ルミガン通販

休日日記、タナゴが可愛い・・

休日日記で書くつもりでしたが、カテゴリに
「メダカなど」とあったので急きょ変更に。それでもタイトルは変えず(笑)

朝晩の冷え込みもマシになり、外の生き物も
活発になってきました!(^.^)

新しいスマホ(Xperia)は前のよりは写真も綺麗に撮れますが、
やっぱりズームは厳しくて、だいぶ慣れたとはいえ近づき過ぎると
カメも魚も逃げますのでカメラが欲しくなります。

前は玄関に置いてたタナゴの水槽を外に出してます。
水が緑になって中の様子が分かり難いのですが、朝の餌の時間に
なると上に群がってきます。それが結構可愛くて・・・(^.^)

2904タナゴ (1)

2904タナゴ (2)

2904タナゴ (3)

上を覆ってるトタンの一か所を餌の投入用にカットしてますが、
ちゃんと分かってて、この部分に群がってきます。頭の仕組みがどうなってるか
よく分かりませんが、健気に毎朝群がるタナゴは本当に可愛いです♪

写真では分かり難いですが、タナゴはこの時期(産卵)になると
オスは婚姻色が本当に綺麗になり、一方メスは産卵管が伸びてきます。
うちのオスは年中、婚姻色が出てるような気もしますが、メスの方も
体が産卵モードになってくると思います。

こうなると2枚貝を仕入れてくる必要があります。タナゴはメダカなどのように
水草に卵を産み付けるのではなく、2枚貝に産み付けるという特殊な魚です。
本当は野生の2枚貝を採取してきたいのですが、なかなかいなくて・・・
ペットショップなどで買ってくる必要があります。これがもどかしい・・・(^▽^;)

うちのタナゴも遡れば2009年6月に水路で採取してきた魚です。→当時の記事(しかもメダカブログ)

当時の4匹の子孫たちという事を思うと感慨深いです。
途中、何匹か違う血を入れるべく、ショップから補充をしましたが、
基本は8年前の4匹ですから・・・

今年もたくさん増やしましょう!!(^^♪



スポンサーサイト

COMMENT 0