ルミガン通販

「ドラキュラ(1992)」を第6回 夏のきもだめし大会で見ました!

・ドラキュラ(1992)(BD)(2017-46)

ブログDEロードショーのきもだめし大会で見た映画です!
昔のドラキュラを見るつもりでしたが、出演者に惹かれてこちらを見る事に!

アンソニー・ホプキンスにキアヌ・リーヴス。
何といってもゲイリー・オールドマンがドラキュラという事に驚き
「これは見ざるをえないな!!」という事になりました(笑)

そして監督がコッポラさん。僕には印象の薄い監督さんですが、
ゴッドファーザーや地獄の黙示録などの有名な作品を作られてますよね?
「地獄の~」は未見ですが、ゴッドファーザーによい印象があまりなく・・(^▽^;)

映画好きのお客さんが「ゴッドファーザーは最高ですよね!」と興奮ぎみに
話されてるのに、薄い反応しかできなかった苦い経験を思い出します(笑)

実はドラキュラは存在は知ってても映画もちゃんと見たことがありませんし、
どんな内容か知りませんでした。何と恋愛映画だったとは結構ショックでした。

冷静に見ればあり得ない世界ですが、そういう事を忘れて見る事が
できたので僕は楽しめました!たぶん絵が好みだったんだと思います。
ちょっと幻想的で素敵な映像でした。

ミナ(キアヌ・リーヴスの奥さん)がドラキュラの奥さんの
生き写しという設定ですが、ミナは目の前のドラキュラの魅力に
惹かれたのか、かつてのドラキュラの奥さんの意識が入ってきたのか、
はたまた生まれ変わりなのか・・。

映画をちゃんと見てると何が正しいのか分かるような気もしますが、
僕はドラキュラが情熱的で魅力があったのかな・・、と思いたいです。
その為にもドラキュラをゲイリー・オールドマンが演じたのかな?と
※にしてもオールドマン演じるドラキュラはキモかったです(爆)

この映画、音もそれなりに楽しました。派手な移動音が組み込まれていて、
アカデミー賞で音響効果編集賞受賞というのも分かる気も?
ところどころ不意打ちの音でビビリましたので・・(^▽^;)

ホラー映画のつもりでしたので、ちょっとファンタジーっぽい
この作品には肩透かしをくらった感もあります。久しぶりの
ホラー映画という事で覚悟をしてましたので(笑)

いつかは昔のドラキュラ(クリストファー・リー出演)も
見てみたいですね!この映画は怖そうです・・・(^▽^;)


【点数】 
 内容:8 点
 映像:9 点
 音 :8.5点
 総合:8.5点
 ※キアヌ・リーヴスが戦うシーンではつい
  「my name is neo」と呟いちゃいました♪
Yahoo映画のページ

ドラキュラ [SPE BEST] [Blu-ray]
by カエレバ





内容 ・・・マイ・インターン 10点
       サウスポー 9点
       ウェスト・サイド物語 9点
       ハドソン川の奇跡 10点
       ジョイ 9点
       帰ってきたヒトラー 9点
       スター・ウォーズ 9点
       君の名は。 9.5点

・映像 ・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点
        ファインディング・ドリー 9点
        ウォークラフト 9点
        ハドソン川の奇跡 9点
        ジャングル・ブック 9点
        アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 9点
        スター・ウォーズ 9点
        スター・ウォーズ 帝国の逆襲 9点
        君の名は。 9点
        ドラキュラ 9点

・音 ・・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点
      ファインディング・ドリー 9.5点
      ウェスト・サイド物語 9点
      ハドソン川の奇跡 10点
      帰ってきたヒトラー 9点
      スター・ウォーズ 9点
      スター・ウォーズ 帝国の逆襲 9点
      君の名は。 9.5点

・総合 ・・・・スター・ウォーズ 9点
        君の名は。 9.5点






スポンサーサイト

COMMENT 6

宵乃  2017, 08. 26 [Sat] 16:22

いちおう見たことがあるはず

なんですが内容がほとんど思い出せません(汗)
アンソニー・ホプキンスにキアヌ・リーヴスが出演してたんでしたっけ…。

>ミナは目の前のドラキュラの魅力に惹かれたのか

内容は覚えてませんが、一般的な吸血鬼の能力として「魅了」があるので、それかもしれません。他にも、招かれないと部屋に入れないとか、流れる水に弱いとか、吸血鬼の設定はかなり細かく決められているので、そういうところが長年愛される?理由でしょう。

Edit | Reply | 

miri  2017, 08. 26 [Sat] 19:45

こんばんは☆

この映画は数年前に見て良い印象は持っていない作品です。
いま過去記事を追加しているのですが、これはまだのようで記事はありませんが
もしお時間いただけたら、URLの記事の下部に吸血鬼関係をまとめましたので
この映画についてもひとことありますです、ハイ☆

>そして監督がコッポラさん。

最近強く思うのですが、この人はこころが少年のままで
「こんな映画作りましたんですが、見て!見てね♪」
みたいな人なんだなあって・・・
だからこの作品も吸血鬼なのに、そんな感じで(笑)。

>実はドラキュラは存在は知ってても映画もちゃんと見たことがありませんし、

ドラキュラ関係の映画はたくさんあって、私のようなものでも
数本見て、筋立がほぼ全く同じなので(これ以外)
今ではもうこうなるこうなるって分かっちゃいます(笑)。

>※にしてもオールドマン演じるドラキュラはキモかったです(爆)

あ、かなり忘れているから、またいつか確認したいです☆

>いつかは昔のドラキュラ(クリストファー・リー出演)も
>見てみたいですね!この映画は怖そうです・・・(^▽^;)

1958年のですね?すごく良かったです!
それと半分サイレント映画の「吸血鬼」の2本が、
ドラキュラとは限らないんですが吸血鬼関係の映画の
最高峰だと(今までに見た中では)思います☆

半分サイレントの方も素敵なんですがサラウンドはないし?
リーさんの方は是非いつかご鑑賞くださいね~!



