ルミガン通販

音量とセッティングの関係(スーパーウーハー編)

前回、音量とセッティングの関係(スピーカー編)という内容で
いろいろ書かせていただきました。

スーパーウーハーって爆発音などの激しい音の迫力を出す為に
存在してると思ってましたが、いろいろ弄っているうちに中高音や
音場に大きく影響してる事に気づきました。

MCACCの定在波補正をマニュアルで弄ると低音の鳴り方が
変わるのは勿論ですが、それに伴い中高音の聞こえ方まで変わりました。

考えれば中高音(特に繊細な音)が低音に潰される事は容易に
想像ができる事ですが、例えば映画の迫力を求めると陥りやすい
ワナじゃないでしょうか???

あと僕が陥ったワナですが、スーパーウーハーが一生懸命、鳴ると
妙な音場が形成されたような気になります。部屋が音で充満してるような
錯覚に陥ってました(笑)僕だけでしょうか??(^▽^;)

ちなみに、この状態だとボリュームが大きくなれば迫力(勘違いの)は増しますが、
音は割れるは、聞こえるはずの音が聞こえない。ボリュームを下げた方が
いい音に聞こえるようになります(笑)

パイオニアの場合ですが、MCACCの設定(視聴位置からスーパーウーハーまでの
距離を始めとする補正値)がある程度、整えばそれなりに製作サイドの意図する音が
鳴るのだと思います。ここが決まると見通しの良い音になる気がします。
※定在波の影響が大きいのでしょうか???

この辺の事は去年、一昨年くらいまでに試行錯誤した過程で
感覚的に思ってる事です。

前置きが長くなりましたが、ようやくセッティグの話に(笑)

スーパーウーハーもセッティングが物凄く大事だと思わされたのが、
またまたD-RENを使った足元の変更です。→その時の記事

D-RENを使うまでのセッティングは大理石の上にクリプトンのインシュレーターを
使った3点支持でした。正直、スーパーウーハーが重いせいもあり、
セッティングの変更に腰が重かったんです。

そんなに変わらないかも??と思ってましたし・・(^▽^;)

因みにサンシャインのサイトはユーザーが2chの再生がメインのターゲットなのか、
スーパーウーハーに使用した時の話は出てきません。僕の中では何よりも
効果が大きいと思ってるのですが・・・(^▽^;)

今にして思えば、システムの中で一番の振動が発生する機械ですので、
自身の放つ振動が原因で正しく鳴らす事が出来てなかったのだと思います。

宇宙戦争やオペラ座の怪人の特定のシーンでは、ウーハーがびびって
音のぼやけた不快な音になってました。随分長い間、特定のシーンに限り
諦めてましたので・・。本当に分かってませんでした(笑)

D-RENをスーパーウーハーに使う事でぼやけていた低音の輪郭が
はっきりするようになりました。ウーハーの振動が正しくなってるせいか、
低音にキレとスピードが伴うようになりました。結果、音の定位も良くなってます。

その効果だと思いますが、今の状態でボリュームを下げても爆発音などが
バランス良く小さくなりました。以前はボリュームを下げると爆発音が痩せたり、
輪郭がぼやけたりしてたんです。これはセッティングが良くなった事の効果で、
かなり良い傾向だと思ってます♪

因みにスーパーウーハーのセッティングで音の空気感、臨場感も向上します。
理屈は分かりませんが、ブーミーな音が減ると反比例で良くなったのかな?
くらいに思ってます(笑)

本当はこの状態でMCACCの再測定ができたら・・・、と思ってますが、
今の音にかなり満足してるせいか腰が重いです。もしかしたら、もっと
素晴らしい世界が待ってるかもしれませんが・・・(^▽^;)

ま、今の設定がメモリーされてるので駄目もとで挑戦するべきなんですが・・
歳のせいにしましょう(爆)

スーパーウーハーのセッティングをしっかりする事が
小音量で楽しむ大きなカギを握ってるのでは?という話でした。

次は機器のセッティングですね!




スポンサーサイト

COMMENT 2

daisi  2016, 08. 17 [Wed] 02:08

こんばんは。

低音の輪郭かぁ・・・
自信ないなぁ。。。(^^;

1ヶ月ほど前に4.0chから4.1chに変更しました。
不快じゃないように、鳴っているのがハッキリ分からないように、と調整しようとしているところなんですが、難しくて。
毎回ちょこちょこ動かして、なかなか決まらないんです(泣)
難しいですわ・・・

Edit | Reply | 

take51  2016, 08. 17 [Wed] 22:10

>daisiさん、こちらにも有難うございます!(^.^)

>低音の輪郭かぁ・・・
自信ないなぁ。。。(^^;

偉そうな事を書いて「大丈夫かな・・」となってます(笑)
うちの少し前と今との比較ですから・・。そこそこ鳴ってるとは
思いますが自信は全くないです(笑)

>1ヶ月ほど前に4.0chから4.1chに変更しました。
不快じゃないように、鳴っているのがハッキリ分からないように、と調整しようとしているところなんですが、難しくて。

そういえば5.0はあまり試した事がありませんが、
以前、事故でウーハーが鳴って無い時は明らかに違和感を感じました。

daisiさんが使われてるAltec EL-7000というスピーカーがどのような
特徴か分かって無いのですが、音楽物はウーハーが無くても楽しい音になりそうですね!
スピーカーの画像を見ると低音もしっかり鳴りそうな雰囲気ですし!!(^.^)

>毎回ちょこちょこ動かして、なかなか決まらないんです(泣)
難しいですわ・・・

低音は難しいですよね・・。全て感覚でやってますので、
やってる事が正しいのか不安と戦いながら調整してます(笑)

Edit | Reply |