ルミガン通販

ケーブルインシュレーター(激落ちくんの偽物)の第一印象

 昨日の記事の続きです!前からケーブルインシュレーターには興味は
あしましたが、数が必要なので導入するの躊躇してました。

間違いなく効果があるとは思いますが、どれくらいの効果があるのか
見えないものにお小遣いを投入する勇気がありませんでした(笑)

2904部屋の掃除完了 (7)

今回、ダイソーで買った激落ちくんの偽物で50個ほどのインシュレーターを
作りましたが、総費用は840円です!失敗と分かっても掃除に使えば
いい訳ですから・・・。最高です(笑)

早速、お馴染みのソフトを見てみました!

まずは音ですが、期待したリアスピーカーの音の情報量はアップしました!
例えばオペラ座の怪人のチャプター5「Think of me」で、歌った後の拍手が
今までとは全く違った拍手になりました!相変わらずの表現が乏しくて
残念なのですが、パチパチにも色んな種類(人によっての強弱や大小など)が
あったんだな~、と思わされました。

ただ期待した音場(ステレオ感)の向上は、あまり感じませんでした。
そもそもスピーカーの設置場所や視聴位置に対してのスピーカーの角度など、
他の要素も関係してくると思うので原因をケーブルインシュレーターだけに
求める訳にもいかずです。セリーヌディオンのライブで、観客の拍手でも
同様の傾向が見られました。

嬉しかったのはオペラ座の怪人のチャプター30(チャプター名失念)で、
ファントムがラウルに投げた投げ縄の音がシャープになった事!
フロントからリアに向けて縄が飛んできますが、音の厚みやシャープさが
2割増し(当社比)くらいに感じます。どうなんでしょう?本当は音で輪っかが
分かるといいな~、と思って探求してますが実際のところはどんな音が
入ってるのでしょう??気になります・・(^▽^;)

と、これまでは良い面を書いてきましたが、マイナス面というか腑に落ちない
点も少々あります。これはフロントのスピーカーケーブルに使ったインシュレーターが
関係してると思いますが、中低域が強く出てるような気がします。繊細な中高域の
音が埋もれてるケースが見受けられました。Policeのライブ(stingのベースなど)は
カッコイイんですけど・・・。

あとセリーヌディオンのヴォーカルで鳥肌が立つ感じが後退したような・・??
これは聴き飽きてる部分もあるかもしれませんが、ちょっと何かが違うんですね・・

そして映像です。

2904掃除後のクリスボッティ (3)

2904掃除後のクリスボッティ (2)

2904掃除後のクリスボッティ (4)

2904掃除後のクリスボッティ (1)

ちょっと赤が強くなった印象で青なども鮮やか過ぎるような気もします。
プロジェクターに繋いだHDMIケーブルへのインシュレーターによる変化だと
思いますが、全体的なノイズがかなり抑えられました。

今までも綺麗な解像度の高い映像になってきた、と思ってましたが
更に良くなり、ちょっとビックリです。印象としては今までがアナログっぽい
映像だったのに対し、高解像度のカリカリ映像になった印象です。

スペック的には今の方がいいのだとは思いますが、好みかどうか?
と問われると前の方が好きだったかも??ただ、今から撤去する気合が
現時点では沸いてきません(笑)

今回の激落ちくんの偽物ケーブルインシュレーターについて総括的な
事を書きたいのですが、2Hくんさんとのコメントのやり取りよりまとめ方が
わからなくなってます。どうやら激落ちくん自体のケーブルへの影響が大きい
ようです。つまりケーブルインシュレーターを使った事による変化ではない、
という事が考えられます。かと言って、他のインシュレーターで試す訳にも
いかないし・・。

木片で凹型のインシュレーターを作る事も考えましたが、50個となると
気が遠くなります(笑)

という事で中途半端な締めくくりになりますが、何か方法を
考えたいと思います!!

