ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  見た映画のリスト  >  映画の感想 >  「雨に唄えば」をブログDEロードショーで見ました!

「雨に唄えば」をブログDEロードショーで見ました!

・雨に唄えば(DVD)(2016-81)

今月のお題は「第2回 秋の音楽映画祭」という事でこの映画にしました!

何を見ようか迷い、久しぶりにバーレスクを通して見ようかな??
なんて思ってましたが、かみさんに相談して決まりました!!(^^♪

1952年の映画なんですね!歌は聞いた事がありました!!
映画の曲とは知らずで・・・(^▽^;)

事前情報が全く無い状態で見ていて、どうなるのやら?
という感じでしたが、歌や踊りが素敵で見ていて気持ち良かったです!!
僕がミュージカル系の映画が好きなので、この映画はツボだったようです。

見ていて、子供の頃に見たトムとジェリーを思い出しました。
踊りや役者さんの表情がトムとジェリーと丸かぶりでした!!
この時代の映画から来てるんでしょうね!!(^.^)

ドンを演じるジーン・ケリーはカッコイイですね!
他の出演作を調べると、知らない映画ばかりでした・・(^▽^;)
知ったタイトルは三銃士でしたが、探して見てみようかな?

キャシーのデビー・レイノルズも良かったです。
ジーン・ケリーもでしたが、いい声をしてますよね・・
吹き替えに使いたくなる気持ちも分かります(笑)

それにしても社長をはじめ行き当たりばったりで、
色んな事を決めて大丈夫かな?とハラハラさせられました。
ま、古き良き時代という事で・・(^▽^;)

最後は痛快でしたが、冷静に考えるとリナの最後はちょっと
可愛そうだった気も??

確かに性格が悪く、傍若無人な振る舞いはいただけないとは
思いますが、最後の公開処刑のような仕打ちはあんまりかも??(^▽^;)

けど、最後のキャシーの嬉しそうな顔を見ると「ま、いいか!?」
という気になりました(笑)

しかしタップダンスも素敵ですね!
歌ってあんな風に踊れたら本当に楽しいでしょうね・・・
真似したら足をくじきそうです(笑)

今回も新たな出会いを作ってくれた企画とかみさんに感謝です!!(^^♪

【点数】
 内容:8 点 途中、分からない部分もあったので・・(^▽^;)
 映像:8.5 点 DVDでしたが、1952年を感じさせない映像でした
 音 :8 点
 総合:8.5点
 ※リナの声は地声でしょうか??(^▽^;)






・内容   ・・・ジョー・ブラックをよろしく(9点)
          ゴーン・ガール(10点)
          SEVEN/SE7EN(9点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9.5点)
          セッション(9点)
          お!バカんす家族(9点)
          テルマ&ルイーズ(9点)
          プラベート・ライアン(9点)
          奇跡のリンゴ(9.5点)
          バンド・オブ・ブラザーズ(9点)
 
 ・映像   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          マーヴェリックス/波に魅せられた男たち(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ジュラシック・ワールド(9点) 
          エクソダス:神と王(9点)
          PAN〜ネバーランド、夢のはじまり〜(9点)
          ヘイトフルエイト(9点)
          バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(9点)

 ・音     ・・・SEVEN/SE7EN(10点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)
          セッション(9点)
          ターミネーター新起動/ジェニシス(9.5点)
          007/スペクター(9点)
          踊るアイラブユー(9点)
          バンド・オブ・ブラザーズ(9点)
          ヘイトフルエイト(9点)

 ・総合   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)
          ターミネーター新起動/ジェニシス(9点)
          プライベート・ライアン(9点)




スポンサーサイト
[ 2016年11月15日 21:00 ] カテゴリ:映画の感想 | TB(0) | CM(10)
おはようございます
奥さんのチョイスでしたか。take51さんはミュージカルがお好きだから、観たことがあると思ってました。案外、有名すぎる作品って見逃しやすいですよね~。

>見ていて、子供の頃に見たトムとジェリーを思い出しました。

あはは、確かに思い返してみるとそんな表情をしていたかも。
3人で踊っているところとか、いたずらっ子みたいな顔をしてましたよね。
ミュージカルはこういう楽しそうに踊っているのが一番好きです。

今回もご参加ありがとうございました♪
[ 2016/11/16 08:20 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
この映画、有名ですよね~!
あのシーン(雨の中で歌い踊る)は
映画を特にお好きではない方でも多くの方がご存知だと思います♪

>最後の公開処刑のような仕打ちはあんまりかも??(^▽^;)

