ルミガン通販

休日日記、こんぴらさんに上がってました!

これも少し前の話になりますが・・(^▽^;)

かみさんの「どうしても行きたい!!」という希望から
こんぴらさんに上がってました!10年以上、ほぼ香川にはほぼ毎週
行ってますが、実はこんぴらさんは初めてだったり(笑)

僕も膝が治ったらいいな~、という軽い気持ちで挑戦しましたが、
思ったよりきつくてビックリ!!石鎚山や剣山を登れた僕なら楽勝!!
と思ってましたが、大きな勘違いでした(爆)

恐らく、その日に参拝しに来た人たちの中で最も汗をかき、
悲壮感漂わせていただと思います(笑)

御本宮まで785段ありますが結構ハードです。
一つ一つの段の高さがあったり、勾配がただただ急であったり・・
やっと着きましたが放心状態でした(笑)

背中に背負った2Lのアクエリアスも2/3は無くなりました。
このアクエリアスのせいで、辛かったという噂もありますが、
無かったら脱水症状を起こしていたかもしれません(汗)

2807こんぴらさん (3)

そこからの景色は気持ちいいものでした♪

2807こんぴらさん (2)

「あそこが○○○で・・」
「通ってきたのがあそこら辺で・・」
「あれが通称、讃岐富士の飯野山で・・」


と聞いてもないかみさんに説明させていただきました(笑)


普段、走ってるところを高いところから見るのもいいもんです!(^^♪


この奥に厳魂神社(通称、奥社)がありますが、
御本宮から更に上って1368段とか??

そこからの景色は本当に素晴らしいそうで、
是非、挑戦したいと思いましたが、涼しくなってからですね・・・(^▽^;)

御本宮で「膝が治りますように!」とお願いをしてきてますが、
登る前より痛くなってるのは、普通なら誰でも分かる事。
それでも、きっと治るはず!!信じてケアをしてきます!!(笑)

しかし昔の人はえらいですね。

こんな山の上に神社や石の階段を作ったり・・

作業員として参加してるところを想像するだけで
気絶しそうです(笑)

下山後はフィッシュセラピーたるものに挑戦!!

2807こんぴらさん (1)

2807こんぴらさん (5)

悲鳴をあげたくなるほど、こそばかったですが足はツルツルになりました(笑)

10分で500円でしたが、この魚がピラニアだったら10分で
足が無くなるな・・、なんて気をそらしながらこそばいのを耐えてました・・(^▽^;)

もう少し涼しくなったら奥社まで挑戦したいと思います!!
それまでにこんぴらさんの歴史でも勉強しておきましょう!!!(^^♪

スポンサーサイト

COMMENT 2

宵乃  2016, 07. 26 [Tue] 07:07

お疲れさま~

やはり高さが変わると景色が変わりますよね。
そういう感動があるから、人間は山に惹かれるのかな。

>このアクエリアスのせいで、辛かったという噂もありますが、
無かったら脱水症状を起こしていたかもしれません(汗)

わかるわかる。重いけど、倒れるかもと思うと減らせませんよね。
奥さんの分もtake51さんが持ったんでしょうか?
500mlのペットボトル4本で、3:1で奥さんと分けて持ち運ぶと便利かも。

あと、フィッシュセラピーやったんですね。
くすぐったがりの私には無理っぽいです。画像を見ただけでくすぐったい!

Edit | Reply | 

take51  2016, 07. 26 [Tue] 19:47

>宵乃さん、こんばんは!

>やはり高さが変わると景色が変わりますよね。
そういう感動があるから、人間は山に惹かれるのかな。

いや~、山はいいですよね!!高さもですが、
緑が目に優しいとか??空気も綺麗だし心が洗われる気分です♪

>わかるわかる。重いけど、倒れるかもと思うと減らせませんよね。
奥さんの分もtake51さんが持ったんでしょうか?
500mlのペットボトル4本で、3:1で奥さんと分けて持ち運ぶと便利かも。

そうなんです。かみさんの分も背負ってました(^_^;)
かみさんは500mlで十分なんで、今度はわけて持つようにします。
正直、結構重かったです(笑)

>あと、フィッシュセラピーやったんですね。
くすぐったがりの私には無理っぽいです。画像を見ただけでくすぐったい!

相当くすぐったいです(笑)
試に足の裏を浮かした時は地獄でした(^_^;)

けど、足はつるっつるになってビックリしました!
かさぶたまで無くなってました(笑)

Edit | Reply |