ルミガン通販

休日日記、今年1匹目のタナゴの稚魚や胃カメラなど

興味がない人からしたら何の写真だろう??
という感じだと思いますが、僕にとっては天にも昇るくらいの
嬉しい出来事でした(笑)

2906今年最初の稚魚

タイリクバラタナゴの稚魚ですが、そもそもタナゴという魚は
メダカが水草などに卵を産み付けるような産卵方法ではなく、
2枚貝に卵を産み付けます。

という事でタナゴを増やすためには2枚貝が必要になってくるのですが、
2枚貝は飼育が難しく(餌の問題など)、1ヶ月生かしておくのも難しいとされてます。

ちなみにうちもGWに産卵用に2枚貝を買ってきましたが、
今回はあっさり死んでしまいました。買ってから池に入れるまでに
時間が経ち過ぎ、水温が上がり過ぎたのが失敗だったと自己分析してます。

という事で今年はタナゴの産卵を諦めようかと思ってたくらいですが、
庭の掃除をしていて稚魚を発見した時は驚きました(笑)

恐らく(というか間違いないのですが)、去年の貝がまだ生きてるという
事しか考えられません。

そして面白いんですけど、稚魚は貝の中である程度成長すると
水中に脱出するのですが、決まって朝の7時前後に出てくるようです
どういう理屈か分かりませんが、そんな仕組みになってるようです・・(^▽^;)

そんなに広い池(容器)ではないので、稚魚は水中に飛び出しても
親が間違って食べてしまう事が多いです。メダカも稚魚を親が食べる事が
多いのですが、稚魚は見つけると救出してあげないと増やすのは難しいです。
ちなみにメダカは爆殖するので、稚魚は放置してます・・・(^▽^;)

2906アリス、ジョイ、他 (5)

と言っても、今年はメダカが全く増えなくて・・・(汗)

例年に比べ朝晩の気温が低くて増えにくいのか、理由がわかりませんが、
親がお腹に抱えている卵も今年は少ないです。血が濃くなり過ぎてるのか、
理由は確定できませんが新たにメダカを捕まえてくる必要があるかもしれません。


あと話は全く変わりますが、生まれて初めて胃カメラを経験しました。
去年、胃がシクシクするなどの症状があった事や身内にピロリ菌を
持ってる人が多いので、一応・・・と思いまして・・

まだ結果は分かりませんが、症状的に間違いなくいるそうです(^▽^;)

初めて食道や胃の様子を見る事になり、「うわー、綺麗だな~」と
思って見てましたが、説明を聞くと全く駄目でした(笑)

十二指腸潰瘍も自然治癒した後があるなど、面白い?話も聞けました。
仕事のストレスで潰瘍というのも無いとは言いませんが、やっぱりこれが
ピロリの仕業なのかな?と・・・

鼻から管を入れていただき、中の様子が見た訳ですが
「昔はこんな太い管を入れてたんですよ~」と説明を聞くと恐ろしかったですが、
今の「こんなに細くなってる」という管でも十分に気持ち悪かったです(笑)

カメラが胃に辿り着き、奥の奥まで届いた時の体の
中心で物がうごめく感じは2度と勘弁・・、という感じでした。

よくエイリアンなど、ホラー映画でお腹の中でぐにょぐにょ動く
シーンがありますが、考えられないですね。おまけに腹を食い破って
出てくるわけですから・・・(^▽^;)

これから毎年、胃カメラのお世話になる事になりそうですが、
胃がんになるも辛いので、我慢するとします・・・(^▽^;)

スポンサーサイト

COMMENT 2

宵乃  2017, 06. 05 [Mon] 07:48

メダカと違って

手のかかるおさかななんですね。でも手がかかる分、愛着も湧いてきますよね。育てるのが難しい二枚貝が生き残っていたのは、take51さんの水槽の環境が自然に近いからかな?
タナゴの赤ちゃんが元気に成長するといいですね!

あと、胃カメラ検査をされたんですか。私もピロリ菌がいそうな気がしつつも、胃カメラが嫌で検査してません…(汗)
良い結果が出るよう祈ってますね。

Edit | Reply | 

take51  2017, 06. 05 [Mon] 21:42

>宵乃さん、こんばんは!

>手のかかるおさかななんですね。でも手がかかる分、愛着も湧いてきますよね。育てるのが難しい二枚貝が生き残っていたのは、take51さんの水槽の環境が自然に近いからかな?

結構、手のかかる魚です!!(笑)
見た目も綺麗ですし大好きな魚なんですが、
去年から外で飼うようにしてじっくり見れないのが残念です・・(^▽^;)

二枚貝が生き残ってるのは仰る通り、限りなく自然に近いからだと思います。
っていうか放りっぱなしなので自然かも??(笑)

>タナゴの赤ちゃんが元気に成長するといいですね!

ありがとうございます!!
台所の料理をするところから見える場所に稚魚を
置いてますので、料理をしながら癒されてます♪

>あと、胃カメラ検査をされたんですか。私もピロリ菌がいそうな気がしつつも、胃カメラが嫌で検査してません…(汗)

近い人にピロリ菌がいて胃がんになったりでしたので、
嫌とか言ってられませんでした・・(汗)

鼻から通す胃カメラだと想像したほど苦しくはありませんでした。
たぶん昔の口から喉経由のカメラは耐えられないと思います・・・(^▽^;)

>良い結果が出るよう祈ってますね

ありがとうございます!!
けど諦めてます。ピロリ菌は100%いるので
地道に除菌するとします。今回の検査でガンでない事が
分かったので良かったです。それだけでいいです!(^.^)

Edit | Reply |