私は6年前にやっと長年の夢がかなって見られて嬉しかったのに、
(たしかにあの雨のシーンなどは良かったです)

でも、なんとまぁ酷いラストで、もうこの映画の印象は
このシーンだけになっています。 だから大嫌いです。

私はどんな悪人でも何でも、見ている私の許せない仕打ちを与える
「主人公側」を、どうしても許せないんですよね~笑。
いつか遠い先に再見できたら良いのですが・・・。

追伸:今回「バーレスク」再見しました(2回目ですよ・笑)
日曜日にアップしますので、またお時間頂けたらお願いします♪


.
[ 2016/11/16 13:23 ] [ 編集 ]
この映画は良いですね。
サイレントからトーキーへの変わり目のドタバタがよく分かります。
「Make 'em Laugh」のドナルド・オコーナーの動きも天才的ですし。

ジーン・ケリーの踊りはアクロバティックでスゴイとは思うものの、モダンバレエみたいなところがあってあまり好きではないのですけど、「巴里のアメリカ人」という映画に「
I Got Rhythm」という曲があって、初めて見たとき、これのヴォードヴィル的な踊りに涙したことがあります。

「雨に唄えば」という曲はこの映画で有名ですが、実際はもっと古くて、他にもいくつかの映画で使われています。
MGMミュージカル(MGMというのは映画会社の名前です)のアンソロジーであるところの「ザッツ・エンタテインメント」という映画の冒頭で順々に出てきますので、機会があればそちらも。

トムとジェリーといえば、ジーン・ケリーは「錨を上げて」という映画でジェリーと共演しています。
https://www.youtube.com/watch?v=LZKNX1iKaMY
このシーンは「ザッツ・エンタテインメント」にも入っていたと思います。

ここまで来れば、ぜひともフレッド・アステアの映画をぜひ。
「バンド・ワゴン」は最高の1本です。至福のときを過ごせますヨ(^^)
[ 2016/11/16 20:31 ] [ 編集 ]
>宵乃さん、こんばんは!

>奥さんのチョイスでしたか。take51さんはミュージカルがお好きだから、観たことがあると思ってました。案外、有名すぎる作品って見逃しやすいですよね~。

古い映画は未見の物が多く、これからドンドン見ていきたいと思います!
やっぱり僕は音楽モノが好きですね!(^^♪

>あはは、確かに思い返してみるとそんな表情をしていたかも。
3人で踊っているところとか、いたずらっ子みたいな顔をしてましたよね。
ミュージカルはこういう楽しそうに踊っているのが一番好きです。

あの3人で踊ってるところも楽しかったです!
久しぶりにトムとジェリーも見てみたくなりました!!(^.^)

先ほども書きましたが、まだまだ見てない映画が
沢山ありますので・・。楽しみが増えました!!

こちらこそ今回もありがとうございました!!\(^o^)/
[ 2016/11/16 21:25 ] [ 編集 ]
>miriさん、こんばんは!

>この映画、有名ですよね~!
あのシーン(雨の中で歌い踊る)は
映画を特にお好きではない方でも多くの方がご存知だと思います♪

そうなんですね!!僕はよく知らなかったので内緒にしておきます(笑)

>でも、なんとまぁ酷いラストで、もうこの映画の印象は
このシーンだけになっています。 だから大嫌いです。

なるほどですね・・
通りでmiriさんのブログに記事が無かった訳です・・(^▽^;)

実は会社の子も話をふるとラストでひいた印象が・・、と言ってました。
僕は漫画くらいの感じで見てたので、その時はそんなに酷いとは
思いませんでしたが、冷静に考えると酷いですよね・・

>私はどんな悪人でも何でも、見ている私の許せない仕打ちを与える
「主人公側」を、どうしても許せないんですよね~笑。
いつか遠い先に再見できたら良いのですが・・・。

分かる気がします!言葉では説明できませんが、
僕にもシーンによっては許せない時がありますから!!
少し前にもあったような気がしますが、思い出せません(笑)

再見する機会があれば漫画を見るくらいの気持ちで・・(^▽^;)

>追伸:今回「バーレスク」再見しました(2回目ですよ・笑)
日曜日にアップしますので、またお時間頂けたらお願いします

了解です!!(笑)

僕は特定のシーンばかり見てますので、たまに他のシーンを
見ると新鮮です(笑)

記事を楽しみにしときます!!(^^♪
[ 2016/11/16 21:31 ] [ 編集 ]
>daisiさん、こんばんは!

