ルミガン通販

部屋の掃除に取り掛かる前の独り言

春だからでしょうか?テンプレを変えてみました(笑)

どんなテンプレにしようかな~、と色んなテンプレを物色中に
トップページにドンッ!と出てくる写真に目が留まりました。

普段、写真はあまり載せない方ですが、これからは載せたいな・・
という願望の実現の為、このテンプレに決めました!
自分を追い込んでます(笑)


最近、気に入ってるセリーヌディオンの画像が出てきたのが決定的でした(笑)


休みの日は外のメダカなどもじっくり見れるという事で、
晴れた春の休みの日は大好きです!部屋の掃除もしたくなくなります(笑)

2904激き落ち、タナゴ (3)

分かりにくいですが、中央のやや右側にいるのが
タイリクバラタナゴの雄です。たぶん3年目という事で個体で体が黒ずんで
ますが、婚姻色が出た立派なタナゴちゃんです♪

エサをあげると普段は底にいるタナゴも浮上してきます!
本当は分かりやすいフナを撮りたかったのですが、シャイ??(笑)
今日に限ってあまり姿を見せてくれませんでした、、、(^▽^;)

そしてタナゴの右上に睡蓮の蕾が見えますが、僕にとっては何気に
驚異的な出来事でして・・・

2904激き落ち、タナゴ (5)

もともと、ここの睡蓮は5~6年前に20cmくらいの鉢に植えたもので、
ちょうど画像の中心くらいに位置してます。中心から右下方向にある葉が
鉢からのものです。

で、1枚目のつぼみは鉢から出たものではなく、蕾の真下から生えてる
のですが、どうやら鉢から根が出て、そこから蕾が出てるような??

こうなると無尽蔵に拡がり収集が付かなくなるのですが、
ちょっと嬉しい自分がいたり・・・(^▽^;)

写真の右側にある水草がアナカリスですが、これも定期的に間引きを
しないと無双状態で増え続けます。ウォーキングデッドのデッドと同じくらい(笑)


ボチボチ部屋の掃除に取り掛かりますが、前から気になってたのが
ケーブルの取り回しです。リアスピーカー用のケーブルは部屋の壁に沿って
這わしてましたが、今回の掃除でもう少しショートカットをしてみたいと思います。

本当は最短距離を這わしたいのですが、部屋の真ん中にケーブルが
あると、流石のかみさんも穏やかではないと思いまして・・・(^▽^;)

ケーブルのルートはともかく今のトイレットペーパーの芯で作った
インシュレーターの代替品を探してました。そこで2Hくんさんの記事
見て思いついたのが激落ちくん!!

2904激き落ち、タナゴ (6)

ダイソーで偽物(笑)をいっぱい買ってきたので試してみます!!(^^♪





スポンサーサイト

COMMENT 3

宵乃  2017, 04. 22 [Sat] 12:35

すっきり見やすいです

しかもトップページには大きな画像でインパクト大!
美女の画像を増やして男性読者を増やしましょう(笑)

あと、休みの日はお魚の観察なんて素敵です♪
タナゴちゃんの姿がいまいち判別できませんが、そのうち元気な赤ちゃんタナゴが見られるのかな?
お掃除の方も無理せず頑張って下さいね~。

Edit | Reply | 

take51  2017, 04. 22 [Sat] 16:00

>宵乃さん、こんにちは!

>すっきり見やすいです

早速、感想をありがとうございます!!(^^♪

>美女の画像を増やして男性読者を増やしましょう(笑)

そうか!その手がありますね!(笑)

>あと、休みの日はお魚の観察なんて素敵です♪
タナゴちゃんの姿がいまいち判別できませんが、そのうち元気な赤ちゃんタナゴが見られるのかな?

魚やカメの観察って癒されるんです♪
あれ??タナゴ、わかりにくいですか??一番、わかりやすい
写真を選んだつもりなんですけど・・・(^▽^;)

写真の右上の蕾と写真の真ん中の間に底から浮いてきて、
右向きの黒っぽいのがタナゴです!ちょうど水中の茎に
かぶさるようにしてます!!やっぱりわかりにくいでしょうか・・(^▽^;)

タナゴの赤ちゃんは写真にするのは本当に難しいですが、
頑張ってみます!!(^^♪

昔に撮った写真がないか探してみます!!(^^)/

Edit | Reply | 

ひ辻  2017, 04. 27 [Thu] 05:39

もうすっかり春ですねぇ。
うちは姫コウホネから蕾が上がり始めています。
まだ植え替えをしていないのに・・・

採集してきたタナゴが自家繁殖で代々続いていくのはいいですよね。
うちもタナゴが採集できるといいのですがクチボソみたいなのしか取れません。
それに黒メダカすらまともに繁殖できていない体たらくです・・・

家が古いので建て替えを予定していまして、
そのどさくさに庭に池を掘れないものか検討しています。

Edit | Reply |