ルミガン通販

休日日記、高知県立のいち動物園!田舎の動物園は最高です♪

GWは愛媛県のとべ動物園に行ってましたが、
この休みは県内にある高知県立のいち動物園にいってました!
とべ動物園は「人>動物」でビックリしましたが、高知は休日にも
関わらず安心の人口密度でした(笑)


2905のい (4)
最初の動物がいるところに向かうまでの通路です。大げさじゃないですよ(笑)



2905のい (48)
派手な動物はいませんが、ここの動物たちは活き活きしている事と、
園内での繁殖率が高いのでは?と勝手に想像してます。

まず生まれてまもないカモのヒナがお出迎え!あまりの可愛さに
この場で30分はいたでしょうか?(笑)




2905のい (35)
今年の3月に生まれたというプレーリードッグの赤ちゃんも可愛かったです♪





2905のい (27)
シマウマにキリンの子供も園内で生まれたらしいです!
右端の若干小さいのが子供ですが、背は僕たちより高いです(笑)

2905のい (19)
暑くもなく気持ちのいい風が吹いて・・
田舎に感謝です(笑)





2905のい (31)
密かにお気に入りの1枚!1mくらいの南米系のナマズです♪





2905のい (23)
何年か前に来た時は微動だにしなかったハシビロコウ!
もともと活発に動き回る事は少ないらしいですが、餌を食べる時は
獰猛な動きを見せてくれます。運良く、その場面に遭遇できました!
※10cmほどの鯉?が餌としていましたが、捕らえる事はできず(笑)




2905のい (10)
今回、一番の衝撃はこのチンパンジーでした。
もともとチンパンジーと人間のDNAの違いは2%弱しかない・・、
と説明が書かれてましたが、チンパンジーの驚愕の行為を見てしまい
2%のDNAの違いであんな事ができるのかと恐ろしくなりました(汗)

というのは台の上に後ろ向きに座ってるチンパンジーが1頭・・
彼(彼女?)の背中に回した腕を見て、柔らかい体だな~、と思ってると
なんとウ〇チを手の平でうけてるのでした(汗)

この段階でも人間では絶対にない行為(知ってる人にはいません)で、
これがDNAが2%の違いで・・、と思って見てました。

他のチンパンジーを見ながら、ふと先ほどのチンパンジーに目をやると
相変わらず背を向けたままですが、どうも何かを食べてるような???
まさか、、、と思ってると急に振り向かれました(汗)

すると口から垂れてるのは、まさに少し前に見たウ〇チに違いなく・・
何度も目を凝らして確認しましたが、まさにウ〇チでした(驚愕)

あれを見てしまうと人間とほとんど変わらないというのが信じられなく・・
2%の違いなんて数値的にはほとんど一緒と言えるほどですから・・・
考えれば考えるほど不思議な気持ちになりました、、、



最後の最後で変な話になりましたが(笑)

夏の暑い時期は歩いてるだけで死にそうになりますので、
秋~冬の涼しくなった時期に、また遊びに行きたいです♪

動物の鳴き声が自宅でリアルに鳴らせたら・・、なんてかみさんに
話すと普通に無視されました(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 2

宵乃  2017, 05. 22 [Mon] 08:01

素敵な動物園ですね!

カモの親子やプレーリードッグの赤ちゃんたちも、人にじろじろ見られてないからリラックスしてる気がします。
キリンの子供も可愛い♪

ナマズやハシビロコウもいるとは、個性的な動物園ですね。

>チンパンジーの驚愕の行為

「世界ふしぎ発見」か何かで檻の中から人間に糞を投げつけるシーンを見た気がします。投げつけるのは威嚇行為、食べるのは牛の反芻みたいなもので栄養を余すことなく摂取するためだそうです。チンパンジー以外でもウサギや犬など色々な動物が食べるみたいですね~。

Edit | Reply | 

take51  2017, 05. 23 [Tue] 20:59

>宵乃さん、こんばんは!

お返事が遅くなりました(汗)

>カモの親子やプレーリードッグの赤ちゃんたちも、人にじろじろ見られてないからリラックスしてる気がします。
キリンの子供も可愛い♪

やっぱり人が少ないというのも大きいと思います。
県立とはいえ、ある程度以上の経営ができてないと存続が
難しくなると思いますので、人が多くなり過ぎずで運営
して欲しいと思います。勝手な思いですが・・(^▽^;)

>ナマズやハシビロコウもいるとは、個性的な動物園ですね。

ハシビロコウをご存知ですか??嬉しいです♪
とりあえず何でもありの動物園です(笑)

>「世界ふしぎ発見」か何かで檻の中から人間に糞を投げつけるシーンを見た気がします。投げつけるのは威嚇行為、食べるのは牛の反芻みたいなもので栄養を余すことなく摂取するためだそうです。チンパンジー以外でもウサギや犬など色々な動物が食べるみたいですね~。

なるほど、そういう事なんですね!!
あのチンパンジーだけキチガ〇かと思ってましたので・・(^▽^;)

勉強になりました!有難うございます!!!\(^o^)/

Edit | Reply |