ルミガン通販

最近、嵌りに嵌ってるゲーム・オブ・スローンズの話

久しぶりにカテゴリで「音、内容ともに最高の映画」を使いました。
正確にいうと映画ではなくTVドラマですが、この際いいでしょう・・(^▽^;)

このドラマはエミー賞も最多受賞という事でかなり人気のある作品です。
ドラマに嵌ると他の事ができなくなるので、極力関わらないようにしてたのですが、
久しぶりに手を出しちゃいました。

僕も普通の映画を見る時間が無くなるほど、このドラマを見まくってます(笑)

2812ゲームオブスローンズ (1)

内容については割愛します。暴力、エロいシーンが多く、それが嫌な人には苦痛かも
しれませんが、平気な人にとってはかなり面白いと思います。暴力シーンは相当で、
虐待シーンなどは目を覆いたくなる事も??(汗)

2812ゲームオブスローンズ (2)

という事で、ここでは音について紹介したいと思います。
このドラマを見始めた時に面白いだけでなく、音もいいと書いた記憶が
ありますが、シーズン5以降の音声フォーマットは何とDolby Atmosで収録(汗)

うちは5.1chでの視聴ですが、このドラマの空間表現は半端じゃありません。
例えば戦闘シーンの音が激しいとか音の繋がりがよい・・という話ではなく、
(いや、それも素晴らしいんです)、ちょっとした何でもないシーンで周囲の喧騒感の
作り込みが丁寧なんです。その丁寧さで臨場感が半端なく伝わってきます。

いや、ここまでの映画はお目にかかったことがないかも??

最近、映画は寝転がって見る事が多く、もしかしなくても製作者がこだわって作った
であろう、音を聞き逃してるはずです。(音にこだわったブログを書いてるはずなのに)

そんな僕がこのドラマだけは、ほぼ所定の位置に座って見てます。

例えば砲撃が頭上を超えていくようなシーンは5.1chにも関わらず、
結構な高さを感じる事ができます。いや、これはatmosだとどんな鳴り方を
するんだろう??と激しく想像してしまいます。

このドラマの音について書かれたブログが無いか、少し検索してみましたが、
どうやらいらっしゃらないようですね・・・。shuさんが書かれてたらごめんなさい、
見つける事ができませんでした・・(^▽^;)

お金のかけかたが半端じゃないと思われるのは出演者の衣装が
凝りに凝ってる事からも想像できます。プロジェクターの調子がいいと
質感もしっかりでて見ごたえ十分です!!

向こうのTVドラマは日本では考えられないくらいの費用が投入されてる
らしいですが、このドラマは別格ですね、恐らく。そういった類の記事を
他でも見ましたので間違いないでしょう!

今、シーズン6まで出てますが続きが気になった仕方ありません(笑)

何でもシーズン8で終わりらしいですが、1シーズン10話ではなく
合計13話とか??今の流れから考えると知り切れとんぼになりそうな予感??
そんな結末だけは勘弁してもらいたいです・・・(^▽^;)


音、内容だけでなく映像も素晴らしいですから・・
久しぶりに大当たりの作品でした♪












スポンサーサイト

COMMENT 4

ブッチャー  2016, 12. 27 [Tue] 23:30

初めまして

初めまして、ちょくちょくプログ覗かすてもらってます。
ゲームオブスローンズ面白いですよね、海外ではスチールブック限定ですけど、シーズン1からアトモス仕様なんですけどね。
http://www.stereosound.co.jp/column/cinemaleader/article/2015/10/17/39131.html

Edit | Reply | 

ヒロシレス  2016, 12. 28 [Wed] 18:28

takeさん、こんにちは!
洋画はあまり詳しくないですが、今日から連休なので、レンタルして見てみようと思います。お薦めなどがあればバシバシ教えてください!どちらかといえばしっとりした映画が好きですが(^^;
ところで競馬ブログをFC2で始めたのでよろしくお願いします(^^)v
http://romanhakeiba.blog.fc2.com/

Edit | Reply | 

take51  2016, 12. 29 [Thu] 19:51

>ブッチャーさん、こんばんは!

お返事が遅くなりました(汗)

はじめまして!

>ゲームオブスローンズ面白いですよね、海外ではスチールブック限定ですけど、シーズン1からアトモス仕様なんですけどね。

そうだったんですね(汗)
レンタルは5からだったので迂闊でした・・(^_^;)
ご指摘、ありがとうございます!!

Edit | Reply | 

take51  2016, 12. 29 [Thu] 20:00

>ヒロシレスさん、こんばんは!!

お返事が遅くなりました(汗)

>洋画はあまり詳しくないですが、今日から連休なので、レンタルして見てみようと思います。お薦めなどがあればバシバシ教えてください!どちらかといえばしっとりした映画が好きですが(^^;

しっとりした映画ですか??何がいいでしょう??(^_^;)
過去記事を振り返っていて「しあわせの隠れ場所」「アイアン・ジャイアント」
「最強のふたり」などは感動モノでいいかも??「PSアイラブユー」なども
素敵です♪よかったら是非!!(*^_^*)

>ところで競馬ブログをFC2で始めたのでよろしくお願いします(^^)v

了解しました!!出張から戻りましたら、ゆっくりお邪魔させていただきます!
リンクを貼らせていただきますね!(^.^)

ちなみに来年にむけ、久しぶりに競馬の本を2冊購入しました!
かみさんから「懲りないね・・」と言われそうですが・・(^_^;)

Edit | Reply |