ルミガン通販

サラウンドについて最近、思う事

少し前にセッティングの事について記事を幾つか書きました。

音量とセッティングの関係(スピーカー編)
音量とセッティングの関係(スーパーウーハー編)
音量とセッティングの関係(機器類編)

まとめの記事を書いてない事は分かってましたが、
やりくさしのままで・・・(^▽^;)

D-RENでスピーカーの鳴り方が変わり、換気扇フィルターを電源などに施す事で
またまた鳴り方が変わり驚愕しているところ、shuさんの記事を読んで改めて
セッティグの重要性を感じていたところです。

そして最近の映画を見ていて音に感動する事が少なくなってきました。
映像は派手だし爆発音も激しくて見ていて高揚はします。

けど、オペラ座の怪人など、少し前の映画の方が音作りは凝ってて楽しいと思います。
楽器やフレーズによって鳴らすスピーカーを使い分け、それぞれのスピーカーを
ちゃんと鳴らせる事で部屋に見事な音場が形成されるような感じです。

セッティングの精度が上がるにつれオペラ座の怪人の鳴り方も進化します。
やっていて、たまらなく楽しいんです♪

そして最近、思う事とタイトルに書いた思う事とは??

1.まだまだセッティングは追い込める?

特にリアスピーカーに関してはまだまだ追い込めます。
フロントスピーカーの鳴り方の変化を基準にするとリアはまだまだです(汗)

まず手製のスピーカースタンドが未熟でぐらつきがあります。

これは致命的な欠点で、ただでさえ微妙で繊細な音が多いリアスピーカー
からの音を正確に鳴らす事は厳しいと思います。

とりあえずマグネシウム制振ボードやD-RENなどをリアに投入し、
レベルアップはしていく予定ですが、スタンドのぐらつきは補修しようがない??(汗)
※本当を言うとセンタースピーカーのスタンドも怪しいです・・(^▽^;)

フロントスピーカーの空間表現アップが何によるものか分かりません(笑)
うちの場合、スピーカーのセッティングの向上と電源系のレベルアップに
よるものとしか言いようがなく・・・(^▽^;)

同様の効果がリアスピーカーで得られる事ができれば、例えばリアスピーカーに
入ってる拍手の質感、臨場感のアップが見込めます。もしかしたら高さも
補えるかもしれません。今まで聞いてた音と全く違う鳴り方が期待できるかも?(^^♪

実は根拠のない話を書いてる訳でもなく、随分前にイベントで聞いた
オペラ座の怪人の感動がうちでは再現できてないんです。オペラ座の怪人の
限らず、ドリームガールズなど(何度か記事に書いてる拘ってるシーンがあります)もです。

とは言え、うちのリアスピーカーはフロントと違って壁から近く、スピーカー周りの空間が
確保できてないなど、色んな負の要素があるので仮にスピーカーのセッティングを
良くしても焼け石に水かもしれないんですよね・・・(^▽^;)
※それでもやらねば!!(笑)

昨年末にアトモスでターミネーターを見てアトモス熱は上がってましたが、
ここまでセッティングに神経質になってる以上、アトモスの導入は不可能っぽいです。
天井のスピーカーなんて取り付けるだけでも一苦労なのに、天井とスピーカーの
間にインシュレーターにD-RENと・・、あと制振シートも・・。
なんて思ってたら病気になります(笑)

あとは今の環境のセッティングに納得ができてない以上、
次のステップには進めないです。

2.最近の映画はアトモスでしか楽しめない??

今でも多少の音の高さは確保できてますが、天井にスピーカーがある
ほどの鳴り方はできてません。去年のターミネーターで比較ができてます。

僕が最近の映画で音の感動が薄いのは、本来ソフトが持ってるポテンシャルの
ほんの一部しか楽しめてないから??と思えてきました。

去年のイベントの説明で頭上の音は天井と床にあるスピーカーの両方で
構築されていると教わりました。なるほど、その理屈はオペラ座の怪人で
書いた、音が複数のスピーカーで構築されている事と同じです。


・・・・

ハードルが尋常じゃなく高いですね(笑)

今、5本のスピーカーで構築を頑張ってますが日々のセッティングで
音の隙間は昔との比較で、かなり埋まりました。

アトモスも僕の理屈から言えば天井のスピーカーのセッティングを
追い込めば追い込むほど、素晴らしい空間表現が可能だと思います。

興味はあります。やってみたい気持ちはあります。
けど、いつになるやら・・・(笑)

と、思ってる事を書いてみました。

そして、音量とセッティングの関係のまとめ記事とさせていただきます!(^▽^;)






スポンサーサイト

COMMENT 5

daisi  2016, 11. 03 [Thu] 20:35

いやぁいろいろと考えてはりますね(^^)
その熱意に脱帽です。

夏前にアトモス熱が高まりAVAC梅田でドルビーサラウンドモードを聞かせてもらいましたが、「これなら要らないな・・・」と。
自分なら新規フォーマットに対応していないかつての上位クラスの方が満足できるな、と今のアンプを買いました。
値段の差は正直だな、と聞き比べしたときにいつも思いますので。
あ、もちろんアトモスなりDTS-Xなりを否定しているわけではありませんヨ!

ウチは今はセンターなしの4.1chなんですが、センターSPに再挑戦しよう(前は置いてたんです)といろいろと用意しているところです。
使い出したらPhile-webで記事にする・・・かもしれません(笑)


あ、ひとつだけ気になったところが。
>スタンドのぐらつきは補修しようがない??

アクセサリー類の投入はスタンドをシッカリさせてからの方が良いように思いますですヨ(^^)

Edit | Reply | 

shu  2016, 11. 04 [Fri] 20:49

こんばんは。

色々と詰めて行きますと、SPスタンドへの物量(品質)の投入も避けられなくなりますね。一度の出費はありますが、おそらくは一生ものになりますし。
あるいはもっとガッチガチのスタンドに作り直します?

仮にフロントSPを刷新して(そろそろ良いのではないですか?笑)サラウンドに廻すと、スタンドは要らなくなりますが・・。

「結局は金目でしょ」って話になって来ちゃうので、難しいのはありますね。
しかし、押さえるべきポイントはこの先を見通すといずれ外せなくなるはずなんです。

・・って、ショップなんかでも、こんなふうなこと言われませんか?

所詮、他人が言ってる話なので、どうかマイペースでやってください。(笑)

Edit | Reply | 

take51  2016, 11. 04 [Fri] 21:48

こんばんは‼
出張中でお返事が週明けになります!
帰ってゆっくり書かせてください‼(^^)

Edit | Reply | 

take51  2016, 11. 07 [Mon] 10:13

>daisiさん、おはようございます!

ごめんなさい、お返事が大変遅くなりました(汗)

>いやぁいろいろと考えてはりますね(^^)
その熱意に脱帽です。

とんでも無いです!熱意というか、しつこいだけ??(笑)

>夏前にアトモス熱が高まりAVAC梅田でドルビーサラウンドモードを聞かせてもらいましたが、「これなら要らないな・・・」と。
自分なら新規フォーマットに対応していないかつての上位クラスの方が満足できるな、と今のアンプを買いました。
値段の差は正直だな、と聞き比べしたときにいつも思いますので。
あ、もちろんアトモスなりDTS-Xなりを否定しているわけではありませんヨ!

僕も新フォーマットを否定してる訳ではないんです!
興味はあって導入も考えてますが、納得のいく設置ができる気がしなくて・・
部屋が変形というのも腰が重い要因です。天井のスピーカーの位置を一発勝負的に
取り付ける勇気がないです・・(^▽^;)

上位クラスの音は僕も興味があります!視聴会で聞いて素晴らしいと感じる音を
自宅で鳴らしたらどうなるのか?聞きまくってるソフトがどれくらい新しい
一面を見せてくれるのか??アトモスに行く前に一度はSC-LX90にいっときたいくらいです(笑)

>ウチは今はセンターなしの4.1chなんですが、センターSPに再挑戦しよう(前は置いてたんです)といろいろと用意しているところです。
使い出したらPhile-webで記事にする・・・かもしれません(笑)

楽しみにしてますね!!(^^♪

僕も昔はファントム派でしたけど、今はセンター無は考えられないです。
けど、これもどちらが正しい・・、とかではなく音の好みだと思います。
視聴するソフトの傾向でも違うでしょうし・・。あとステレオには大敵ですよね(^▽^;)

けど楽しみにしてます!!(^.^)

>アクセサリー類の投入はスタンドをシッカリさせてからの方が良いように思いますですヨ(^^)

やっぱりそうですよね・・・(汗)
狙ってるのはTIGLONのスタンドですがお安くはないので・・(^▽^;)

けど、効果はありそうなのでやるべきですよね・・

うーーん・・・(笑)

Edit | Reply | 

take51  2016, 11. 07 [Mon] 10:22

>shuさん、おはようございます!!

>色々と詰めて行きますと、SPスタンドへの物量(品質)の投入も避けられなくなりますね。一度の出費はありますが、おそらくは一生ものになりますし。
あるいはもっとガッチガチのスタンドに作り直します?

僕は不器用なので今度は買う事になると思います!
いつになるやら・・、ですが(笑)

もしリアで効果を感じたらセンターにもいきたくなるでしょうね・・
怖いです・・(^▽^;)

>仮にフロントSPを刷新して(そろそろ良いのではないですか?笑)サラウンドに廻すと、スタンドは要らなくなりますが・・。

なるほど!!その選択肢は考えた事がなかったです。
その場合、KEFの今のモデルではなく今の次のモデルの上位機種でしょうか?
けど、愛着が沸いてて変えれないです・・(^▽^;)

>「結局は金目でしょ」って話になって来ちゃうので、難しいのはありますね。
しかし、押さえるべきポイントはこの先を見通すといずれ外せなくなるはずなんです。
・・って、ショップなんかでも、こんなふうなこと言われませんか?

とりあえず今ある機械のポテンシャルを最大限に引き出してみたいです!
ショップには行ってなくて、そっちからの情報は0です(笑)

>所詮、他人が言ってる話なので、どうかマイペースでやってください。(笑)

はい!!温かく見守っててください!!(笑)

この間、教えていただいたブログの方は凄いですね!!
あの方も音へのこだわりは凄いですし、まとめ方と表現力がお見事で・・
いろいろ勉強になりました!!(^.^)

Edit | Reply |