ルミガン通販

「超薄型制振シート」は凄いですね!

DVDプレーヤーの下に敷いて腰を抜かすほどの
効果があった「超薄型制振シート」

ラックからはみ出てるAVアンプに使うことを前から考えてましたが、
AVアンプの下にはDVDプレーヤーの下に使っている「0.6mm」では
頼りなく、一つ上の「1.4mm」を考えてました。

ただ8500円くらい、とちょっと高かったので買うのを躊躇してました(^▽^;)
8500円で躊躇するなよ~、と言われそうですが現実です(笑)

ですので今回、買えるのは本当に嬉しくて・・
またコンペに参加します!!(笑)

土曜日にシキデンに行き、店員さんと色々話しながら目的の
シートを購入!!10000円分の商品券を持っていたので
残り1500円分で何かを・・・

と思っていたら、どう間違ったのかスピーカーケーブルも購入(汗)
8500円に躊躇してた人間がその倍以上のケーブルを・・・

やっちゃいました(笑)

今回、購入したケーブルは「KIMBER KABLE 4TC」

現在、フロントスピーカー用のケーブルはオーディオクエスト社の物を
使っていたのですが、店員さんの「全然違いますよー」の
一言に決断しちゃいました!

今まで教えて貰った事、全て驚きの結果になってましたので(^^♪


今回、2つの品を購入しましたが音の比較をする為、まずはAVアンプの下に
超薄型制振シートを敷いて音を聞き、その後にケーブルを変えて
再度、聞いてみたいと思います!

まずAVアンプの下に超薄型制振シートを敷いた状態!

アンプの下の制振シート

「B-40」という445mm(w)×345(D)×1.4(H)のサイズの
シートを買ったのですが、微妙にはみ出てます。
相変わらずの確認不足で・・(涙)

前と後ろが5mmほどずつ、はみ出てますがとりあえず視聴を!

まずは
DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2005 DIAMOND15 [DVD]DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2005 DIAMOND15 [DVD]
(2005/07/27)
Dreams Come True

商品詳細を見る



聞いた曲は7曲目の「どうぞよろしく」、そして次の「高くあがれ」を。
「どうぞよろしく」は結構、大きな低音から始まる曲なんですが、
今までの「それ」より低重心のような感じ??

表現が難しいですが、芯が太くなり落ち着いた感じ!
やっぱり変わるんですね~(^_^)

聞いていて気がついたのが中~低音がしっかりした感じ。
どこか「ボワ」としていた音に輪郭が出来た感じ!

この後に聞いたpoliceのライブのベースの音も
しっかりと変わりました!!

こうして聞きながら、今日買ったもう一つの品の
スピーカーケーブルの準備を!!

KIMBER KABLE(1)

8本を束ねたケーブルです!!

KIMBER KABLE(2)

接続をするのに1本ずつケーブルの先を加工する訳ですが、
バイアンプ接続にしているのでスピーカー1本にケーブルが2本が必要・・

アンプ側とスピーカー側の接続する部分を加工する必要があるので計64本の
加工が必要な訳で・・・

気が遠いっす(涙)


1時間くらい掛かったでしょうか??
釣りで使ってるプライヤー(ペンチみたいな物)を使って
なんとか出来上がりましたが、大変でした(汗)


しかし大変だけあって、出てきた音はとっても良かったです!!(^_^)


続く(笑)

こちらの画像よりご購入も可能です!!



超薄型制振シート
サイズ 445mm(W)×345mm(D)×0.6mm(H)
A-40 (色:クリーム)
\3,100(税込)

他のサイズ、厚さは



超薄型制振シート 
サイズ 490mm(w)x445(D)x1.4(H)
B-50 (色:赤、黒、茶より選択!)
\8,169(税込)




超薄型制振シート 
サイズ 445mm(w)x345(D)x1.4(H)
B-40 (色:赤、黒、茶より選択!)
\7,309(税込)

僕が買った金額より安いです(笑)



超薄型制振シート 
サイズ 395mm(w)x295(D)x1.4(H)
B-30 (色:赤、黒、茶より選択!)
\6,449(税込)



スポンサーサイト

COMMENT 8

よーじっく  2009, 04. 26 [Sun] 21:30

No title

こんばんはぁ、(^^)/

読んでいるだけで、音が良くなっていくような
錯覚に捕らわれます。その場に立ち会ってる感じです。
音への執念が、気迫が、読む人をそうさせるのでしょうか。

(続く)、興味津々です。(^_^)

Edit | Reply | 

しんた  2009, 04. 27 [Mon] 01:53

No title

やはり音は良くなったんですね~^^
制振シートですが、サイズが小さいということなら、
分割してきちんとアンプの足の下に敷いたりしたらどうなんでしょう??
やはりシートは一体になってなくては意味がないのでしょうか?
・・・
この金額の物を切って、実験台にはできませんね・・・(^^;

スピーカーケーブルは重要ですよね!
結果が楽しみです!!