.

Edit | Reply | 

take51  2017, 08. 27 [Sun] 11:16

>宵乃さん、こんにちは!

>いちおう見たことがあるはず なんですが内容がほとんど思い出せません(汗)
アンソニー・ホプキンスにキアヌ・リーヴスが出演してたんでしたっけ…。

そうです!その方たちの出演です!!
思い出せないですか?そんな感じの映画かもしれません(笑)
僕にとっては意外な内容でそれなりに楽しめたのですが、
後々に忘れた時に思い出せるよう頑張って書いたつもりです。
全く書ききれてないですが・・・(^▽^;)

>内容は覚えてませんが、一般的な吸血鬼の能力として「魅了」があるので、それかもしれません。

いろんなルールがあるんですね!そういえば聞いた事があるかも??
どれを聞いてもドラキュラになりたいという気にはなれませんが・・(^▽^;)

>そういうところが長年愛される?理由でしょう。

不変のキャラが守られてるのは凄いですよね!
miriさんもオススメのリーバージョンは是非見てみたいと思います!(^.^)

Edit | Reply | 

take51  2017, 08. 27 [Sun] 11:26

>miriさん、こんにちは!

>この映画は数年前に見て良い印象は持っていない作品です。
いま過去記事を追加しているのですが、これはまだのようで記事はありませんが
もしお時間いただけたら、URLの記事の下部に吸血鬼関係をまとめましたので
この映画についてもひとことありますです、ハイ☆

URLのひとこと、見ました!そう言われるとそんな気がしてきました(笑)
監督は素晴らしい方なんですよね!!

>最近強く思うのですが、この人はこころが少年のままで
「こんな映画作りましたんですが、見て!見てね♪」
みたいな人なんだなあって・・・
だからこの作品も吸血鬼なのに、そんな感じで(笑)。

「監督のこころが少年のままで・・」という風に感じれるほど
僕がこの監督の映画を見てないので、ゴッドファーザーなどを見る時は
ちょっと意識してみたいと思います!(^.^)

「見て!見てね♪」という感じですか・・
わかるような気がします。ノーラン監督とか、決してそんな
感じじゃないですもんね。※もし彼も同じならツッコミをお願いします(笑)

>あ、かなり忘れているから、またいつか確認したいです☆

ネットで画像を調べる程度でいいかも??(笑)

>1958年のですね?すごく良かったです!
それと半分サイレント映画の「吸血鬼」の2本が、
ドラキュラとは限らないんですが吸血鬼関係の映画の
最高峰だと(今までに見た中では)思います☆

リンクを貼っていただいたページのコメントを見て
ますます見たくなりました!!ウィキのページの画像が
死ぬほど怖くて・・。ニノチカよりこっちを先に見るかも?(^▽^;)


Edit | Reply | 

miri  2017, 08. 27 [Sun] 14:32

何度もすみません☆

>ノーラン監督とか、決してそんな
>感じじゃないですもんね。※もし彼も同じならツッコミをお願いします(笑)

どういう人間かは知らないけど、心の冷たい映画しか作れないし
「俺の映画を分からん奴がバカなのさ」って感じですよね・・・。

映画監督なんて、自己顕示のかたまりですけど全員、
一番ひどいのは、フェデリコ・フェリーニっていうおじさんです。
ほとんどの作品で「俺様はなあ」「俺様なんだよ」って聞こえます(笑)。


.

Edit | Reply | 

take51  2017, 08. 27 [Sun] 19:14

>miriさん、再びありがとうございます!

>どういう人間かは知らないけど、心の冷たい映画しか作れないし
「俺の映画を分からん奴がバカなのさ」って感じですよね・・・。

何となく理解できるような?見た映画を思い出してみましたが、
そんな感じに受け取れます。分かりやすいシンプルな映画ではないですよね(^▽^;)

>映画監督なんて、自己顕示のかたまりですけど全員、
一番ひどいのは、フェデリコ・フェリーニっていうおじさんです。
ほとんどの作品で「俺様はなあ」「俺様なんだよ」って聞こえます(笑)。

(笑)

フェディリコ監督の映画は見てないようですが、
ウィキを見ると「映像の魔術師」という異名をお持ちの
ようですね!「俺様」と天狗になりそう(笑)

見た感じ知ってる映画は無さそうですが、
ちょっと見てみたい気も??

ちなみにリー様版ドラキュラはレンタルで見つける
事ができませんでした!もう少し徘徊してみます!!(^.^)

Edit | Reply |