ルミガン通販

スピーカーケーブル「KIMBER KABLE 4TC」の感想(1)

書きあがるまで待っていたら永遠に更新されないような
気がしますので、少しずつ更新を(笑)

買うつもりの無かったスピーカーケーブルの「KIMBER KABLE 4TC」

KIMBER KABLE(2)


このケーブルとの出会いは僕のホームシアターライフにとって、
大きな分岐点になったかもしれません。

記事を書く為に頭の中の整理をしていたのですが、
ようやく整理が出来てきました!

何度も書いてますが文章にするのが本当に苦手なんで(汗)

このケーブルに変える事で何が一番変わったか??

それは人の声でした!

毎度、お馴染みのサーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]など、
シンバルの音やギターの高音部分が鮮やかになった事よりはっきり解ります!


実はノーカントリーという映画を見ていて気がつきました。
映画のエンディングの主人公と奥さんとの会話のシーンです。

主人公が奥さんに語りかけてますが、その時のセリフが
物凄くリアルだったんです。

トミーリージョーンズの演技のせいかもしれませんが、
語る声が生々しくとても雰囲気がありました。

映画を見て「製作者の意図」などはイマイチ理解が出来なかったのですが・・(^▽^;)

食い入るようにこの映画を見る事が出来たのは
出演している役者の演技力だけでなく、

出演者のセリフだったのでは?と思えてきたんです!

その後、あるTVのシリーズ物を見ていて確信しました!

ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [DVD]ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [DVD]
(2009/01/21)
トーマス・デッカーサマー・グロー

商品詳細を見る


このシリーズ、全編を通じて主人公「サラ・コナー」が
息子への想いなどを語るシーンが多々あります。

そのセリフがとってもリアルなんです!!

フロントスピーカーの真ん中の、少し奥まった場所で
声がしっかりと定位した状態で視聴者に語ってきます。

思わず「ニマー!!」(笑)


毎度のサーティファイアブル~完全限定デラックス盤 [DVD]でも
stingの歌声に感情が込められているように感じます!

彼の独特の「イヨ~、イエー、イヨーヨ!!」
などの歌詞??からも感情が入ってる気がするので不思議です(笑)

これは声の微妙な強弱が解り易くなったのでしょうか??
うまく説明できませんが、、そんな感じです(笑)

この記事を書くのに時間が掛かっていたのが、
セリフなどがリアルになった理由の整理が出来なかったんです。


続く(笑)








スポンサーサイト

COMMENT 5

ajisai  2009, 05. 13 [Wed] 11:29

No title

台詞の聞き易さって大切ですよね。
顔がアップなのに、ただ単に遠くの方で聞こえるってなると、興ざめでスモンね。
って、音量上げると、全体的に上がってしまうので、うるさいことになってしまうしで。

ただ、昔、スプリガンのDVDを観たとき、音像定位が全然ダメで、何処で何が起こっているのかさっぱりワカランってな感じのものもあるので、この時は、さすがに観てるのに辛かったですね。
映画館行って観たときは、そうでもなかったのですが。

Edit | Reply | 

しんた  2009, 05. 13 [Wed] 15:40

No title

なるほど、セリフと言えば中域でしょうか?・・・
高音や低音は派手に変わった感じがしますが、中域がくっきりすると
物凄く音質が良くなった感じはしますよね?
ノーカントリーのそのシーンはよく覚えていますので、
説明が分かりやすかったです^^

あ、ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズは面白いですか??
結構期待してます(^^;

Edit | Reply | 

take51  2009, 05. 13 [Wed] 21:50

No title

>ajisaiさん、こんばんわ!!

 台詞の聞きやすさは大事ですよね・・
 
 台詞という事で5.1chだとセンタースピーカーだと思うのですが、
 我が家にはセンタースピーカーがありません!!(^▽^;)
 置き場所が無いんです・・

 変に下や上に置いたりすると変に聞こえそうな気がして(汗)
 画面と声があまりにもズレたら映画を見てても変ですよね・・
 幸い、そういう映画に遭遇した事はないですが想像しただけで辛いです(^▽^;)

 音は(も)拘りだしたら大変ですよね(笑)

>しんたさん、こんばんわ!!

 ターミネーター、サラコナーは面白かったですよ!!
 借りた何かの映画の特典で1話だけ入ってたのですが、
 まんまと企業の策略に嵌りました(笑)

 新作ですが全部借りてきちゃいました(^▽^;)
 このTVドラマにはヒット作の名で「一儲け」みたいな悪い印象が
 あったのですが、全くそんな事はなく面白かったです!!

 音は中域は大事なんでしょうね・・・
 最近、特にそう思えてきました!ドラムの音なども
 妙に気になって・・・。あまり懲りすぎるのも怖いですけど(笑)

 ところでノーカントリーは見終わってどうでした??
 僕はイマイチ、ピンと来てなくて・・・
 
 素晴らしい映画だと思ったのですが、製作者の意図というか、
 言いたかった事が掴み切れませんでした(^▽^;)



 

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 05. 14 [Thu] 19:37

No title

今日、午前中、ヨドバシに行ってきたら、KIMBER KABLE 8TCってなものもあるんですね。
あまり、この手の物には無頓着でして、分からないのですが。

ただただ、プロジェクターのルームに行っては、ボーーとしています。
その間に妻は、小物を散策していましたが。。。(笑)

Edit | Reply | 

take51  2009, 05. 14 [Thu] 22:00

No title

>ajisaiさん、こんばんわ!!

 「KIMBER KABLE 8TC」ってケーブルは僕の買ったケーブルより
 更に高級品ですね!僕にはとても・・・(^▽^;)

 出会えて良かったと思ってますが、もう引き返せない・・
 そんな感じです(笑)

 都会の電気屋さん、面白そうですね!!
 出張を作って遊びに行きたいです(笑)

Edit | Reply |