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 04. 27 [Mon] 17:32

No title

おぉぉぉーーー!!
なかなか良さ気な様子ですね!!

スピーカーケーブルは、私だったら、もうやめちゃうかも?しれないですね。
本当に剥くのが苦手で。
イラア~ってきます。

うちのは、ちなみに、業務用のケーブルです。
そこに、落ち着いてしまっています。
メーター○○円ですか?!
諦め的な数字ですかね~(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2009, 04. 27 [Mon] 23:45

No title

>よーじっくさん、こんばんわ!!

 いや~、今回もビックリでした!!
 制振シートの効果は表現が正しいか微妙ですが、
 目に見えて解りました!!
 
 そして「続く」で書く予定のスピーカーケーブルの音の変わり方は
 もっとハッキリとしてました!!

 もう少し仕事が落ち着けば更新頻度も上がると思うのですが・・ 
 少しお待ちください・・(^▽^;)

>しんたさん、こんばんわ!!

 分割する事もありかも???
 そう、金額が金額だけに実行に移れないです(笑)
 
 1.4mmの厚さでもう1サイズ、大きいものがあるようなので
 余裕が出来たら1サイズ、大きいものを購入しようかと思ってます!
 そして今、AVアンプの下の分はDVDプレーヤーの下に行き、
 DVDプレーヤーの下の分は半分に切ってスピーカーの下にでも・・
 こんな計画が密かに進行中です!!

 ・・・

 記事のネタを使っちゃいました(笑)

 スピーカーケーブルの結果はもう少しお待ちください!!
 明後日の休みに書く予定です!!(^^♪

>ajisaiさん、こんばんわ!!

 スピーカーケーブルの先を剥ぐのは本当に大変でした(汗)
 業務用ケーブル、何かのサイトで見た事があります。
 そのサイトを見た時、ちょっと興味はあったのですが、
 購入までには至らず・・・

 ajisaiさん宅のケーブルはどこのをお使いです??
 僕が見たサイトは「PRO CABLE」です。

 我が家でリアスピーカーのケーブルをフロントと同じにしようと
 すると諦めが入ります。かみさんの首は縦に振られないと思います(笑)

 
 

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 04. 28 [Tue] 11:11

No title

スピーカケーブルなんですが、かなり、お安いものですよ!!

CANARE(カナレ) 4S6 です。
弟は、もう少し、太い4S8を使っています。

http://www.canare.co.jp/newprod/ecocable.html

今調べると、80から90円ぐらいですかね!!
電材やさんに行くと、売っています。

以前勤めていた会社では、主に、音響設備には、大概、このケーブルを引き込んでいました。
結構、長く這わしても、ロスが少なくて、大丈夫とか?言って使っていました。
あくまで、こだわりの音質どう?こう?って使うケーブルではないのでしょうね。でも、素直なんだとは思うのですが。。。

Edit | Reply | 

take 51  2009, 04. 28 [Tue] 23:17

No title

>ajisaiさん、情報ありがとうございます!!

 びっくりする程、安いですね!!!
 リアスピーカーのケーブルは6~7mいるのでメーターで数千円するような
 ケーブルには手が出ないんですね(^▽^;)

 でも80円なら・・・、僕でも買える!!(笑)
 今のシステムでの悩みはフロントとリアのバランスが悪くなった事です。
 前が進みすぎて後ろがおっつかないんです(汗)

 音は機器類による脚色が少ないほうがいいと思ってます!
 色んな機器や小物を聞き比べてる訳では無いので一概には言えないです。
 どの音が素直な音なのかも正直解りません。

 ただ好みの音はあると思います!!
 
 教えて頂いたケーブル、試してみたいと思います!!
 ただフロントは苦労して剥いだ先っちょを思うと腰が重いです(笑)

 情報、ありがとうございます!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

サスケ  2009, 05. 02 [Sat] 15:53

No title

私もシート注文しました それと併用して使うと
効果が上がると言われているアーシングも注文
届いたら又感想書きます

私もスピーカーケーブルはCANARE(カナレ)を使用してます
一番太い11.6㎜のヤツです ホースですよ(笑)

Edit | Reply | 

take 51  2009, 05. 02 [Sat] 20:47

No title

>サスケさん、こんばんわ!!

 シート、かなり効果があると思いますよ!!!
 我が家の場合、設置場所がイマイチでしたので、
 効果がよりあったのだと思いますが・・(^▽^;)

 アーシングについて僕が全く知らなかったので、
 僕も勉強してみます。情報ありがとうございます!!(^^)

 僕もホースにしたいんですけど・・
 ヨチヨチ歩きで進みます(笑)

 また感想、楽しみにしてます!!(^^♪

Edit | Reply |