそうなんですけど、迫力という点でDVD(特にDTS)は
捨てがたいものがあると思ってます。上手く表現ができないのですが・・(^▽^;)
例えば爆発音など、BDは行儀が良くなりすぎてると感じてます。

今更、DTSを持ちあげて何になる??と思いますが、
自分のこだわってる部分を表現してみたいと思ってます。
一人でも共感してくれる方がいたら嬉しいな・・、みたいな・・(笑)
[ 2016/06/24 20:55 ] [ 編集 ]
>HD105cinemaさん、こんばんは!

>ラストサムライお好きだったのですか。
他の作品でお好きなのありますか。

ホームシアターを構築した時に買った映画で、内容ではなく
トム・クルーズと渡辺謙に惹かれたのだと思います!

好きなチャプターがあって、何度も見ました!
また記事にしようかな・・

という事で監督さんがどなたかも意識してませんでした(^▽^;)
調べてみると、この監督さんの映画ではブラッドダイアモンド、
ラブ&ドラッグが好きな映画です。ラブ&ドラッグがこの監督さんだったとは
意外でした・・(^▽^;)

>因みに自分はグローリーですね。

グローリーは未見ですが渋そうな映画ですね!
またチェックリストに入れさせていただきます!!
※最近、チェックリストがチェックできてませんが・・(^▽^;)

>LD時代しかも好き過ぎて米国版、国内版を購入しました。LD時代の米国版は画質、音質も全く別物っていう位凄い良かったですね当時はドルビーサラウンドでも物凄い音響でしたよグローリーを超えたと思ったのが10年後プライベートライアンでした。まぁアナログドルビーサラウンドとdtsじゃ比較になりませんけど(笑)

最近、いろいろセッティングを弄って低音の鳴り方が変わってます。
そんな事で古い映画を見るのが楽しいのですが、プライベートライアンも
確認してみたいですね!!余裕があればBDとDTSで違いを楽しんでみたいです。
これ系の映画はDTSの方が楽しいのでは??なんて妄想してます。
[ 2016/06/24 21:06 ] [ 編集 ]
DVDの爆発音、迫力
風邪からはかなり回復されたようで良かったです。
又私の拙いHPを見て頂きありがとうございます、忙しくてなかなか更新が出来ず、昨日やっとオーディオラックが完成し、現在は電源タップ製作の準備を進めています。

DVDのDTSについての迫力ですが、激しく合意です。
BDは確かにおとなしくなってびっくりする事が少なくなりました、お行儀が良いとも言えますよね、やっぱりそうだったんだ。
折角のホームシアターも完成させるための調査、製作時間、そして忙しい毎日、はたまたホームシアター以外の写真、山登り、Golfと兎に角時間が不足しているのが悩みですが、まあそれが趣味としては良いのでしょうね。
これからも良きBDのご紹介楽しみにしております。

BDではDolby Atmos 以外はDVDをかけても全てDolby Saraundと表示され天井を含めて全てのスピーカーから音がしますがDTSにはどうすれば切り替わるのかが最近の疑問です。
[ 2016/06/28 13:29 ] [ 編集 ]
>Cafe Tomさん、こんばんは!

>風邪からはかなり回復されたようで良かったです。

今回は長引きました・・(汗)
まだまだ若いはずですが、少しずつ回復能力も
下がってる気がします、、(^▽^;)

>又私の拙いHPを見て頂きありがとうございます、忙しくてなかなか更新が出来ず、昨日やっとオーディオラックが完成し、現在は電源タップ製作の準備を進めています。

いろいろ作られて凄いですね!!
僕はスピーカースタンドを作りましたが、
あれ以来、腰が重いです。僕には向いてないようです、、(^▽^;)
またHPの更新、楽しみにしてます!!お忙しいと思いますので、
無理せずでお願いします!!

>DVDのDTSについての迫力ですが、激しく合意です。

良かったです!世の中の流れと逆行するような事を書くと
「気がふれた?」などと思われそうで(笑)

音の細かさ(繊細)はBD>DVDだと思いますが、
爆発音などは、音の粗さがいい方向に向いてるのかな?などと思ってます。
DTSは低音にハリ(瞬発力)があるような気もしますが、それも爆発音には
いいのでしょうか??仰る通り、BDの音は行儀がいいんですよね!

>折角のホームシアターも完成させるための調査、製作時間、そして忙しい毎日、はたまたホームシアター以外の写真、山登り、Golfと兎に角時間が不足しているのが悩みですが、まあそれが趣味としては良いのでしょうね。

趣味が似てると思います!!奥様とゴルフをされているのが羨ましいです。
うちはかみさんが始めた時に僕が彼女のやる気の芽を摘んでしまいましたので(笑)
今ならそんな事はしないと思いますが、残念な事をしました・・(^▽^;)

>BDではDolby Atmos 以外はDVDをかけても全てDolby Saraundと表示され天井を含めて全てのスピーカーから音がしますがDTSにはどうすれば切り替わるのかが最近の疑問です。

その映画の音声フォーマットがDTSであることが前提ですが、
メニューの「音声」で切り替える事ができます。最初の設定はDolby5.1に
なってる事が多いように思います。確か宇宙戦争なども切り替えてあげる
必要があったと思いますので!!解決するといいのですが・・(^^♪

DVDを再生して全てのスピーカーから音が鳴るのは辛いですね(汗)
この辺はお力になれそうになく、すみません・・(^▽^;)
[ 2016/06/28 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード