ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  スピーカー  >  スピーカースタンド >  リアスピーカースタンドのぐらつき対策の実施を!

リアスピーカースタンドのぐらつき対策の実施を!

気になっていたリアスピーカースタンドのぐらつき対策に挑戦してみました!

まずうちのリアスピーカースタンドをTIGLONなどのスタンドに
変更できない理由を!

2811スタンド、アバター (1)

壁とベッドの隙間に設置してますが、コーナーにスピーカーを置くために
スタンドの土台と上の土台の向きをずらしてます。写真には写ってませんが、
上の土台の角をカットし、壁に触らないようにしてます。

という事で設置条件に合うようにメーカーさんに特注品を作っていただくか、
完成度を高めたスタンドを作り直すしかない訳です(汗)

特注品は予算面でアウト。スタンドの作り直しは技術的、精神的にアウト(笑)

という事で工夫してぐらつきを最小限に抑えるしかありません。

用意したのがホームセンターに売ってる耐震用ゴム板と
サンダーロンフェルトをカットしたもの(隙間用)

2811スタンド、アバター (2)

2811スタンド、アバター (3)

やっていて分かりましたが、底面は歪んでますね・・。なかなか・・・(^▽^;)
サンダーロンフェルトをカットしたものを詰めながら少しマシになりました。
で、肝心の音ですが・・・

正直、あまり違いが分からないような??(汗)
スタンド、そのものの精度が関係しているのかもしれません。

やっぱりTIGLONのスタンドかな~(^▽^;)


話は変わります!

2811スタンド、アバター (4)
最近、お気に入りのシーン。アバターの31分過ぎのシーンです。
ジェイクが森の中を彷徨うところです。

この後の夜のシーンもですが、ジェイクが歩く時におきる草を倒す音や
周りの鳥などの喧騒音が視聴位置から前にかけて部屋に広がる感じが
部屋のシステムの向上を実感させてくれます。

リアスピーカーの設置が良くなれば視聴位置の前方だけで
なく、音が後方にも広がるのかな?と妄想しています。

この喧騒感、フロントスピーカーの後ろの天井付近に設置してる
Aztecaの位置で印象が凄く変わります。これはライブものの拍手にも通じる
部分で、片側を外すと音の拡がりは良くなるのですがセリフやヴォーカルは
後退します。

相変わらず、どう変わるか表現ができないのですが、例えばセリーヌ・ディオンの
声は今の状態が圧倒的にいいです。何度も聞いてるソフトですが、My Heart Will Go On
は未だにサビの部分で鳥肌がたちます。

感覚的な話ですが、音楽が楽しく聴けるか?感動できるか??
がセッティングの基準になってもいいと思ってます!!

Aztecaの位置ももう少し掘り下げてみようかな・・・


スポンサーサイト
[ 2016年11月12日 14:20 ] カテゴリ:スピーカースタンド | TB(0) | CM(2)
あまり変わりませんでしたか。。。
それは残念。
ほかに原因があるのでしょうかね。。。


>音楽が楽しく聴けるか?感動できるか??
>がセッティングの基準になってもいいと思ってます!!

あくまで私感ですが・・・
主観で決めるのは間違っていないと思います。
よく聞くCD、好きなCDを気持ち良く聞けるかどうかで決めるのは大事なことだと思います。そのためにやってるんですから。
ただ、それだけを基準にすると違うジャンルをかけたときに、「あれ??」となることがあるんですよね。
ポップスやロックはイケるけど、オーケストラはダメとか。ジャズでも4人や5人編成はイケるけど、大編成のビッグバンドはダメとか。
その後、自分が聞くシステムなんだからそれで問題ないとするか、聞かないジャンルでもなんとかしたいと思うかで、向き合い方や考え方が変わってくるんじゃないかと思います。
[ 2016/11/12 22:53 ] [ 編集 ]
>daisiさん、おはようございます!

>あまり変わりませんでしたか。。。
それは残念。
ほかに原因があるのでしょうかね。。。

あるのだと思います!現状がいいはずありませんので・・(^▽^;)
正月休みに作り直そうか迷ってます。今のを作った時に
激しい肩こりに見舞われた事が恐ろしいです・・(汗)

>ただ、それだけを基準にすると違うジャンルをかけたときに、「あれ??」となることがあるんですよね。
ポップスやロックはイケるけど、オーケストラはダメとか。ジャズでも4人や5人編成はイケるけど、大編成のビッグバンドはダメとか。

仰る通りなんです!ライブなどで楽器やヴォーカルを基準にすると
映画で音の拡がりが寂しくなったりします。

>その後、自分が聞くシステムなんだからそれで問題ないとするか、聞かないジャンルでもなんとかしたいと思うかで、向き合い方や考え方が変わってくるんじゃないかと思います。

僕は欲張りなんでオールマイティなシステムを目指してますが、
現状はライブものが気持ちよく聴ける方に傾倒してる気がします。

アトモスには辿りつけそうにありません(^▽^;)
[ 2016/11/13 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード