ルミガン通販

休日に再度、部屋の音量を測定してみました!

先週の休みの日中に少しボリュームを上げて
音量を測定してみました。ボンさんの記事に「100dBに挑戦・・」
という内容がありましたが・・・

うちもやってみましたが無理でしょ(笑)
一瞬、90を超えるような音でも耐えられませんでした・・(^▽^;)

ちなみにボンさんちでTOTOのMAXが91.5dBとの事ですが・・・

2808音の測定 (3)

うちではやっぱり85dBでした。うちではこれで十分な感じです!
この音で夜鳴らすとかみさんが飛んできます(^▽^;)

部屋のサイズに応じたMAXの音量があると思いますが、
うちでは85dBが上限なんだと思います。ちなみにアンプは-24dBです。

ちなみにバーレスクの最後のチャプターを気合を入れて鳴らすと・・

2808音の測定 (4)

こんな感じです!かなり激しい音が入ってますので、
「やっぱりな!」という感じです。この時のボリュームが-20dBでした。

ちなみに以前はMAXの88dBが鳴ってる時はウーハーがビビリ、
音も輪郭が滲んでましたが、今は輪郭がはっきりするようになってます。
ちゃんと楽器の音になってるのが嬉しいです♪

※ご近所様は嬉しくないと思いますが・・・(滝汗)

ちなみに今回の音量は休みの日中、たまにやる程度で
普段は-28dBから-32dBです。

夜、映画を見る時は-38~ー40dBでしょうか?

このボリュームを絞った状態で、ある程度の音のレベルを
保つ事が目標の一つでしょうか??

TOTOなどはボリュームを上げないと迫力を楽しめない部分はありますが、
歌声やセリフが痩せたり、繊細な音がボリュームを下げると共に消えるような事には
ならないようにしたいです。ま、見るソフトによってマチマチですが・・・(^▽^;)

とりあえず、うちでは100dBはもとより90dBも危険な領域という事がわかりました。
100dBなんてやろうものならかみさん、マジ切れです(笑)





COMMENT 6

-  2016, 08. 31 [Wed] 23:40

いやはや

バカなんですか?
ほんとうるさくて迷惑なんで

Edit | Reply | 

take51  2016, 09. 01 [Thu] 10:39

私のやってることは迷惑ですが、
誰だか知りませんがあなたのやってる
事は「失礼」です。二度と来ないように。

Edit | Reply | 

Cafe Tom  2016, 09. 05 [Mon] 12:00

異端児扱い

take51さん今日は。
我々の様に大きな音を出す趣味は、楽器演奏、日曜大工、バイクなど等周りの方から見ると異端児扱いですね。
子供の夜泣き等も迷惑ですがこちらは仕方がないと思います。
100dbへの挑戦は流石に無理で私の実験でも90dbでもかなり厳しいです。
死霊館で真っ暗な画面、突然90dbの音量でドアが閉まる音がしたら間違いなく口から心臓が飛び出してしまいます。
暑い夏、窓もドアも全部締め切りカーテンをして真っ暗な部屋で大きな音で映画を楽しむ。
我が家はエアコンも有りませんから間違いなく変人であり異端児で有ります。
東北では冬になれば雪が音を吸収してくれて、又各家もペアガラスの窓を締め切り厚手のカーテンで覆ってくださるのでこの趣味はウインタースポーツならぬ冬の趣味で、2月は思う存分大きな音を出せますが、夏は難しいですね。
ガルパンが早くTSUTAYAに並ぶのを心待ちしております。

Edit | Reply | 

take51  2016, 09. 05 [Mon] 21:57

>Cafe Tomさん、こんばんは!

>我々の様に大きな音を出す趣味は、楽器演奏、日曜大工、バイクなど等周りの方から見ると異端児扱いですね。
子供の夜泣き等も迷惑ですがこちらは仕方がないと思います。

子供の夜泣きと違って理性でコントロールできますから・・(^▽^;)
あまり爆音を外に漏らしてると人間性を疑われますね・・(汗)

>100dbへの挑戦は流石に無理で私の実験でも90dbでもかなり厳しいです。
死霊館で真っ暗な画面、突然90dbの音量でドアが閉まる音がしたら間違いなく口から心臓が飛び出してしまいます。

100dbはどんな世界でしょう??たぶんオフ会で何度か経験してるはずですけど、
我が家では不可能ですし、もうやろうとも思いません!(笑)
怖いので死霊館は借りないと思いますが、もし見る時はシアターではなく、
居間のテレビで見るようにします・・(^▽^;)