何はともあれ部屋がすっきりした事で精神的にはかなり良かったです♪




スポンサーサイト

COMMENT 2

2H  2017, 04. 23 [Sun] 20:40

No title

take51さん、こんばんは。
50個とは沢山作られましたね! さらに大掃除もお疲れ様でした!!
やらなきゃなぁと思いつつも、一度セッティングすると掃除の腰が重い重い……(^^;)


前後比較って難しいですよね。単純に低音、高音だけで言っても
①低音が出てきた!
だけではなく、
②高音が減った!
③今まで減っていた低音が戻ってきた!
④今まで出過ぎだった高音が抑えられた!
 etc
と表現のしようがありますし。


メラミンフォームを昨日、実家で二カ所試しに挟んできましたが、左右のセパレーションが上がって、しかしちょっとカリッとした音のパンチは削がれるという結果でした。分解能が上がると音の質感は少し柔らかくなることが多いですし、そのせいなのか……単に鈍っているのか……。
拙宅も微妙に音が鈍る感触がないでもないので、やはり柔らかいなりの影響があるのでしょうね。なかなか完璧な素材とはいかないようです。

メラミンフォームのような柔らかい素材の考え方として、外からくる振動を吸収して遮断させるのか、振動しているものにあてて制震するかでも意味合いは変わりそうに思います。ケーブルとなるとどちらかというと外来振動が良くないような気がしますが、そうなると直接の接点には別の素材をはさんで、それと床との間にメラミンフォームというのがいいのかなぁと想像しています。


今回take51さんは大掃除もされましたから、接点の抜き差しや、機材の位置による音への影響なども変わってしまっているでしょうし、音や映像の変化が一概にどれが原因とは特定しにくいかもしれませんね(^^;)



PS:
・件のうどん屋さんは10時台のうどんがベストと思いました(早)。
・ロードバイクを始めて、最後にお会いした時よりは6㎏くらいは減ったかと思います(爆)

Edit | Reply | 

take51  2017, 04. 23 [Sun] 21:52

>2Hさん、こんばんは!

>take51さん、こんばんは。
50個とは沢山作られましたね! さらに大掃除もお疲れ様でした!!

ケーブルの長さを考え「30~50cm感覚かな??」と、
少し多めに買ったのですが綺麗に無くなりました(笑)

>やらなきゃなぁと思いつつも、一度セッティングすると掃除の腰が重い重い……(^^;)

いや~、なかなか面倒ですよね!
僕なんて5年ぶりくらいですよ(滝汗)

>前後比較って難しいですよね。

難しいし表現に悩みます・・
結構、無責任な事を書いてる気もしますので・・(^▽^;)

>拙宅も微妙に音が鈍る感触がないでもないので、やはり柔らかいなりの影響があるのでしょうね。なかなか完璧な素材とはいかないようです。

セリーヌディオンの鳥肌指数が下がったのは気のせいじゃないと思います。
そう言った原因が考えられるんですね・・。表現力の勉強をしないと
いけないです、、(^▽^;)

>ケーブルとなるとどちらかというと外来振動が良くないような気がしますが、そうなると直接の接点には別の素材をはさんで、それと床との間にメラミンフォームというのがいいのかなぁと想像しています。

なるほどです。いろいろ考えても分からないので、
何か思いつくものを間に挟んでみたいと思います。
けど50個か・・(笑)

>今回take51さんは大掃除もされましたから、接点の抜き差しや、機材の位置による音への影響なども変わってしまっているでしょうし、音や映像の変化が一概にどれが原因とは特定しにくいかもしれませんね(^^;)

そうなんですよね・・・
暫く落ち着くまでは今の状態で聞いてみたいと思います!!(^.^)

>・件のうどん屋さんは10時台のうどんがベストと思いました(早)。

はい!間違いないと思います!!僕もできるだけ早い時間に
行きたいので会社を9時に出発して最初の訪問先があのうどん屋さんという
事務員さんには言えない事をやってます(笑)

> ・ロードバイクを始めて、最後にお会いした時よりは6㎏くらいは減ったかと思います(爆)

>そうなんですか??凄いですね!!(^.^)
 僕はラーメンを食べる量を少なくして3kg減りました(笑)
 僕も自転車通勤でもして頑張ってみようかな??(^▽^;)

Edit | Reply |