>この映画は良いですね。
サイレントからトーキーへの変わり目のドタバタがよく分かります。
「Make 'em Laugh」のドナルド・オコーナーの動きも天才的ですし。

良かったです!(^^♪

ドタバタは面白かったですよね!!リナの変声?
がドタバタぶりを更に盛り上げてくれました!!(笑)

ドナルド・オコーナーのダンスは最高でした!!
記事に書き忘れてましたね・・・(^▽^;)

壁で宙返りをするところは思わず身を乗り出しました♪

>ジーン・ケリーの踊りはアクロバティックでスゴイとは思うものの、モダンバレエみたいなところがあってあまり好きではないのですけど、「巴里のアメリカ人」という映画に「
I Got Rhythm」という曲があって、初めて見たとき、これのヴォードヴィル的な踊りに涙したことがあります。

涙するほどの踊り、見てみたいです!!(^.^)

>「雨に唄えば」という曲はこの映画で有名ですが、実際はもっと古くて、他にもいくつかの映画で使われています。
MGMミュージカル(MGMというのは映画会社の名前です)のアンソロジーであるところの「ザッツ・エンタテインメント」という映画の冒頭で順々に出てきますので、機会があればそちらも。

先ほどの映画と併せてチェックしておきます!!
こうしてコメントをさせていただいている最中にメモってかないと
すぐに忘れるんです・・(^▽^;)

>トムとジェリーといえば、ジーン・ケリーは「錨を上げて」という映画でジェリーと共演しています。
https://www.youtube.com/watch?v=LZKNX1iKaMY
このシーンは「ザッツ・エンタテインメント」にも入っていたと思います。

いろんなネタをありがとうございます!!
トムとジェリーのイメージが沸きましたが、まさか共演されてるとは
本気でびっくりました(笑)

>ここまで来れば、ぜひともフレッド・アステアの映画をぜひ。
「バンド・ワゴン」は最高の1本です。至福のときを過ごせますヨ(^^)

年内に見るようにします!!
それか正月休みにゆっくり見せていただきます!!(^^♪

では今からevernoteに残しときます!!(笑)
[ 2016/11/16 21:42 ] [ 編集 ]
 take51さん、こんばんは

歌や踊りが素敵で見ていて気持ち良かったです!!
>プロフェッショナルな仕事振りは観ていて気持ちいいし、楽しくなります。

昔の、特にMGMミュージカルはF・アステア、G・ケリー両横綱のダンスと歌を見て楽しむ為に作られてるんですよね。
だから、ドラマは二の次って感じ。
観てる分には楽しいのだけど、「ウェストサイド物語」、「サウンド・オブ・ミュージック」、「マイ・フェア・レディ」で育った僕には、何か感動が少なくて・・・。(汗)
1度目はいいけど、余り進んで再見する気が起きないという感じ。
でも、有名な「雨に唄えば」のシーンは好きです。(笑)
[ 2016/11/16 22:26 ] [ 編集 ]
雨に唄えば
take51さん
こんにちは、雨のシーンは水はフィルムに写ら無いので牛乳混ぜて撮影したそうです。
因みに七人の侍の雨は墨を混ぜた雨です。
[ 2016/11/17 11:45 ] [ 編集 ]
>鉦鼓亭さん、こんにちは!

ごめんなさい、お返事が大変遅くなりました(汗)

>昔の、特にMGMミュージカルはF・アステア、G・ケリー両横綱のダンスと歌を見て楽しむ為に作られてるんですよね。
だから、ドラマは二の次って感じ。

なるほどですね!G・ケリーの為だけのシーンがありますもんね・・(^▽^;)

>観てる分には楽しいのだけど、「ウェストサイド物語」、「サウンド・オブ・ミュージック」、「マイ・フェア・レディ」で育った僕には、何か感動が少なくて・・・。(汗)

実はウェストサイド物語とどっちにするか迷ったんですね!
マイ・フェア・レディも見てないので要チェックですね・・
サウンド・オブ・ミュージックは僕も大好きですので、同列扱いの
2作を見るのを楽しみにしておきます!!(^^♪

>1度目はいいけど、余り進んで再見する気が起きないという感じ。
でも、有名な「雨に唄えば」のシーンは好きです。(笑)

確かに抜粋されたシーンを見れば十分という気もします(笑)
[ 2016/11/19 11:02 ] [ 編集 ]
>HD105cinemaさん、こんにちは!

ごめんなさい、お返事が大変遅くなりました(汗)

何気に見てましたが、そんな工夫がされてたんですね!!(驚)
撮影後は拭くのが大変だったでしょうね・・・(^▽^;)
[ 2016/11/19 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード