ルミガン通販

音量とセッティングの関係(機器類編)

音量とセッティングの関係(スピーカー編)
音量とセッティングの関係(スーパーウーハー編)

音量とセッティングの関係という事で2つの記事を書きました。
書いた記事を自分で読んで挑戦的な内容だな・・、と思ったり・・(^▽^;)
と言いつつ、もう少し攻めてみたいと思います(笑)

アンプとプレーヤーについて書きたいと思いますが、
ともに何気にラックに置いておりセッティングなんて気にしてませんでした。
いや、セッティングで音や映像が変わるなんて思いもしませんでしたので・・(^▽^;)

最初の衝撃は制振シートでした。

最初の記事は2009年だったんですね(笑)
まずはDV-AX5AViの下に超薄型制振シートA-40を敷きました。 →その時の記事

この時の経験がオーディオに振動が大敵と刷り込まれました。
そして高級な機器はこの辺の振動対策がしっかりしてるのかな?と思うようになりました。

という事で最近の薄くて軽いプレーヤーには非常に懐疑的で、
どんなに優れたチップを搭載してたとしても信用ができないです。
「軽い=対策ができてない」と信じてます。物量こそ全て!みたいな(笑)

そんなこんなで価格の割に変化あえて効果と書きません)の大きいサンシャイン製品の
ファンになりました。いや、他のメーカーさんのアクセサリーは高すぎるんです・・(^▽^;)

振り返ると色んなアクセサリーを試してます。ボードにMgスペンサーに
最近ではD-RENなど・・・。カテゴリのアクセサリー類もいっぱいになりました(笑)

因みにアンプやプレーヤーに施したアクセサリーでどんな変化があったか?

基本、音に芯が入りSNが良くなります。低音など重心が下がったような
ズッシリとした音に変わります。映像に関してはノイズが減り、暗いシーンは暗く、
明るいシーンも階調が滑らかになり情報量の多い絵になります。

その結果、立体感や奥行き感も良くなり感動的な絵になります。
女優さんの美しさも倍増です(笑)

これらの変化は機器やソフトの潜在能力をアクセサリーを使って
引き出してるのだと思います。その引き出し方にアクセサリーの持つ個性が
加味されてる感じでしょうか??


※ここが僕の中でポイントです

つまりアクセサリーによる変化が、好ましい結果になった
場合は効果という風に呼べるのではないでしょうか?

音だけでなく映像にも言える事ですが、目や耳を介在し脳みそに届くまで
色んな要素が関係しています。電源やケーブルは勿論の事、部屋の構造も含め、
本当に色んな事が関わり合ってます。

その複雑な関係をコーディネートして日夜、努力してるのだと思います。

長くなってますが結論です。

少し前に僕の中のポイントと書かせていただいた機器やソフトの潜在能力を
引き出してやる事が、まずは肝心なのでは?という事です。

スピーカーのセッティングで音の鳴り方が変わるのは前の記事で書いたことです。
情報量がアップする事もあるでしょう。けど、プレーヤーやアンプから引き出せてない
音をスピーカーのセッティングで引き出す事は不可能です。

通常、人が潜在能力の3割しか使えてないところ、
北斗神拳は100%を引き出す事が可能です。
※分かる人いるかな・・(^▽^;)
僕は北斗神拳が使えないので、僕はアクセサリーを使って
潜在能力を引き出してやるのです(笑)

ここでほとんどまとめちゃった気もしますが、次でまとめの記事にしたいと思います。
こうして書いていると自分の頭の中も整理できますね!!(^^♪


スポンサーサイト

COMMENT 4

daisi  2016, 08. 27 [Sat] 20:07

サンシャインのシート、愛用しております(^^)
プロジェクターの下とBDPの下に敷いたらピントが良くなって、音も芯がハッキリしました。
コストパフォーマンスは抜群ですね。

意外と見落とされているのがラックでしょうか。
聞き比べしにくいし地味な存在だしそこそこ高いしで、テキトーにされがちのようですけど、実は一番大事なのではないかと思っております。

Edit | Reply | 

take51  2016, 08. 27 [Sat] 21:38

>daisiさん、こんばんは!

>サンシャインのシート、愛用しております(^^)
プロジェクターの下とBDPの下に敷いたらピントが良くなって、音も芯がハッキリしました。
コストパフォーマンスは抜群ですね。

daisiさんもお使いでしたか!!(^^♪
コストパフォーマンスは最高ですよね!!
プロジェクターには使ってませんでしたが、僕も試してみようかな?

>意外と見落とされているのがラックでしょうか。
聞き比べしにくいし地味な存在だしそこそこ高いしで、テキトーにされがちのようですけど、実は一番大事なのではないかと思っております。

本当に大事だと思います。

今はラックを使わず、床置きにしてますが、
以前、ラックの足元にMgスペンサーを使って激変した事が忘れられないです!
凄く高いアンプやプレーヤーをメタルラックに置いてる方が意外と多いですが、
どうなんだろう??と思ってしまいます(^▽^;)

Edit | Reply | 

daisi  2016, 08. 28 [Sun] 14:17

こんにちは。


>プロジェクターには使ってませんでしたが、僕も試してみようかな?

何年か前の「Hivi」にタオックのボードを敷いたら云々と載っていましてね。
タオックのは重いし大きいので、代わりにサンシャインを敷いてみたらバッチリでした。
天吊り設置も多いだろうから、振動対策という点ではたいしたことないのかもしれません。
もちろん元々の設置条件にもよると思いますけども。


>凄く高いアンプやプレーヤーをメタルラックに置いてる方が意外と多いですが、
どうなんだろう??と思ってしまいます(^▽^;)

まさに!
とはいえ、プロジェクターに関しては決して褒められた置き方ではありませんけども(泣)

機器入れ替えの前にやることはいっぱいある!ということですね(^^)

Edit | Reply | 

take51  2016, 08. 28 [Sun] 21:26

>daisiさん、こんばんは!

>何年か前の「Hivi」にタオックのボードを敷いたら云々と載っていましてね。
タオックのは重いし大きいので、代わりにサンシャインを敷いてみたらバッチリでした。
天吊り設置も多いだろうから、振動対策という点ではたいしたことないのかもしれません。
もちろん元々の設置条件にもよると思いますけども。

こんな記事を書いておきながらプロジェクターはメタルラックの
上に置いてます(笑)足元は人工大理石を使ってますが、
制振シートとボードを組み合わせると変わるかも?やってみたいです・・(^.^)

>まさに!
とはいえ、プロジェクターに関しては決して褒められた置き方ではありませんけども(泣)

音を優先という事で(笑)

>機器入れ替えの前にやることはいっぱいある!ということですね(^^)

本当にそうだと思います!!
そう思ってると機器の買い替えなんてなかなか出来いです!
機器の性能をフルに引き出せてるか自問自答してます(^^♪

Edit | Reply |