ルミガン通販

平日の独り言

クリスマスと年末が近づいてくると僕は毎年のように
忙しくなりますが、今日は早く帰れたのでブログが書きたくなりました!

・車の燃費
 買った当初は燃費が14km台に突入し、嬉しくて記事にましたが
 購入して2カ月、およそ3500kmほど走った今日現在ではリッター13kmを切る
 くらいまで下がってきました。

 もしかしたら当然の事なのかもしれませんが、走り方が特に変わった訳でもなく
 実は納得ができてません。どういう理屈なのか??(^▽^;)

 年が明けて4000kmを超えたくらいでオイル交換をしてみようと思います。
 それで燃費も若干は良くなるかもしれません。というのも発進の際、アクセルを
 踏む加減はほとんど一定のはずですが、進み具合が若干悪くなってます。

 もしかしたら空気圧が下がってるとか、他の要因も考えられますが
 やっぱりオイルが原因のような気がします。効率が悪くなってるんですよね?きっと。

 オイル交換に要する金額と、燃費が悪くなる事で損するガソリン代を
 天秤にかけると、数字だけ見ると間違いなくそのままの方が得なのだと
 思いますが、気分の問題と車の品質保持を考えるとオイル交換をした方が
 いいように思います。

 どうなるやら??(^▽^;)


・StingのNewアルバム


久しぶりのロックアルバムという事で、久しぶりにStingのアルバムを買いました!
最初は正直、「???」状態で、あまり聞いてなかったのですが、聞いてるうちに
だんだん慣れてきた?いい感じに聴けるようになってきました!!

年齢相応というか、ロックといってもPoliceのような感じではなく
どこか落ち着いた感じの曲が多く、どうかすると同じような曲ばかり??という
印象がありました。本当に聴きなれただけで、理屈じゃないようにも思いますが、
何か文章で表現したいと思いつつ書いてますが・・・

やっぱり書けないです(笑)


・有馬記念
 枠順が確定しました! 今年、5走目のキタサンブラックが
 今年だけで3回目の1枠1番を引きました。
 
 北島三郎の執念か、1番で出走した時は4戦全勝のキタサンブラック。
 1番を買ってるのでは??という都市伝説が本当のような気がしてきました・・(^▽^;)

 最後くらいは当てたいな・・、と思います(笑)



スポンサーサイト

COMMENT 4

daisi  2016, 12. 22 [Thu] 01:12

燃費悪化の原因はエアコンかも?
ヒーターだけならエンジンの熱を利用しているだけ(昔の車はそうだった!今の車は・・・知らない(^^;)ですけど、エアコンONにしているとコンプレッサーが回りますから、燃費は良くなくなるし、発進時ももたつきますし。

今の車はレギュラーで13~14km/Lぐらい。
今どきのレベルからすると良くはないですけど、前の車がハイオクで5~6km/Lぐらいだったのでこれでもかなり満足なのです(笑)

Edit | Reply | 

take51  2016, 12. 22 [Thu] 20:11

>daisiさん、こんばんは!

>燃費悪化の原因はエアコンかも?
ヒーターだけならエンジンの熱を利用しているだけ(昔の車はそうだった!今の車は・・・知らない(^^;)ですけど、エアコンONにしているとコンプレッサーが回りますから、燃費は良くなくなるし、発進時ももたつきますし。

そうなんですか??冷房は燃費が悪くなって、暖房は大丈夫かと思ってました・・(^_^;)
自家用車も社用車もあまりエアコンは使わない人なんです。冷房は寒すぎると
頭が痛くなるし、暖房は乾燥して気分が悪いし・・。文句の多い体です(笑)

>今の車はレギュラーで13~14km/Lぐらい。
今どきのレベルからすると良くはないですけど、前の車がハイオクで5~6km/Lぐらいだったのでこれでもかなり満足なのです(笑)

ハイオクで5~6km/Lですか??相当厳しいですね・・・(^_^;)
うちなら通勤で破産です(笑)

通勤で往復40kmほどあるので、本当はプリウスやアクアに
しようかとも思ったのですが、運転席の閉塞感に我慢ができませんでした・・
燃費も大事ですが気持ちよく乗りたい、という気持ちを優先しちゃいました!

それでも13、14は走って欲しいですよね・・(^_^;)

Edit | Reply | 

ヒロシレス  2016, 12. 25 [Sun] 15:57

takeさん、こんにちは!
ガチガチすぎて逆に当てることが難しいレースでした(笑)
JRAはキタサンブラックを勝たせて競馬を盛り上げようと1枠1番を与えているような気がします(^^;
サトノダイアモンドやマカヒキのほうが人気が出るでしょうに(^^;

燃費はタイヤも確実に燃費に影響しますね!自動車整備士3級所持(実務経験は半年)の僕が言うんで間違いありません(笑)

Edit | Reply | 

take51  2016, 12. 25 [Sun] 20:38

>ヒロシレスさん、こんばんは!

>ガチガチすぎて逆に当てることが難しいレースでした(笑)
JRAはキタサンブラックを勝たせて競馬を盛り上げようと1枠1番を与えているような気がします(^^;

もう「3頭しか買わない!」と腹をくくらないと
買えない馬券でしたね・・(^▽^;)

それにしてもキタサンブラックは強いですね!
普通だったらもっと負けてもいいようなレースでしたよね!!

1枠1番のセッティングはどうやってるでしょう??
僕も偶然じゃないような気がします・・。公開抽選だったんですよね??
どんなイリュージョンでしょう??(笑)

>燃費はタイヤも確実に燃費に影響しますね!自動車整備士3級所持(実務経験は半年)の僕が言うんで間違いありません(笑)

年明けにオイル交換に行きますので空気圧も高めにしてもらいます!!
いい事を聞きました。ありがとうございます!!(^^♪

Edit | Reply |