ルミガン通販

ビタクラフトの鍋で炊くご飯、その後

およそ1年前に紹介をさせていただいたビタクラフトの鍋で炊くご飯。

その後も休日は鍋でご飯を炊いてますが、
どうも上手く炊けずで悩んでました(汗)

ご飯に芯が残るんです。

前回、記事を書いた頃はそんな感じもなく、
やり方も変えてないのに何故でしょう??

基本的な作り方は
①米3合に水を700cc (基本は1合に水200cc)
 ※無洗米は多少、水を多めにするといいらしいです
②強めの中火で沸騰させ30秒ほどそのままに
③極弱火に落として10分
④火を止めて10分蒸らす

完成!\(^o^)/

芯が残るのは水の量が少ないのか?
また途中の火加減に問題があるのか??

と、いろいろ試行錯誤をしましたが水の量や火加減では
解決できませんでした。

面白いのは鍋で炊くと水の量は炊きあがりに変化は
ほとんどありません。3合炊く場合、水を50cc~150cc
多めに入れた感じでは影響がないくらいです。

本当は水温や気温や湿度で変化があって欲しいくらいなのに・・・
調整のしがいが無いです(笑)

逆に少ないと固くなりやすい傾向がみられますので、
多い分には相当ファジーな加減で大丈夫です。
 
火加減もそれほど気にする必要も無さそうですが、
③の火を落として10分の部分は本当に弱くした方が良さそうです。

となると米に芯が残る問題は炊く前の段階に問題がありそうです。
前回の記事で書いてますが、僕は炊く前に米を水に浸す作業を省略してます。
最後の最後にこの部分を検証しましたが、結論から言いますと米の芯は
この部分を省略したことが原因だったようです(汗)

この浸す部分もパターンをいろいろ試しましたが、
15分水に浸して15分ザルで水を切るパターンが良さそうです。

2905ビタクラフトのご飯

鍋と炊飯器で炊いて比較すると、米の香りや味だけでなく
色まで変わってくるのが面白いです。鍋で炊くとご飯が
真っ白になるんです♪

もちろん水も一緒ですから違うのは道具だけです。
どういう理屈か分かりませんが面白いですよね!(^^♪

鍋を使うと炊く時間は炊飯器より短いのですが、
水に浸す時間を加えると炊飯器に軍配があがります。

とはいえ、水に浸す労力は無いに等しいですし炊きあがる
ご飯のクオリティを考えると原点要素にはならないです。

ただ水に浸す場合、炊く時の水の量に注意が必要です。
炊く前に十分に水を吸ってるせいか、水の量で炊きあがりが全然違います。
固めのご飯が好きな方は基本の水量(米1合=水200cc)が良さそうです。

お鍋で炊くご飯の何が良いって、冷ご飯も普通に美味しいことでしょうか??
高級炊飯器で炊いたご飯を食べた事がないので、単純な比較には
ならないですが、僕は圧倒的にお鍋派(ビタクラフト)です!!

宵乃さんがやられてる土鍋も気になりますが、これ以上
道具は増やせないです(笑)

何故かわかりませんが、僕のブログは「ビタクラフト 米」「鍋 ご飯の炊き方」で
来られる方もいらっしゃるので(オーディオ系より)、ちょっと書いてみました!(^^♪







スポンサーサイト

COMMENT 2

宵乃  2017, 05. 07 [Sun] 17:10

水に浸すのは大切ですよね~

うちはいつも最低2時間くらいは浸してます。朝ごはん用は一晩おいてるし(笑)
土鍋なんですが、実はうっかり火にかけすぎてひび割れちゃったんですよ~。それで今は普通のアルミ鍋で炊いて、炊きあがった後はひび割れた土鍋にアルミ鍋ごと入れて、上からタオルをかけて蒸らしてます。
カラスの蓋だと中の様子が見やすいし、ちゃんと水に漬けるのと蒸らすようにすれば土鍋より美味しいかも?
ホント、炊飯器の時と違ってお米が真っ白でキレイに炊き上がりますよね。なんでだろう?

Edit | Reply | 

take51  2017, 05. 07 [Sun] 20:36

No title

>宵乃さん、こんばんは!

>うちはいつも最低2時間くらいは浸してます。朝ごはん用は一晩おいてるし(笑)

そうなんですか??
想像ですけど少ない水でしっとりしたご飯が炊けそうですね!(^.^)

>土鍋なんですが、実はうっかり火にかけすぎてひび割れちゃったんですよ~。それで今は普通のアルミ鍋で炊いて、炊きあがった後はひび割れた土鍋にアルミ鍋ごと入れて、上からタオルをかけて蒸らしてます。

あらら!そうだったんですね!!(汗)
手間が掛かると分かってても炊飯器に戻れない!!という事ですよね・・
しかも土鍋より美味しいかも?なんて転んでもタタでは起きないですね!!(笑)

>ホント、炊飯器の時と違ってお米が真っ白でキレイに炊き上がりますよね。なんでだろう?

あ、宵乃さん宅でも同じですか??
何なんでしょうね?この現象は???(^▽^;)

一瞬、気のせいか?なんて思ってましたが確信しました!!(^.^)

Edit | Reply |