ルミガン通販

スピーカーケーブル「KIMBER KABLE 4TC」の感想(2)

この土日も充実してました・・
燃え尽きそうなくらいやりました。
この記事を書くのも精一杯って感じで(^▽^;)

一番、力が入ったのはやはりメダカ関係でしょうか??
実は昨日、新しく作ったビオトープに入れるメダカを捕まえるのに
相当苦労しまして・・・

最終手段で靴と靴下を脱ぎ、履いているジーンズの裾を
まくってドブに突撃!!メダカは無事に捕まえましたが
もうすぐ40歳の男がドブに入ってメダカ捕り!

かみさんは呆れてました(笑)

しかしアスファルトを500mくらい裸足で帰りましたが、
足の裏が痛い痛い(笑)

睡蓮鉢のメダカ♪

水を入れたばかりで濁ってますが、
メダカが早く慣れてくれると嬉しいです!!(*^_^*)


さて、前置きが長くなりましたが、前回の
「スピーカーケーブル「KIMBER KABLE 4TC」の感想(1)」
の続きを(笑)

セリフがリアルになった理由が解らなかった、
というところで終わってましたが・・・

何とかまとまってきました(^▽^;)
こんな感じです!

このブログを始めてから、小物などを使い

「より良い音、良い映像」
に挑戦してきました。

やってきた事は二つに分ける事が出来ると思います。

(A)機器類の持つ力を引き出す
(B)ロスの少ない伝送


今までやってきた事を振り分けると

1.フロントスピーカー下の人工大理石 ・・・(A)
2.ウーハーの下の人工大理石 ・・・(A)
3.フロントスピーカーの下の10円玉 ・・・(A)
4.映像端子をS端子→D端子 ・・・(B)
5.フロントスピーカーをバイアンプ接続に ・・・(B)
6.DVDプレーヤーからAVアンプへの
  アナログケーブルのグレードアップ ・・・(B)
7.DVDプレーヤー下に薄型制振シートを敷く ・・・(A)
8.AVアンプの下に薄型制振シートを敷く ・・・(A)
9.フロントスピーカーを「KIMBER KABLE 4TC」に変える ・・・(B)

こうして振り返ると色々やってきたんだな~、と思います(笑)

今回の「セリフが生々しくなった」というのは
(4)のS端子をD端子に変える以外の(1)~(9)までの積み重ねが
活きてきたんだと思います。

どれが欠けても今回の結果にはならなかったのでは?
と思ってます。

まず(7)のプレーヤー下の制振シートでディスクに入っている
信号をより忠実に読み取る事が可能になりました。

そして(8)でAVアンプの下の制振シートで
信号の増幅などのアンプとしての仕事をよりしっかり
する事が可能になりました。

一方、スピーカーでは(1)、(3)により送られてきた
信号をより忠実に鳴らす事が可能になりました。

後、自信はありませんが(2)のウーハーの下の
大理石を敷く事により低音が締まりましたが、
「余計な低音の排除」は中音にとって良かったと
思ってます。

スピーカーケーブルを変える前でも、
これまでの事により音は十分に良くなったと
思ってました。

それが(9)の「KIMBER KABLE 4TC」を変える事で
セリフが生々しくなったのは(1)~(8)までの

「効果がよりはっきり出た」

という事だと思います。

いくらいいスピーカーケーブルに変えても、そこに辿り着くまでの信号が
良くなければいい音には成り得ません。

またスピーカーのセッティングが悪ければ、せっかく素晴らしい信号が
スピーカーに送られても忠実に鳴らす事が出来ません。

結論です。

セリフが生々しく聞こえるようになったのは

優秀な録音をされたソフトを、

忠実に鳴らす事が出来たから!


多分、間違ってないと思います(^▽^;)

この考え方だと一応、全てに納得がいきますし
これからの課題も見つかります!!

今のセッティングがもちろんベストとは思ってませんので、
まだまだ音の良くなる余地が残されてるはずですので・・
この音への旅に終わりはありません(笑)

あ、旅の終わりは資金が尽きたときでしょうか?(爆)

元の元を辿っていくと、これらの機器を動かしているのは
電気な訳で・・・

電源ケーブルや壁のタップを変えると音が良くなるのは
なんとなく想像が付きます。どれだけ変わるかは解りませんが・・

以前、シキデンで電源ケーブルの交換を勧めて頂きましたが、
今なら納得が出来ます。次は電源関係ですね!!(^_^)

今回、スピーカーケーブルを変えて「いい事ばかり」
を書いてきましたが、実は「・・・」という事もありまして・・(汗)

(続く) ・・・しつこいですが、今度が最後になります!


明日は仕事ですね、寝ましょう!(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 5

しんた  2009, 05. 18 [Mon] 01:53

No title

入魂の記事、お疲れ様です!
上手くまとまりましたね~^^
読んでいて納得でしたよ!
今までの積み重ねが最終的に結果として、まとまってきた感がありますね!
が・・・
まだまだ続くんですね?
電源を含め、探求は永遠のものです!
果てなき趣味の世界はホントに楽しめますよね^^

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 05. 18 [Mon] 11:03

No title

ビオトーブ、いい感じですね!
40間近い男(同じく)がって、良いと思いますよ。
熱中出きる姿は。
って、私の所も、この間の撮影ではないですが、妻からは距離置かれていますが(笑)

>優秀な録音をされたソフトを、忠実に鳴らす事が出来たから!
間違ってないと私も思います(笑)

この趣味に、終わりがないのがいいですよね。
買えなくても、夢は持てますから。
私なんて、プロジェクターの事を考えていると幸せですから。
アホでしょ(笑)

って、言っても、新しい機器がなくても、視聴出きるわけですしね。
しかも、ソフトがゾクゾクと出てくるわけですし。
楽しい趣味です!!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 05. 18 [Mon] 22:39

No title

>しんたさん、こんばんわ!!

 上手くまとまってたでしょうか??(汗)
 出来るだけ解りやすくしたつもりですが・・・
 一番、肝心な事は書いている事があってるか?
 なんです(^▽^;)

>果てなき趣味の世界はホントに楽しめますよね^^

 本当に果て無きで・・・
 
 本当はBDも導入したいのですが、その場合はAVアンプも
 買い換えないと意味が無いので暫く先の話になりそうです。
 BDを導入する時は電源ケーブルなど、小物類に関しては
 出来るだけのことをしておくつもりです!!(^_^)

 何年先になることやら(笑)


>ajisaiさん、こんばんわ!!!

 ビオトープ、いいでしょう???
 思ったより上手く出来て自分でも結構満足です!!
 本当は日曜日も今朝も写真を撮ってるのですが、記事にするのが
 おっつかなくて(笑)

>>優秀な録音をされたソフトを、忠実に鳴らす事が出来たから!
 >間違ってないと私も思います(笑)

 ですよね??良かった、有難うございます!!(^_^)
 今、思うと難しく考えていたのが何だったのか??(笑)

 本当にこの世界は終わりが無いですよね・・ 
 プロジェクターも興味があるのですが、無理っぽいです。。
 噂ではpioneerのKUROが最終生産の状況らしいので、
 いよいよ入手困難になるようです(汗)

 困ったところで絶対買えないんですけど・・・(^▽^;)

>って、言っても、新しい機器がなくても、視聴出きるわけですしね。

 ですね!僕の部屋のブラウン管もまだ立派に働いてくれてましし・・
 緻密さでは100歩以上劣ってますが、発色はなかなかの物だと
 思ってます!!policeのライブもなかなか綺麗なんですよ!!(^_^)

おっしゃる通り、本当に楽しい趣味です!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

ajisai  2009, 05. 19 [Tue] 11:37

No title

>僕の部屋のブラウン管もまだ立派に働いてくれてましし・・
緻密さでは100歩以上劣ってますが、発色はなかなかの物だと 思ってます!!

私も、いまだに、普段使いは、ブラウン管です(同じです:笑)
正直言って、まだまだ、大丈夫だと思っております。
奥行き感なんて、まだまだ、負けていないと思います。
(負け惜しみ???)

BDへのチャレンジも、そんなに考えなくても大丈夫かと。
松下輸入物BD80だと、そんな高くはない(4万円ぐらい)ですし、音声アナログ出力ありますから、アンプはそのままでも大丈夫です。
また、このアナログ出力が凄く良いみたいです。
ちょっと、憧れちゃいますね(笑)

プロジェクターも、安いの(中古)でも、全然、使えますから。
スクリーンも、ペーパースクリーンなるものもあり、これもまた、かなり、安いです。
また、我が家にも遊びに来て下さい!!
少しは、プロジェクターの良さを伝えられたらなんて。。。悪魔のささやきだったりして(笑)

まだまだ、いろいろな世界があり、空想だけでも、結構、遊べますよ!!(笑)
一緒に、ゆっくりと(でなきゃ、私も無理!!)遊んでいきましょうね!!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 05. 19 [Tue] 22:06

No title

>ajisaiさん、こんばんわ!!!

ajisaiさんもブラウン管ユーザーだったんですね!!
全然大丈夫ですよね!いや~、自分の目に自信が無かったのですが
奥行き間は下手な液晶TVより優れていると思ってました!!
なんか凄く嬉しいです!!(*^_^*)

BDは映像よりも音の方に興味があります!!
policeのライブは同じライブでDVD、BD、CD、SHM-CDを
持ってますが、この中で一番、劣るのがDVDでして・・・

BDはPS3を確か光ケーブルで繋いで音だけ聞きました。
CDとどっちが良かったかは良く解らなかったですが、DVDよりは
断然良かったと記憶してます!!

松下輸入物BD80のアナログ出力はちょっと興味があります・・
そんなにいいんですか???(笑)

内緒で買うのはちょっとヤバイですがちょっと欲しいかも??
LX-91の10分の1ですもんね・・。LX-91は絶対無理だと思います(笑)

単独で行ける出張を作りたいです。。
そしたらajisaiさん宅にも遊びに行けるのに・・
高松行ってきま~す、って足を伸ばそうかな???
ETCの通行明細でバレますね(笑)

悪魔のささやきが聞きたいです(爆)

>まだまだ、いろいろな世界があり、空想だけでも、結構、遊べますよ!!(笑)

僕は妄想・空想ばっかりです!!!
かみさんも半ば呆れ気味で・・・(^▽^;)

>一緒に、ゆっくりと(でなきゃ、私も無理!!)遊んでいきましょうね!!

 こちらこそホント、宜しくお願いします!!!(*^_^*)

Edit | Reply |