ルミガン通販

2017年の目標「ルームアコースティック」

年頭の目標について少しだけ掘り下げて書いてみたいと思います。
自分がやるべき事についての「整理」という意味もあります。

まず最初のの「ルームアコースティック」は、もしかすると
オーディオでは一生満足をする事はないのでは?と思えるほど、悩ましい課題です。

音の一つ一つの純度は上がり、それなりの満足度は上がってるんですけど、
聞けば聞くほど、要求が高くなっていて、最近は音の拡がりに不満を覚えるように
なりました。僕はすぐに部屋の歪さに原因をもっていく癖があり、絶対に解決できない
と思ってますが、与えられた環境の中でベストに辿りつきたくて・・

音の拡がりも前よりは良くなってるのは間違いないのに・・、困ったものです。

一番の不満は曲(もしくは映画のシーンによって)、音がスピーカーの後ろの
壁に貼りついたような鳴り方になります。特定の音域に限定されているのか、
録音の仕方なのかは分かりません。

例えば普段、聴いているソフトを他のシステムで聴けば部屋が原因か
ソフトに原因があるかは分かります。本当はいろいろ試している中で、部屋の環境に
問題がある事が多いのは分かってます、、(^▽^;)

リセットするのが原因を特定するのに一番の方法なのかもしれませんが、
一から構築する気力は今の僕に持ち合わせはありませんので、他の方法を
とらざるを得ません。

とりあえずAzteca類を外した状態で(今の状態をしっかり把握したうえで)、
お気に入りのソフトを片っ端から聴いてみるのが一番だと思います。

色んなソフトを聴く事で低域から高域がカバーされ、もしかしたら
うちの部屋における音域ごとの特徴が把握できるかもしれません。

一番の不満を書きましたが、その次の不満は視聴位置を取り囲むように
音に包まれるようなシーンで、音の抜けている箇所があります。

例えばライブで観客の拍手が視聴位置の周りで(前も横も後ろも)
わーーーーっ!!となってるはずなのに、
何故かステージに向かって左側にぽっかりと空席があるような状態になってます。
会場なら、そこが一番美味しい場所のはずなのに・・

それでも数年前から比べると格段の進歩はしているんです。
前は観客の拍手がフロントスピーカーの右と左に振り分けられていて、
そこから鳴っているという感じが「ありあり」な状態でした。

例えば観客の中には口笛を吹いたり「yeeeeeah!」という歓声をあげる
人がいますが、今ではスピーカーの外側であったり、スピーカーと視聴位置の中間で、
しかも部屋の壁の方から音がする場合もあります。

そういう鳴り方がするようになり、拍手が部屋を網羅する感じもレベルアップしてる
んですけど、聴けば聴くほど更なる上の段階(本来の鳴り方)があるように思えます。
やっぱりリアからの鳴り方に不満がありますね・・・

これは前にも書いたリアスピーカーのスピーカースタンドに原因があると思います。

2901中島美嘉

ブックオフで中島美嘉のライブアルバムを買ってきました!
1/4まで20%オフというメールを見て行ってきたのですが対象は
本のみで・・・(^▽^;)

せっかくなので、いろいろ物色していて見つけました。
結構、お安く買えたつもりなので、あえてamazonなどで売ってる金額は
調べないようにしてます。腹が立つので(笑)

古いソフトでリニアPCMの5.1chですが、どんな風に鳴るか楽しみです🎵

とりあえず不満点を書いただけで、どう改善するか思いつかないまま
書いてるのが正直なところですが、まずAztecaを外して素の状態を
確認してみたいと思います。

そして、あえて「そこは違うだろう!」と今までだと、絶対に取り付けなかった箇所で
どんな鳴り方をするか確認してみたいと思います。どうなるやら・・・(^▽^;)
スポンサーサイト

COMMENT 6

daisi  2017, 01. 03 [Tue] 20:35

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

年頭から考えてらっしゃいますね。
こうやって色々考えるのは、苦しくもあり楽しくもありですね。

ところで、今お使いの機材はPhile-Webに登録されているものなんでしょうか??

Edit | Reply | 

take51  2017, 01. 03 [Tue] 21:01

>daisiさん、こんばんは!

今年もよろしくお願いします!!(^.^)

>年頭から考えてらっしゃいますね。
こうやって色々考えるのは、苦しくもあり楽しくもありですね。

そうですね!どちらかというと「楽しい≧苦しい」という感じで
やや楽しい・・、という感じかも??(笑)

>ところで、今お使いの機材はPhile-Webに登録されているものなんでしょうか??

Phile-Webは放置状態で訂正ができてません(汗)
BDプレーヤーがBDP-S350(SONY)からBDT-320(PANA)に変わってます!
壊れない限り買い替えはないと思います・・(^▽^;)

プロジェクターは壊れたら4K対応モデルを購入したいと思ってます。
というのもオペラ座の怪人 4K ULTRA版を予約しちゃいましたので・・・
何年後に見れるか分かりませんが、気になって気になって・・・(^▽^;)

あ、プレーヤーも必要なんですよね・・。数年がかりの計画になりますね(笑)

Edit | Reply | 

daisi  2017, 01. 04 [Wed] 12:19

続けてすいません。

>何故かステージに向かって左側にぽっかりと空席があるような状態

についてですが。
「プロフィール」欄の部屋の図が小さいので推測ですが、図の上側がフロントになるのでしょうか。
となると、左SPの外側が右SPよりも壁までの距離があるので音は薄くなるでしょうね。