>暑い夏、窓もドアも全部締め切りカーテンをして真っ暗な部屋で大きな音で映画を楽しむ。
我が家はエアコンも有りませんから間違いなく変人であり異端児で有ります。

エアコンを設置されてないんですね??
僕も以前はシアターを稼働してる時はエアコンを入れてませんでした。
稼働すると映像の黒い部分にノイズがのったり、明らかな劣化が見られたんです。
今はエアコンの電源ケーブルにフェライトコアを付ける事で防げてます。
高知は夏も暑いですし、締め切った部屋で映画を見るのは苦行です(笑)

>東北では冬になれば雪が音を吸収してくれて、又各家もペアガラスの窓を締め切り厚手のカーテンで覆ってくださるのでこの趣味はウインタースポーツならぬ冬の趣味で、2月は思う存分大きな音を出せますが、夏は難しいですね。

なるほどですね・・
寒い冬は嫌いですけど、そういう事なら耐えられるかも??(笑)
しかし窓の外まで雪が積もる状況を想像ができないです・・(^▽^;)

Edit | Reply | 

HD105cinema  2016, 09. 10 [Sat] 17:32

騒音計アプリ

take51さん、こんにちは。
take51さんの測定値はあまりにも小さいので調べて見ました。この騒音計アプリは校正が正確ではありませんね。

騒音計アプリの測定値を下記の方法で調べました。
測定器は
BEHRINGER DEQ2496+マイクEMC8000です。
1kHzピンクノイズ-20dBを85dB測定で比較しました。
騒音計アプリの測定値は全く違いますので騒音計アプリに表示されてる右上から2番目をタップして+10にしてみて下さい正確な校正ではありませんが近い測定値になります。 


騒音計には測定する補正範囲にA・C・Z特性があります。
この騒音計アプリは特性の切り替えができませんのでZ特性?だと思います20〜20kHzをフラットに測定しています。

因みに音響騒音測定にはC特性(63Hz以下と4kHz以上補正調整)測定します。
A特性(1kHz以下と4kHz以上補正調整)測定します。
音圧レベル大きい測定値順はZ特性>C特性>A特性になります。
記事にありますボンさんの騒音計はA特性ですので低音域は殆ど測定できませんのでZ・C特性に比べて測定値が数dB小さくなります。

映画館ダビングスタジオの音圧レベルは5ch(L・C・R・SL・SR)85dBC(20〜20kHz-20dBピンクノイズ) 0.1ch(LFE)89dBC(20〜120Hz-20dBピンクノイズ)と基準がありますが語尾のCがC特性で測定したことなります。
この基準だと映画館での最大音圧レベルが105〜115dBC になります。

映画5.1chのSW調整ですが
2chオーディオの補間的なSW使用とは違います。
自分の耳の感覚で調整するのは5.1ch再生では大間違いで、調整できるはずがありません。
映画は+4dBC(バンドレベル+10dB)と決まってるのでそれ以下でも以上でも駄目なんですよね。
何故+4dBC なのかは120Hzより高い全音域部分の音圧レベルと120Hz以下の+4dBC音域部分が同じ音圧レベルになるからです。要するにフルバンドスピーカーとSWの音圧レベルが同じくなるのです。
フルバンド85dBCよりSW89dBCの方が聴感的に小さく感じるのですが自分の耳で調整するとSWが大きくなります。皆さんがやってる耳で調整する最悪のパターンですね5.1chのSW出力はプロでも耳では調整できません。
2chオーディオではSW出力に決まりがありませんのでご自身の好みできますが5.1chとの大きな違いです。

騒音計アプリ+10で測定してみて下さい。
take51さんのお気に入り「オペラ座の怪人」のオープニングMAX93dBになるヴォリューム位置が自分が普段視聴している音圧レベルです。
巷で凄いと噂になりました「ガールズ&パンツァー劇場版」で113dBC です。
110dBC を超える音圧レベルで爆音と言えるかも知れませんね。
因みに110dBC 以上になるとSWの実力が明暗を分けます。
音圧レベルが上がるのは重低音がしっかり出せてる証拠なのです。
中高音が大きくてもそれ程音圧レベルは上がりませんので昼間に試してみて下さい。

自分の最大音圧レベルはトランスフォーマーロストエイジDolbyAtmos117dBC を記録しました因みにBEHRINGER騒音計は120dBC MAXです(笑)

Edit | Reply | 

take51  2016, 09. 10 [Sat] 22:07

>HD105cinemaさん、こんばんは!

>take51さんの測定値はあまりにも小さいので調べて見ました。この騒音計アプリは校正が正確ではありませんね。

そうなんですか??(^▽^;)
とりあえず十分な大きさと感じましたが、HD105cinemaさんの
やり方で測定し直してみますね!!(^^♪

>自分の最大音圧レベルはトランスフォーマーロストエイジDolbyAtmos117dBC を記録しました因みにBEHRINGER騒音計は120dBC MAXです(笑)

凄い数値ですね(笑)

次の3連休で試してみたいと思います!!
ありがとうございます!!(^^♪

Edit | Reply |