ルミガン通販

久々に出ました「音、内容ともに最高の映画」、「ハドソン川の奇跡」

・ハドソン川の奇跡(BD)(2017-31)

このカテゴリの存在すら忘れそうなくらいでしたが、
久しぶりに素晴らしい映画と出会えました!

2905ハドソン川の奇跡 (1)

クリント・イーストウッド監督xトム・ハンクスの映画で前から
存在は知っており、気にはなってましたが内容が重くて(長い??)
と勝手に想像してました。

重いだけでもしんどいのに「長い??」が結構なハードルになってましたので、
90分と少しという上映時間を知って借りる事に!いい加減なモンです(笑)

内容については割愛しますが、少しだけビックリした事に触れさせていただくと、
機長の判断が正しかったのか??あえて乗客を危険に晒したのでは???と
事故調査で追及されます(当然だとは思います)

あの調査は保険の関係であったり、大人の事情が絡んでるのかな??
と妄想してましたが、結果が出るまでは本人(家族も含め)生きた心地が
しなかったと思います。

その追及のされ方が本当に意地悪で気分が悪かったです。
映画という事で誇張されてた可能性もありますが、もっと酷かったのでは?
という気もします。追及に対するサリーの冷静で的確な対応は短気な僕に
とっては憧れの姿でした。トム・ハンクスの演技も素晴らしいのですが、
映画の最後に登場する本人を見ると、実際はもっと素晴らしかったのでは??
と想像しました。

最後の公聴会で事故発生から着水までのやり取りを全員で検証する
形となりますが、最後のシーンは熱かったですね・・・。いつもの事ですが
涙なしでは見れませんでした(笑)

意地悪だった調査委員の人たちも態度を変えてましたので・・(^▽^;)
※この辺は映画として話を盛り上げる為の監督の創作のようです

肝心の音についてですが、感動的な話の内容よりも感動しました。
前後左右に飛び交う飛行機の移動する音も楽しめますが、事故発生から
着水するまでの一連のやり取りが本当にリアルに再現されてます。

勿論、本当がどうだったかは経験したことがありませんので無責任な
書き方なんですけど(笑)

エンジンに鳥が飛び込んでから止まるまでの音。イグニションを回すけど
掛からない時の様子。コクピットに聞こえてくる周りの機械の状況の音作りの
臨場感が豊か過ぎて緊張感が凄いです。一枚目のトム・ハンクスの画像は
事故後のものですが彼の演技との相乗効果もあるでしょう。

エンジンがコクピットの後ろにあるという事でリアスピーカーが
活躍しまくりですが、5.1chの映画でこれほど後ろに情報量を持たせた
映画も少ないんじゃないでしょうか??新しい映画をそれほど見てませんし
座って真面目に見てないという事もあり、断言はできませんが「そう言いたくなる」
ほどこの映画は良かったです。

2905ハドソン川の奇跡 (2)

機長の妄想で市内に飛行機が落ちるシーンも爆発音は上品ですが、
重みがあり緊張感が走る音です。決してロバート・ロドリゲスがマチェーテなどで
鳴らす下品な爆発音ではありません(あれはあれで大好きです)

飛行機が着水した時の音もなかなか素晴らしく、着水した時の重低音。
その後に被る水の音が部屋を満たす感じも素晴らしいのですが、うちでは
被る水の音が若干左右に分かれるのが残念でした、、、

リアスピーカーの音のクオリティが上がれば、この映画はもっともっと
楽しめるだろうな~、とオーディオ熱も上がります。セッティングの素晴らしい
環境でこの映画を見てみたいです。

音声フォーマットはAtomsですので5.1chとの違いも気になりますね・・

音的にオススメのシーンは最後の公聴会で、事故発生から着水までのシーンですね!
それまでにも断片的にありますが、やっぱり通してみると緊張感の伝わり具合が違います。

2905ハドソン川の奇跡 (3)

当然、4Kのソフトも発売されてますが映像も標準以上に美しいです。
カリカリの高解像度という感じではないですが、しっとりとした映像で
見ていて疲れない上品な感じです!

流石はクリント・イーストウッド監督です!最初にも書きましたが、
長くない上映時間も僕にとっては嬉しかったです(笑)

いや、本当に素晴らしい映画でした!!

【点数】
 内容:10 点
 映像:9 点
 音 :10 点
 総合:9.5点
 ※素晴らしい映画との出会いに感謝!

Yahoo映画のページ




内容 ・・・マイ・インターン 10点
       サウスポー 9点
       ウェスト・サイド物語 9点
       ハドソン川の奇跡 10点

・映像 ・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点
        ファインディング・ドリー 9点
        ウォークラフト 9点
        ハドソン川の奇跡 9点

・音 ・・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点
      ファインディング・ドリー 9.5点
      ウェスト・サイド物語 9点
      ハドソン川の奇跡 10点

・総合 ・・・ハドソン川の奇跡 9.5点



スポンサーサイト

COMMENT 0