図の下側をフロントとするように置き換えた方が鳴らしやすいと思います。
あるいは図の左側を前となるようにするか。

お部屋の状況が分からないので、無責任なことを言っておりますが(^^;


>オペラ座の怪人 4K ULTRA版を予約しちゃいましたので・・・

おぉ!それはそれは(^^)

しかしUHDはどうなるんでしょうね?
それほど盛り上がっているようには思えないし。
それを言い出したら、業界全体が盛り下がってるように感じますけども(^^;

プレーヤーはOPPOのが出回りだすとパナのUB90の中古が大量に出てきそうな・・・
そういう人が使ってたようなのは乱暴な使い方をされてないでしょうから狙い目かもしれませんよ。
HDMIの映像/音声分離出力も出来ますしね(^^)

Edit | Reply | 

take51  2017, 01. 04 [Wed] 19:36

>daisiさん、こんばんは!

>続けてすいません。

いえいえ、有難うございます!!(^.^)

>「プロフィール」欄の部屋の図が小さいので推測ですが、図の上側がフロントになるのでしょうか。
となると、左SPの外側が右SPよりも壁までの距離があるので音は薄くなるでしょうね。

図の上側がフロントスピーカーです!!壁側の距離で音の密度が
変わるという事ですね・・

>図の下側をフロントとするように置き換えた方が鳴らしやすいと思います。
あるいは図の左側を前となるようにするか。

お部屋の状況が分からないので、無責任なことを言っておりますが(^^;

それも考えたんですけど、電源の位置や扉の位置、
その他もろもろの事情(一番はかみさんの意見かも??)で
現状から変える事は難しそうで・・・(^_^;)

無責任な事だなんてとんでもないですよ、本当に有難うございます!!(^.^)

>しかしUHDはどうなるんでしょうね?
それほど盛り上がっているようには思えないし。
それを言い出したら、業界全体が盛り下がってるように感じますけども(^^;

本当にどうなるんでしょう???初回限定生産の文字に
つられてポチりましたが、正直「早まったのでは?」と思ってます(笑)

世間一般ではまだまだDVDで十分というムードがありますので、
UHDが普及する可能性は限りなく低いですよね、きっと・・(^_^;)

我々オーディオオタクは絶滅危惧種としてレッドブックに載るでしょうね(笑)

>プレーヤーはOPPOのが出回りだすとパナのUB90の中古が大量に出てきそうな・・・
そういう人が使ってたようなのは乱暴な使い方をされてないでしょうから狙い目かもしれませんよ。
HDMIの映像/音声分離出力も出来ますしね(^^)

なるほどですね!それは魅力的な話です♪
映像/音声分離出力は今でもしたい話ですので・・・
急に前向きになったり??(笑)


Edit | Reply | 

daisi  2017, 01. 04 [Wed] 20:46

何度もすいません。

扉とか窓があるし、部屋の使い勝手もあるので、どうしても置き場所は限定されますよね。

現状、左右SPの配置位置をどう決められたのか分かりませんが、背後の壁の距離(振っているならその角度も)を同じようにされているのなら、それを無視して、モノラルの音源をかけてセンターから聞こえるように置き直してみると、左のポッカリが改善するんじゃないかな?と思います。
これ、自分の経験からの話なのですけども。極端な話、片側が真正面で壁にベッタリ付いていて、反対側はぐっと前にあって内に振ってあるとかになるかもしれませんが。
ただ、センターSPを置いたら、左右対称になるように置いた方が良かったので、図にあるように真ん中にTV(ですよね?グレーの部分)が置いてあるなら当てはまらないかもしれませんが。

あと、
>音がスピーカーの後ろの壁に貼りついたような鳴り方

これも自分の経験からなのですが、SPのフロントバッフルの真上かそれより手前に吊り下げられているときは、音は前に出てこなかったです。
フロントバッフルより後ろになるように吊り下げ位置を変更したら改善しました。
http://community.phileweb.com/images/entry/541/54184/2L.jpg?1483202295
の写真をよくご覧いただくと、スクリーンが奥に来ているのがお分かりいただけると思います。
それでもSPの上にぶら下がっているわけですから、音だけを考えると、かなりジャマで、除けるとすべての音がスムーズに聞こえるようになるのですけどね。。。

いずれも的外れで、お手間をかけるだけかもしれません。
その場合はごめんなさい。

Edit | Reply | 

take51  2017, 01. 04 [Wed] 21:45

>daisiさん、詳しく有難うございます!

プロフィール画像も構築した当初の古いものですし、
今度、記事にしてゆっくりお返事させていただきます!!

フロントスピーカーの場所は、家を建てる時にほぼ決めていました。
今、リアスピーカーのある場所にリアスピーカーがどうおけるか?
その置いた場所に対してフロントスピーカーの位置を決めたと思います。

とりあえず本で読んだ知識を元に壁から離してみて・・・
あとは色々鳴らしてみて気に入った場所に落ち着いてます。

それでもチェックCDで片方ずつ鳴らすと、同じ音源でも
違う音色に聞こえます(汗)

それでも出来る限り近づけるよう努力はしましたが・・・(^▽^;)

この週末に記事という形でゆっくり書かせてください!!
何度も有難うございます!!\(^o^)/

Edit | Reply |